Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

ラム肉と蕾菜

2015年02月26日 19時38分49秒 | 日々の事

季節野菜は旬が早い!

先週くらいに話題になった野菜の蕾菜。
二種類あって、写真だけその時はとった。




別の日に炒めたらおいしかった。

今日、同じ売場にいったら、ないない?えー、ようやく見つけた一袋。あー、もう最後な感じがしたからまたかった。

今日はちょっと焼き付ける感じで。バーニャカウダと。

で、大好物ラム。これはクレイジーソルトとコショウのみ。



火が回って完成。


あとは、ほうれん草の白和え、ほか冷蔵庫の中の適当な何か(笑)で満足。

美味しかった(*≧∀≦*)


赤羽の魅力

2015年02月26日 16時24分30秒 | 日々の事
先日、赤羽に泊まった。
題名は赤羽の魅力だけど、それは、私は、上手く説明できない。(笑)

だけど、なんか厚い人間味がただよっていた。良い悪い、好き嫌いは別で、

かなり強烈なのは夜の駅だけでもちょっと伝わった。


人のシルエットが語る
(笑)

今週末の、山田さんドキュメンタリーテレビが楽しみ。

ちなみに、
リンパ浮腫手術の主治医先生、前日赤羽に泊まったと言ったら、
おお!と。
色々な意味のおお!みたい。(’-’*)♪

昼間、ちゃんと探検しようかな(笑)

渋谷

2015年02月25日 15時57分34秒 | 日々の事

今週始めにリンパ浮腫の検査通院のため東京いり。

せっかくの東京、ポーさんが病院に来てくださり、その帰りに渋谷に出ようとなっていた。そ、川口から、はるばる渋谷までいったのは、ニューヨークマダム写真展というのを見に行くため。ポーさんが知り合いの方からチケット頂いてたようなのだ。

写真展の話の前に、私には驚きいっぱい。

先ずは渋谷までのルート。
病院出て、京浜東北線で赤羽。そこから、なんと!ポーさんがスマホいじりだし、最短ルートを弾き出したのよ!
私は、そのまま品川辺りまで行き山手線外回りくらいしか思い付かなかったけど、東京の交通網は凄い。
湘南新宿ライナーだかに乗って池袋、新宿、渋谷と一気に向かう。これは山手線内回りルート。
スゲー(*≧∀≦*)

お陰で車窓から、高田馬場や代々木、原宿など、ちょっと見覚えある懐かし風景も見れた。

渋谷。
ここは、私が小学校高学年の思春期頃から中学生くらいは憧れの大人の場所だった。初めて中1の頃友達だけで買い物に出た時は、パルコとか、先端のトガッタ大人の聖地な感じで、公園道りはきらきらして見えた。うちからはバスでも行けたので公園道りにさしかかると、駅まで数分、バスの窓越しにみるビルや広告、慣れた感じで寄り添い歩くカップルや颯爽と風をきる、刈り上げたモードな女性がまぶしかった。

ま、あっという間にその新鮮な感覚もなくなったけど、私の慣れだけでなく、その頃、渋谷も大人のまちから、子供の街に移行しつつあったのかもと、今おもう。

新鮮さは中1でなくなり、危険と喧騒が勝り始めるのは呆気ないほどのこと。

渋谷が変わってくなかで過ごした10代私は、ませていたので(笑)渋谷→子供街からはあまり行かず、もうこの街からは卒業していた。(笑)

背伸びして歩いた公園通りや、危険をスリルに変えてた道玄坂など懐かしい。
あー、懐かしって感覚が直ぐにうかんで、ポーさんが誘ってくださった時目にした「渋谷」にそく飛び付いたし、楽しみがふくらんだ。
こんな機会でもないと、今大阪暮らしの私は、もう渋谷にいくこともなかったかも。実際、結婚以来初めて。

あの頃、大きな街と感じていた渋谷は相変わらすの人と喧騒で、あの頃より、ちょっと小さく感じた。緑が揺れて空気が輝いていた感じはなくなり、ちょっと古いビルがゴテゴテの安い広告を重ねてるかんじ。

丸の内の整備された発展とは、ちょっと逆な感じもしたけど、この渋谷も、これから大きく変わるプロジェクトにはいってるみたいだ。

私が過ごした渋谷のこの町並みももう最後かも?21世紀の都市に変わっていく前の最後の風景を懐かしく体験できて、隣でごほごほ急に咳こむポーさんを横目に、私はまた別の感慨を抱きながら、写真展のある西武へと向かった。



