LOVE ALWAYS ☆ Nico

二人の子育てに追われる日々。
子供たちからもらう毎日の小さなHAPPY

チョコレート

2012年10月05日 | 育児記録
我が家でまだ解禁されていないチョコレート。

コレだけは娘も

”もうちょっと おおきくなったら たびられるね”

と納得のもの。

なのに主人からの東京土産の”ごまたまご”

周りの白いものにコーティングされている中にゴマペーストが

入っているものですが、周りのコーティングしてあるものを

チョコとは知らず、ずっとお砂糖で作られているとなぜか思い込んでいました。

そうとも知らず、娘にあげてしまった。

そりゃ目を輝かせて”たまろ おまんじゅーー”

と言っていたはず。

前回は息子は実家にいたのでほとんど口にしていませんでした。

娘の4歳頃をメドにチョコ解禁・・・・

と考えていました。

それまで息子にも同じように待ってもらおうと思っていましたが、

息子にはチョコを口にできない理由がもうひとつありました。

それは鼻血。

小さい頃に少し食べてしまい、夜には鼻血が何度も何度も出て

止まらないかと思いました。

食べられないものと知りながらも、未練がありスーパーの試食販売で

”においだけ”

と匂わせてもらっていたところレジに並んでいる頃にはたらーーーっと

鼻血が垂れてくる。

そんなことを何度か重ねるうちに息子もあきらめていました。

そんなチョコ・・・食べてダイジョウブなんでしょうか??

と思いましたが昨日は鼻血も出ずに成長したなあ・・・・

そろそろチョコも食べれるのかなあ。

と思っていましたが、今日幼稚園から帰った息子。

”ママー。今日は鼻血が出た。かなりでたよ”

との報告が。

やっぱり。

かたまりが大量に出たとのこと。

この報告には苦笑い。

あのお土産がチョコだったと打ち明けるべきかどうか・・

早くゴマたまごを私が食べよう。

お誕生日を目前に

2012年10月05日 | 育児記録
土曜日は息子のお誕生日。

プレゼントをずっと迷う息子。

1学期は”おりがみ たくさんかってー”

というかわいいお願いでしたが、本屋さんのLa Q という

知育玩具にもはまりつつ、本屋に通ううちに虫に移行し

何種類もの昆虫図鑑を読み漁るような感じでした。

虫も少なくなり、折り紙熱も2学期になり薄れてきて

再びレゴを出してきて遊ぶ。

しかもテーマを決めて”動物園” とかを作っていました。

前の行き当たりばったりでもなく楽しむ彼。


そんないきさつもあり、誕生日には知育玩具かレゴが候補に。

幼稚園が終わってからトイザラスと本屋さんに連れて行ってみます。

どちらも欲しいものはありますが、”コレ!”

とはっきり決めかねる様子。

今日買おうよ。

と言う息子だけどお金を持ち合わせてなくて

”パパと相談して決める”

と言うと、ついに

”コレ!これにする!”

と持ってきたのが”てれびくん”という雑誌。

これがいい!とご機嫌。

新しい仮面ライダーウィザードの変身ベルトやお面、指輪つき。

でも厚紙ですが・・・

もうひとつの同じような雑誌には付録がDVDでしたが

変身シリーズを欲しがる。

なんてかわいいお願い。

しかもケーキを食べる前の夕食は”牛丼が食べたい”

もう涙が出そうなかんじよ。


作ろうか・・・とも聞くけれど、外食がいいのかな。

なんともかわいいお願いで

母はすぐに雑誌を買い、”土曜日に開けようね”

と持って帰る。

あと何年もしないうちにものすごく高額のものをねだられるかな。


そんな質素なプレゼント・・・と大人は思うけれど子供には値段なんて

関係ないのかもしれない。

普段から本やおもちゃは買わないようにしてきた。

特別なお誕生日とクリスマス。

ジュースもお誕生日の日に・・・といつも納得してきてくれた

息子たち。

背伸びした暮らしはできない我が家。

買ってあげたいともちろんものすごく思う。

普段でも欲しそうにしていたらあげたくなる。

それでももう少し我が家の方針は変えずに行こうかな。

そんな我慢の中から生まれるあの喜びようを思うと

悪くないのかも知れない。

ウチにはウチのスタイルで。

誕生日を祝ってあげたいと思います。

淡路島のお土産

2012年10月05日 | 育児記録

石の続きでまたもや石。

とっても平べったい石ばかりを探してみました。



これはお箸置きにしようと思って探したもの。

一番上の右の紫がかった石がお気に入りです。

細い線のような模様が入っていて自然の力でできた

アートな部分に惹かれます。

他はとってもすべすべした石で形はお豆を意識して

探してみました。

魔女のデイジー

2012年10月05日 | 育児記録
娘のお気に入りの本です。



ちょっと漫画チックな絵ですが色使いがかわいい本です。

夜に写真を撮ったのでわかりにくいけれど。

魔女のデイジー



と黒い鳥ズズー


のお話です。

娘は黒い鳥ズズーが泣く場面で一緒に号泣したことがあり

驚きまくりでした。

毎日何度も見たり、自分でストーリを話しながら

本をめくっていたっり、兄に読ませています。

兄は途中まで読んで ”ちょっと疲れてきたからつづきはまた今度”

とか言って逃げようとしていますが

娘は泣いてみたりして、母の目を気にしながら兄が読むという

面白い光景です。