くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

毎日、暑いですね・・・。

2013-07-11 07:31:00 | 何気ない日々
梅雨が明けたら猛烈な暑さですね~。



スゴク久しぶりの更新になってしまいましたが

先週金曜日から次男が発熱で学校を休んでいました。

金曜に病院を受診していろいろ検査をしたけど

夏風邪でしょうと解熱剤をもらってきてました。



日曜の昼に一度下がった熱が夜からまた上がり始めて

月曜の朝には平熱近くにまで下がって元気そうだったけど

念のために学校は休ませたら

私が仕事から戻ってしばらくしてから

明るいところでよくみたら顔に発疹が・・・。

あわててチェックしたらほぼ全身にできてました。


風疹?!と思ってみたものの、もう病院は終わってるし・・・。


幸い翌日は私が休みだったから朝一番に受診できました。

また血液検査や念のためにアデノの検査も再度しましたが

結果は風疹でしょうと・・・。

だから発疹がひくまでは学校には行けないとのこと。

発疹が出たころにはもうずいぶん元気になっていたので

今はつらくもなさそうで、のんびり休んでいます。


中1の時に予防接種はしてたけど、かかってしまいましたね。

熱も最高では40度まで上がったけど、のどの痛みとか

他にも症状は何もなかったです。

ただ食欲は全然なくてフルーツばかり食べていました。

こんなに暑くては誰しも食欲は落ちますけど・・・。


三日はしかというけど、けっこう長引いてます。

皆さんもご注意くださいね。


今週末は連休のため、看病に明け暮れてた先週末の分まで
いろいろ頑張りたいと思ってます。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (portulaca_daisuki)
2013-07-11 13:34:07
大変でしたねー。
風疹って予防接種すれば確実に防げるものだと思っていました
今は1歳と幼稚園年長さんの2回接種するものなのですが、以前は違ったのでしょうか?

でも、だいぶ元気になられたようで良かったですね。

今、テレビのニュースでもよく風疹の話題が出ていますものね。娘は予防接種しているから大丈夫って思っていたけれど、かかる可能性もあるんですね
返信する
大変でしたね (陶空山)
2013-07-11 21:58:35
子供の病気が一番大変ですよね。
変わって挙げたくても、ダメだし!落ち着くのを待つしかないですね。
我が家の家庭菜園も順調ですよ!
但しトウモロコシは、虫が入るので管理が難しいですね。
スイカは、順調に収穫しています。今日、収穫したスイカの重さは、何と10kgもあり、思わずガッツポーズをしまいました。糖度も十分にあり感激して家内と頂きました。
あとオオダマスイカは、5ケ畑で収穫時期を待っています。
返信する
portulaca_daisukiさんへ (くろうさぎ)
2013-07-16 11:57:29
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

次男のことご心配下さってありがとう!

風疹の予防接種の時期はportulaca_daisukiさんが
おっしゃってる通りだと思いますが
高3と中1での追加で行われたのが
ちょうどウチの子たちの年齢と重なったので
二人とも初めてその時に接種したんです。
小さい時はいろいろあって見送ってしてなかったんですよね。(^^ゞ

予防接種をしてたから軽くすんだのかもしれませんが
学校を休んだのも長かったので
本人はちょっと大変そうでしたが・・・。

返信する
陶空山さんへ (くろうさぎ)
2013-07-16 11:59:26
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

本当に子どもの病気は見守ることしかできないので
つらいですね。
何より健康が一番です。(^.^)
返信する

post a comment