西武は昔のまま。写真展も盛況だった。大人の女性が沢山来ていて、ポーさんの咳も止まっていた。

エレガンスを卒業して自由にという写真のなかのマダムたちは、上は105歳から、80前後の方たち。正にかつてエレガンスろせんだったことは、バックとかの持ち物から伺えたけど、現在は弾けまくり!アートだったよ。姿勢のいいのがマダムたちの共通。それから、ワンコ。
私がステキって思ったマダム


ワンコが可愛。マダムのワンコはみんなモコモコで可愛かった。何となく、ニューヨークのワンコはちゃうわ!と思ったよ。

写真展の最後のコーナーにはメイクアップの塗り絵のようなコーナーがあって、私も参戦して残してきたよん。


その後、
一息。


今回も手元だけ参加してくれたポーさん。

ケーキとお茶でエネルギー補給した私は、このあと、色々西武を遊んだ。

例えば、トイレ撮影したり、
踊り場でスクワットしたり、、、

詳しくは、ポーさんちへ(笑)

あれも、渋谷という街のもってる魔力だったのか?

憧れからときめき、我が物でスクワットするまでに至る思い出をありがとー渋谷。


リンパシンチの結果

2015年02月24日 14時27分30秒 | リンパ浮腫手術2回目関連

私のリンパシンチの画像です。

いかに自分好きの私でも、自分の裸体、例えば再建の胸をここにのせるような無茶は

しませんが、このシンチのプリントなら載せてもいいかと大き目にアップしました。

画面左が後ろ姿。

画面右が前姿。

私の浮腫は右なので、患側をみるには、

画面の内側を「ここだ!」と思ってみると分かりよいですね~。

リンパシンチは薬をいれてから、

10分、15分、30分、60分とその時々の薬の流れの経過を撮影する。

これは60分後。

健側の左腕(つまり画面両端)はもう黒い薬はスーと上にながれて肩をこえ鎖骨のリンパ節のところ

で黒く大きな塊になって心臓に吸収される寸前のようになってる。これが正常ということ。

比べて、患側の右腕はわきの下から肩にかけて白くなってる。

ここから上にはあげるちからがないということ。

クスリをリンパ液と考えると、腕の一番上で滞り、そこで浮腫になり、ひどければ下へ逆流して

腕全体の浮腫みにもなる。

つまり、犯人はその白い部分の腕上部肩。ということがすっきりよく解る。

実際、私はこの部分がやや太く皮膚も少し硬い。

この結果をうけて、

先生は、今はウレタンとの補助療法で奏功して大きな浮腫にはなっていないけど、

生活スタイルや加齢などでいずれここからおおきな浮腫になることは充分あるとのこと。

手術はいそがなくてもいいけど、すぐしてもいいとのこと。

ならば、もう今、まだ浮腫みがひどくないうちに早くしてもらった方がいい。

お願いしますというと、

先生も、「そうだね、せっかく画像撮ってるんだから、この流れがわかるうちに流れを確認しながら

なるべく滞りがひどいところの近くで、いいリンパと静脈を見つけて縫いましょうか」

と嬉しい言葉。

そこで、予定外だったけど、大阪からということも考慮してくださり、その日のうちにオペにむけての

検査もいれてくださった。採血、心電図、胸のレントゲンなど。

オペは5月GW明けに決定。

本当に良かった。

この画像をみると、私が夕方腕がだるく、それが身体全体の重ダルさにつながり元気もなくなるって

ことを一目で物語っている。先生もその症状はまさに、これと一致するねと。

1回目LVA(前腕2か所)までの症状で手首のしびれやだるさ辛さというのは、随分解決した。

今は、いい状態の流れと先生もおっしゃって下さった。

その後に今ある症状としての手首・前腕は、この二の腕の上から逆流というか、派生している

ものなんだろうな~。

2回目LVAはその二の腕上腕部を3か所くらいつなぐというのが先生の中での今の段階での

シュミレーションみたい。

楽しみ。本当に楽しみ。

今回は局所麻酔でする。先生は、これで蒔絵さんは最後にできると思うと。

(LVAはもうしなくていいというようになるよ、という意味)

その後もウレタンやスリーブ

付き合いは維持するけど、それでも随分楽になるだろうな~と思っている。

もう一点

この画像、両端の腕(健側)はまっすぐに薬が上がったというライン跡になってるでしょ。比べて

画像内側(患側)は屈折してるでしょ。これは、リンパが別の道をさがしておれまがってでも

上に流れようとしている証。

なんだかさ~、健気。大事にしてきた右腕は私に応えてくれてるよ~と思った。

 

