まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

七草がゆ

2018-01-07 | グルメ

今日は、1月7日「七草がゆ」の日ですね。

皆さんのご家庭でも食べられましたか。

我家ではお正月に胃腸に負担を掛けるほど、ご馳走も頂いてもいませんので必要ないかも知れません。

 

かみさんが行事食だからと作ってくれました。

七草はスズナ、スズシロ以外は散歩路にたくさん生えています。

また畑にもナズナ、ハハコグサ、ハコベはたくさん生えています。

いわば厄介者の雑草です。

 

スーパーでセットになったものを買ってきました。

粥に餅も入れてもらいました。

生米から炊いた粥は美味しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅の良い香りが! | トップ | 散歩路の風景(1月6日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事