くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

今日の練習・・・。

2013-07-02 23:52:00 | ピアノのこと
今日は休みだったので
いつもよりピアノの練習ができました。




最近はいつも弾き始めに

エンヤの「ウォーターマーク」を弾きます。



ゆったりしたリズムに優しい旋律で

準備運動といったところでしょうか?


次に、忘れないように「月光第1楽章」です。

そして、やっと第3楽章の練習に入るのですが

弾き始めがうまくいくと、その後の練習がスムーズにいきます。

そして、最初でつまずくと、その後もボロボロの演奏に・・・。


何度も弾いてるのにうまくいかない時は本当に全然弾けないんです。


そして、だんだん落ち込んでいくので

またウォーターマークを弾くか

バッハの「前奏曲」を気分転換に弾きます。


こうやって、時間のある時はモチベーションを落とさないように

ボチボチ練習していますが、第3楽章は少し練習しただけでも疲れてきます。


スタミナ不足なんでしょうね。

もっと弾き続けられる体力をつけたいです。

それより、いつでもちゃんと弾ける指練習が先でしょうか?

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力必要? (フット)
2013-07-04 10:56:29
ピアノの演奏も体力が必要なんですね。
そういえばかなりご高齢の女性のピアニストの方・・・
毎日ステーキを食べるって言っていましたよ。

パッチワークや洋裁見せていただきました。
少しお元気になられた様子
良かった!
返信する
Unknown (コッコ)
2013-07-05 07:50:58
蒸し蒸しな今の時期、ピアノ弾いてると汗だくです。体力使ってるんですね。

練習の始めに、今迄の曲弾くと、レパートリーになるんですよね。
練習時間が短い私、ハノンから直ぐにレッスン曲になってしまって…
時間作らなければ
返信する
のんびりいこう! (myi)
2013-07-06 20:46:53
本当に、ピアノって体力いりますよね。

くろうさぎさんは真面目だから・・・
私とくろうさぎさん、足して2で割れたら丁度いいのにね

のんびり・・でも頑張って練習して、仕上がったらまた聴かせてね
返信する
フットさんへ (くろうさぎ)
2013-07-09 05:54:56
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

毎日ステーキですか?
ピアニストの方はやっぱり練習量もすごいからなんでしょうね。

ご心配おかけしてました。
この暑さで少しまいっていたのかもしれません。
フットさんもお気をつけ下さいね。
返信する
コッコさんへ (くろうさぎ)
2013-07-09 06:02:37
コメントありがとうございます。
お返事おそくなってごめんなさい。

確かに!今の時期はピアノ弾くと汗だくですよね。
練習時間の確保はいつも悩まされます。
練習したい気持ちはあっても、大人はなかなかピアノだけに使える時間はとれないし・・・ですよね~。(^^ゞ

コッコさんも頑張って時間を作って下さいね♪!(^^)!

返信する
myiさんへ (くろうさぎ)
2013-07-09 06:16:44
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

本当にピアノは体力勝負です~。(^^ゞ
myiさんと足して2で割れたら
生真面目すぎて面白味のない私は
myiさんの行動力や社交性etcを手に入れることができていいですね!(^.^)

頑張って練習するので、またいつかピアノ聞いて下さいね。!(^^)!



返信する
Unknown (いくこ)
2013-07-10 18:27:18
難しい、難しいと言っていた月光も第三楽章まで進んで、そしてスムーズに弾ける時もあるのは、すごい努力の賜物ですよ~!!
コツコツ頑張った時間は正直ですよね(^^)
返信する
いくこさんへ (くろうさぎ)
2013-07-11 07:02:31
コメントありがとうございます。

いつもいつも励まして下さって感謝です~!
あと2ページ半で第3楽章も終わるのですが
それまでを忘れずにそこから先へいくのが
本当に難しいです~。(^^ゞ

でも頑張って完成させて、最後の第2楽章へいけるように
練習します!(^^)!
返信する

post a comment