リンパシンチはできる施設が少ないし、できても保険きかない場合もある。

でもこうしてみると、リンパ浮腫をしること、自分の腕の状態を知るには本当にいい。

これがどこでもできるようになればいいのにと、思う。今回の自分の幸運を思う時、同時にそのことは

常によぎる。私がいい人間とかってことじゃなく、それほどこの検査は良いということ。

広まってほしいね。

 

 


新幹線なう

2015年02月23日 17時31分03秒 | 日々の事
今回、一泊だけど盛りだくさん、充実の時間だった。
病院はばっちり。おもった以上の結果と内容もいっきに進み大満足。
手術決定。
ま、それはパソコンからまたゆっくり。

今は、帰りの新幹線でまったり、ひとりアイスコーヒー宴会。
ツマミは、ポーさんから頂いたお楽しみ袋のような可愛く美味しいセットからひっぱりだす。
今回も病院に来てくださりお世話になりました。




うまーい(*≧∀≦*)

緊急東京女子会

2015年02月22日 21時06分37秒 | 日々の事
ブログをやってるお陰で、東京に来ても、あ!あの子に連絡しよって思う友人ができた。
港、港に乳がん友達(笑)いや、元気な今は普通のお友達かな。

いつも、「今蒔絵ちゃんちの近くー」
と、突然の私地元女子会になるピアノちゃん。
今日は、昨日ブログにコメントあったことから、そだ!ピアノちゃんにメールしよって新幹線で思い立つ。
で、会おう(*^o^)/\(^-^*)ってことで、夕方の東京駅で落ち合う。


早めの夜ご飯。この辺は彼女の縄張り(笑)

郵便局ビルが、「キップ」関東弁で、キにちからいれて、プと下がる、分かりやすいビルの名前がうける。←訂正です。キッテでした(笑)


可愛ビルだったけど、食事はそのちかくで。





おしゃれ系だけど、美味しかった。

話すこといっばい。だけど、おっとりした間が癒される。

あっという間。


雲行き怪しい東京駅もすっかり夜で、病院のこと考え早めにサヨナラ。

あー、赤羽。
ディープなとこついた。
ピアノちゃんと東京駅であって、レッツ赤羽はしなかったけど、それで良かった。
赤羽は駅前で充分わかった気分。(笑)

また、それは後日。

デザートまで出来なかったので、それくらいは、赤羽でGET。


白い小さいたい焼き。三年位前流行った気がする。

私も行動的になったもんだ(笑)

レッツ赤羽

2015年02月22日 15時20分55秒 | リンパ浮腫手術2回目関連
むかし、レッツ豪徳寺って映画あったなー
私は、今日レッツ赤羽。

ま、どんだけ赤羽できるかわからないけど、初めて行く。

なぜ赤羽かというと、リンパ浮腫2回目手術の病院の近くだから。んで、病院でリンパシンチ検査があるから。ま、それによっては手術も保留になるかもしれないけど、今回検査、診察、一回の東京入りで分かるから助かる。

いくら病院近しといえど、なぜ赤羽にしたかというと、もうひとつ理由がある。

山田孝之という役者さん。
初めて意識したのは、東野圭吾原作の手紙というドラマを観たとき。
とても、濃い顔立ちで、役柄からかジミでダサっなんだけど、引っかかる存在感。なんか持ってるかんじ。あの顔立ちでダサっな感じ出せることもたいしたものだ。
それが、缶コーヒーのCMで、いろんな職業を演じ分け、15秒の中でもそれぞれ別人?と思わせるくらい完璧イケメン男子をなんパターンも見せられ、あ!
あの役者だ!
と、けっこう最初に抱いた持ってる感ががっちり一致したんだなぁ。

その彼が、何故か役者人生懸けて赤羽に移住した、
なんでも、東京都北区赤羽という漫画に共鳴したそうな。

私は、漫画の方は絵がもひとつ合わず見てないけど、その移住生活をテレビでドキュメンタリーしてる。

かなり、ディープ。

また、赤羽は住んでみたら良かった町の最近は上位ってのも気になった。

今、大阪の賃貸のCMで、谷中がバックでちらっと映ってたり、東京の北、昔からの下町情緒が熱いのかな。あまりにもコンクリートジャングルになってしまった都市部からの憩いなのかな。

ま、私はその駅くらいで充分だから、そのつもりだけど。(笑)
駅に山田さんがいればいいけど。西口と東口で趣が全くちがうみたい。いるとしたら昔ながらが残る東口?
そもそも、もう住んでないのかな。昨日の放送では役者を10年くらい休むと言ってだけど、来週の放送は綾野剛さんと語りあうみたい。とっくに赤羽はなれてるかもね(笑)

