まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

ジャガイモと種植えと九条ネギの苗植え

2021-09-05 | 畑作業

9月になって野菜の苗植えや種まきの時期になって来ました。

最近は畑作業も楽しむよりも、きつさが大きくなって来ました。

でも畑も荒らしておくわけにも行きません。

やはり自分で作った野菜は美味しいと思います。

 

今日はジャガイモの種植えと九条ネギの苗植えをしました。

 

ジャガイモ

良く耕し、溝を掘って元肥に堆肥と化学肥料を入れます。

土を戻しジャガイモを並べます。

ジャガイモに土を掛けます。

芽が出て大きくなる度に土を盛っていきます。

ニシユタカ

デストロイヤー

九条ネギ

ジャガイモ同様、溝を掘って元肥に堆肥と化学肥料を入れます。

九条ネギの場合は、ジャガイモより溝を深く掘っています。

苗を並べたら土を戻します。

ネギが大きくなる度に土を盛っていきます。

今の畑の野菜

ナス、ピーマンはまだたくさん収穫が出来ます。

パプリカ

サツマイモ

シソは種を採るために残しています。

アスパラガスは来年はたくさん収穫できると思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピールと全粒粉のパン | トップ | 二輪草と三輪草の植替え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muffy)
2021-09-05 21:27:34
まだまだ暑さもありますし、体に無理をしないように気をつけてくださいね。
Unknown (ymaki)
2021-09-06 11:23:57
ボチボチしかできません。
年齢を感じることが多くなりました。
秋採りインゲンとホウレンソウの種を買ってきました。
明日播こうと思います。

コメントを投稿

畑作業」カテゴリの最新記事