くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

久しぶりのいきなり団子♪

2012-12-23 19:35:32 | パン&お菓子
今日は久しぶりに
いきなり団子を作りました。




昨日から、4連休なのですが

昨日は祖母に会いに行ったり、他に用事をすませたりして
あっという間に一日が終わってしまいました。



気を取り直して、今日はいきなり団子作りです。
















一気にたくさん作って残った分を冷凍しました。

断面の写真がなくてすみません~。

撮り忘れてしまいました・・・。




明日は、燃えるゴミの日なので

朝から収集車が来るまでの間

頑張って片付けをやらなくては・・・と思っています。





山の民さんがコメントでおっしゃってるように

いきなり団子は九州以外の方は

ご存じない方もいらっしゃいますよね・・・。


なので、以前作った時の記事をちょっと追記します。




いきなり団子とは薄力粉の皮でさつま芋と小豆あんを

包んで蒸した素朴なお菓子です。

お客様が来られてから作っても間に合うくらい簡単なことから

この名前がついたとも言われています。



いきなり団子の作り方はこちら→ です。



もし、作ってみたいと思われた方は

この作り方に薄力粉200gあたり小さじ5の砂糖を

プラスして作って下さいね。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (山の民)
2012-12-23 21:57:40
食べたい!

九州以外の人にいきなり団子と言っても判らないと思います。

団子の中にさつまいもとあんこが入っています。

さつまいもの種類も現在では、沢山出回っていますので、いろんな味が楽しみますね。
さつまいも以外にクリを入れて作って見様かな?どうかな?

返信する
山の民さんへ (くろうさぎ)
2012-12-24 11:54:58
コメントありがとうございます。

そうですね・・・。いきなり団子といっても分からない方もいらしゃいますね。(^^ゞ
すみません~。
ちょっと説明不足でしたので記事を追記しました。

栗を入れて作られたら、感想をまたご報告下さいね。(^^)
返信する

post a comment