くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

アップルパイ

2009-12-28 13:13:25 | 何気ない日々
        今日は、タルト型でアップルパイを作ってみました。




                     生地はお手軽に冷凍パイシートを使って

                     タルト型に、伸ばしたパイシートを敷いて

                     くし型に切って、煮つめたリンゴをのせて
               細長く切ったパイシートで、格子状に飾ってみました。 




                 オーブンに入れる前はこんな感じ・・・。 

               


                   今回も、煮る時は砂糖も水も入れてないので
              最後に上から、レモンシュガーをパラパラとふりかけました。





                      焼きあがりはこちら・・・。

               


                    砂糖のおかげで、つや出し卵を塗らなくても
                      こんがり焼き色がつきました~。 


                      ただ・・・ボーっと格子模様を作ったので

                  紙バンド編むみたいに交互にするのを忘れてしまい
                 ちょっと間抜けな出来上がりになってしまいました。



                   めげずに、カットしてみました・・・。

               







                     横から見たら、こんな感じで
                 いい具合にリンゴがつまっていました。  


               



                  焼きたてを食べたら、とってもおいしかったです。




             今日は、朝から子どもたちもいろいろお手伝いをしてくれていたので
                   ささやかなお礼に焼いたアップルパイ・・・。 
                    相変わらずあっという間の完食でしたが
                  おいしい・・・と食べてくれたので、良かったです。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくこ)
2009-12-28 18:59:12
アップルパイの網って編んでいたんですね~
食べるの専門だったので、気づかなかったです。
とっても美味しそうですよ。
あっ!!と言う間の完食。ってわかるような気がします。
本当に美味しそうですもの~
返信する
いくこさんへ (くろうさぎ)
2009-12-28 19:49:47
コメントありがとうございます。
交互に格子模様になってる方が、見た目もいいですよね~。失敗しちゃった・・・。
今度作る時は気をつけなくては! (^^ゞ
返信する

post a comment