くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

暗譜できました~。

2010-09-17 22:47:09 | ピアノのこと
      レッスン以来、暇さえあればピアノに向かっているこの頃・・・。

                      その甲斐あって、ショパンのワルツ・・・
                    前半2ページを暗譜することができました。



                 後半部分はまた違った旋律で、心躍るメロディーです。

                    楽しみながら少しずつ覚えていきたいです。

                    この曲は、左手が動きが大きくて今さらながら
                 『あぁ~、ピアノ弾いてるわ~。』って実感する曲です。





                       たどたどしくしか動けなかったところが
               キレイな音になってつながっていくのは、すごい充足感です~。

                     昨日より今日・・・そして今日より明日・・・って
                    確実に進歩してるのが、何より嬉しいです。 



                 前半を忘れないように、後半も頑張っていきたいです。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい♪ (なつみ)
2010-09-18 21:36:37
くろうさぎさん、こんばんは

前半2ページの暗譜、すごーい
私は発表会に出る曲以外は、なかなか暗譜していなかったです(笑)
暗譜して弾けると、曲が自分のものになったような感覚を強く感じられて、
とっても気持ちが良いですよね

急に弾けるようにはならないからこそ、確実な進歩が大きな一歩
後半部分も頑張って、前半部分と素敵に繋げてくださいね~
返信する
なつみさんへ (くろうさぎ)
2010-09-19 07:56:21
コメントありがとうございます。
私はどうしても楽譜を見ながら弾くということができなくて~。
それで、毎曲が暗譜です。(^^ゞ
だから忘れちゃうんでしょうね。
ハイ、後半部分も頑張ります!
返信する
こんにちは~~ (handshands)
2010-09-19 12:43:38
だんだん秋の気配になっていますね

秋は芸術の秋
ピアノの秋ですね~~~
暗譜。。すごいです。
私は暗譜が出来なくて


私も練習しなくては。
返信する
handshandsさんへ (くろうさぎ)
2010-09-19 21:01:28
コメントありがとうございます。
いえいえ、楽譜見ながら弾けないので
暗譜しかないのですよ~。
ホントに芸術の秋ですね。
handshandsさんも悲愴全楽章、頑張って下さいね。
返信する

post a comment