☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

初めて本とCDを売る

2009-05-22 17:35:54 | Weblog

年々家の中に溜まる荷物。
若い頃は物も買えなかったし、荷物は少なかった。
昨年引っ越ししたとき、大量の家具などを業者にお願いして処分し、大分すっきりした。
でももう少し減らしたいので、「BOOK OFF」平岡店に行った。
本当に初体験なのですよ。

本は、その時々の流行があって、一度読んだら二度と読まないだろうという本もため込んでいた。段ボール箱二箱以上有るんだけれど、今日は15冊くらい持って行きました。
でね。本は150円しかならなかった。
CDは12,3枚ほど。そのうち5枚しか有効じゃなかったのだけど、2210円にもなりました。
一番高かったのは、久石譲と和田アキ子 いわゆる歌謡曲のCDなんてこれ一枚かな、あ、松田聖子の一枚だけあるかな。
和田アキ子の「全曲集シングルス1993~」これ結構良かったんだよね。
でももう聴かないかな・・・・
あと若い頃の長渕剛も600円で買い取ってもらった。

でも本よりCDの方が思い切れないね。
本当に聴きたい音楽だけしか買わないからかな?
CDはCDラジカセを買ってから少しずつ買った物だけど、改めて自分の好みが分かります。

スティービーワンダー、シカゴ、ビリージョエル、レイチャールズ
クラシックともいえない現代音楽では、姫神、クスコ、宗次郎、ヤニー、加古隆、ジョージウィンストン、ヨーヨーマ、チェンミン、ウェイウェイウー他多数。

Jポップでは徳永英明、稲垣潤一、浜田省吾、ユーミン、竹内まりあ などさらに多数。
思い入れがあるので、この辺はどうしても手放せません。

んで、こんなの買ったんだ-と思うのだけど、手放すのは惜しい「友川かずき、秋田コンサートライブ」。
むかーしタモリ倶楽部に出ていたこと有るんだよね。
秋田弁丸出しの話し方は、ものすごく個性も味もあって良いんだよね。
たぶんこの人の出した曲の中で一番有名な「生きているって言ってみろ」も入っている。
童謡の「どじょっこふなっこ」を秋田弁で歌っているのがあるのだけれど、すごく良いんです。
あと泣けるのは「坊や」。
帯広にいたとき「福島泰樹」と一緒に来て、中原中也の朗読のバックで歌を歌っていたの。それも最高に良かったのです。
でもその後の打ち上げがねーー。お酒飲むとちょっとね-。

あと、忘れていて見つけてかなり嬉しかったのが「ロストロポーヴィチ」の「JSバッハ 無伴奏チェロ組曲全曲集」。
もう15、6年くらい前だと思う。自分で買ったのを忘れていたんだ。
他の人の演奏のCDはある。けれどロストロポーヴィチのはかなり嬉しい。
すぐ聴いたけど、音が柔らかくてやっぱりいい。

でもこう考えてみると、CDも本と変わらず、もう聴かない物も有るのだけれど、手放すのは、やっぱり惜しくなっちゃう。
だから捨てられないんだな。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする