くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

いきなり団子作り♪

2011-10-04 23:56:54 | 何気ない日々
先日、作ってみたいきなり団子を
今日、また作ってみました。





材料は薄力粉400グラム・水175CC・塩二つまみ

こしあん400グラム・さつま芋2本です。


前回は粉200グラムに塩ひとつまみだったので

単純にその倍にしてます。



水は、今回はこれくらいですが

その日の状態で加減して下さい。


塩を入れた粉に、少しずつ水を加えながら

耳たぶのかたさになるまでこねます。


さつま芋は皮をむいて1センチくらいの輪切りにし

水にさらしてあくをぬきます。


さつま芋の数に等分した生地をうすく丸くのばし

こしあんをのせた上にさつま芋をのせ

生地で優しく包みます。


くっつかないように小さな正方形に切った

オーブンシートにのせEASY STEAMに並べます。





様子を見ながら30分くらい蒸します。

たっぷり並べたので今回は40分くらい蒸しました。









これで出来上がりです。


















のりきれなかった分をもう一度蒸しました。








うまく切れませんでしたが断面はこんな感じです。


これはあんを詰め過ぎて下側まできちゃってますが
普通は上の部分だけにあんがきます~。







残りはジッパーの袋に入れて冷凍保存しておけば

レンジで1分ほどチンしたら

おいしく食べられますよ~。







今日は休みだったので免許更新に行って来ました。

ゴールドだと前回から5年もたっているので

時の流れを感じます~。

今回からICカード化された免許証になりました。





今月は誕生月なので、何かと用事がつまっています。

来週は大学病院での定期健診の予定・・・。

二週間後にはその結果で受診予定・・・。




予定通りにすませられるといいのですけど・・・。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり団子、おいしそうですね (さと子)
2011-10-05 07:55:50
くわしい作り方までていねいにありがとうございます。
今回のいきなり団子もツヤツヤおいしそうに出来ていますね~
わあ~ あんこもお芋もどっさり入っていて、これはいいですね!
冷凍保存もできるんですね。余っても安心!
くろうさぎさん、もうすぐお誕生日なんですね。
お忙しそうですががんばってください~
返信する
さと子さんへ (くろうさぎ)
2011-10-05 08:31:22
コメントありがとうございます。
いきなり団子、褒めて下さって嬉しいです。
前回は初めて作ったので水の量も計らずだったから
今回はちゃんと目盛りを見ながら加えてみました。(^^)
だって、こういうのって目安の水の量がある方が作りやすそうですものね~。
小腹がすいた時にはぴったりのおやつです。
さと子さんも機会があれば、ぜひお試しください。
ハイ、来週の13日が誕生日なんです。
忘れないように誕生月に用事を入れると
忙しくなってしまいますね・・・。
返信する
Unknown (needlekei)
2011-10-05 09:05:31
やっぱりT-falの威力はすごい、おいしそうやしぃー・・・v^^v

先月末が誕生日なので 検診毎年受けてて 結果が帰って来ました、残念な事に去年2cm成長したかと思ったら今年は3cm縮んでいました。なんのこっちゃ?と手で計測したらそうなるのか?自分で納得してますが 恐ろしい事は体重が・・・ウエストが5cmも・・・・
もう言えないx3!
忠告:G-パン履いていくとダメです、重ね着していくとダメです、涙
返信する
needlekeiさんへ (くろうさぎ)
2011-10-05 20:36:11
コメントありがとうございます。
いいですよ~、T-fal・・・。
何故にそんなに身長に差が?!不思議ですね。
大学病院の健診は婦人科のみなので他のはずっとやってないんですよ~。(^^ゞ
返信する
Unknown (portulaca_daisuki)
2011-10-07 13:51:18
お団子まで手作りしちゃうなんて、くろうさぎさんへ本当にすごいですね。

つやつやでとっても美味しそうです♪

冷凍保存できるなら、大量に作ってしまったほうがラクですよねっ
返信する
portulaca_daisukiさんへ (くろうさぎ)
2011-10-07 23:43:02
コメントありがとうございます。
これは簡単なお団子なので楽なんですよ~。
ハイ、まとめて一気に作る方が便利ですよね。
でも、あんなに作ったのに
もうなくなっちゃいそうな感じです。(^^ゞ
返信する

post a comment