くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

今日のレッスンを終えて・・・。

2009-10-30 20:06:20 | ピアノのこと
             バタバタしたまま迎えた今日のレッスンですが・・・。

           先生との和やかな談笑の後、まずは「月光」からスタート!

             弾く前から止まりそうな予感が的中して、またしても

           まるで止まったことがない箇所でつまづいてしまいました。

        そうなるとやっぱり楽譜で示してもらってもスムーズには弾けなくて。

              あ~あ・・・。どうして止まっちゃうんだろう?

       今週はあんまり時間が取れなかったのですが、それなりに練習したのに

             それでも先生の前だと緊張して止まってしまうのです。



                        次は「告別」・・・。

         これは真っ白になることはないのですが、ノーミスでは弾けないのです。

               いつもいつも、苦手なとこができるとホッとしすぎて
                  簡単なとこで間違ってしまいます。

                こんなボロボロでも褒めてくれる先生・・・。  

                とにかく本番までに弾きこまなければっ!!



             本番は参加者が少ないので、4人参加する大人の生徒は
                司会進行もお手伝いすることになりました。

               私はプログラムの1~5番目までの方を担当します。

           名前と曲名と一言メッセージを読み、演奏後にはインタビューです。

         質問は、自分が聞きたいことを聞くということで、これまた緊張しそうです。

            何事も経験とは思うのですが、何とか無難にすみますように・・・。

                 本番までは、あと二回レッスンがあります。

             何とか練習の成果が出せるように頑張ろうと思います。


 

            レッスンが終わったので、今日は久しぶりにパンを焼きました。









             ウィンナーがあったのでチーズと一緒にくるくる巻いて・・・。
                    後はいつものココアロール♪


               



                   パンが焼きあがる頃にはすっかりリラックス・・・。

         ピアノもパン作りみたいに、いつでも肩の力抜いて弾けるといいのになぁ。






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくこ)
2009-10-30 20:32:43
パン作りは慣れているから、リラックスしてできるのでしょうね~
ピアノも、同じようにリラックスしてできるよう、自分のものになると良いですね。
返信する
いくこさんへ (くろうさぎ)
2009-10-30 20:50:10
コメントありがとうございます。
そうですね。ピアノも好きで弾いてるのに難しいです。
自分のものになるまでは、やっぱり日々の練習ですね。
返信する

post a comment