探索の夜に勝負。

占い師のところや、調理しない居酒屋には行きたくない。山田さんじゃないからね(笑)

ま、病院がメインだから風邪引かないよう、さらっとレッツ赤羽しよ。

手術となったら、帰り、退院後ね、最短の赤羽で泊まらなきゃならないと思うしぃ、ほれ、私、虚弱だからさ。

レッツ赤羽で下見も兼ねておかなきゃ(’-’*)♪

遠方の手術、入院は大変だけど、こういう楽しみもある。わざわざ遠方にするだけの価値がそもそもあって、それにこういうレジャー感覚があるのだからいい!リンパ浮腫を改善するという前向き医療のお楽しみ感ならではかな。

シンチ
ドキドキ。

やっぱりウレタン

2015年02月20日 19時51分44秒 | リンパ浮腫

昨日は、私的に夜寒気がして、ヤバイ、と、ウレタンしないで早々に寝た。
ウレタンは体調絶好調の時は戸崎医院のもの、もひとつなときは、ちょと柔らか目な医療用のウレタンを自分でテープで止めて作ったもの、と使い分けながらも、ほぼ毎日していた。
お陰で、昼間のスリーブは時間が短くなったし、しないで過ごすこともあるようになっていたこの頃。

が、

昨日しないでねたら、ま、風邪はひかずなんとか体調も維持できたけど、
腕がダルい。
外で、腕回したり、挙げたりするのは本当に久し振りのこと。
そういうダルい時に自然と出てしまう行為が、今日は思わずやっていた。

やっぱりウレタンで1日の滞りリセットという事なのかな。


全く関係ないけど、先週の兼六園の梅。雪が
舞う中。



またまた、話飛ぶけど、嵐の新曲、Mステ、サクラの舞がすごー(笑)今日のお疲れさま~の癒し。

桜の季節が待ち遠しい。


薄毛治療も追い込み

2015年02月19日 23時38分06秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘

薄毛治療の病院に行ってきた。

ワタクシ、髪だけでなく中身もかなり薄いので、治療を始めてから2年半だというのに、1年半と勘違いしてたのよ!

そんなことに気が付いたのは、来院のときからの写真を追って見ていったお蔭。抗がん剤いらいずっと薄い、薄いと髪のことはぼやいていたから、薄いことになれてしまって、今よくなってる感覚も日々の事だからぼやけていたんだけど、写真をあらためて見ると治療前は悲惨だった。

そもそも悲惨だから、ここへ通おう、どうにか乳がん後でも治療できるんじゃないだろか?と思ったのがはじまりだものな~。

つまりは、乳がんはホルモンの影響も大きいから(私は抗がん剤後にホルモンがマイナスに変化したのだ)髪とホルモンとの関係から、なかなか女性ホルモンでの治療は難しい感じだったところ、ここのミノキシジルに懸けたのだ。

じわじわと、でも確実に効果を出してくれた。

始めは、そうそう、まだ乳がん後年数も少ないことや、低血圧なのもあって、服用薬は無しにして、外用薬(ミノキシジル6%のローション)のみからスタート。

それでもいい感じで増えてきて、そこから、一番軽い内服を始めてみた。

それで一気に効果も感じ、さらにと、もう少し強めにした。都度血液検査もして異常無しを確認してすすめたので、それはよかった。それで現在に至る。なわけ。

で、今日は、そこから、今後どこでおわりにするかという話になった。

私はいわゆる男性の遺伝的薄毛とかではないし、女性としてのストレスやホルモンバランスでなった薄毛でもなく、あくまで始まりは抗がん剤の脱毛で、そこからの復活の遅れ。遅れというより復活の一部無しみたいなところもあった。

それが、この2年半の治療でなんとか、かわいそう~~、目のやり場がちょっとこまる、から、髪の柔らかい人、少ない人くらいになった。それでも実年齢にはまだとおい髪年齢。

ま、完全元通りはそもそも望んでない。

んで、どこまでで良しとするか。

そこで、今の服用からもう少し強め(これで、普通・標準くらいみたい)にして、あと4か月経過を見ることに。そしたら丸3年となる。そこが、ま、限度かな~と私も素人ながらにおもう。

ここまで復活してくれてよかった。あと少し、ほんのちょっと、増えてくれて、無事集中治療期間をおわりますように。

集中期間すぎたら、2日に一回とか、3日に一回とか少しずつ薬の飲む回数を減らして、エンドみたい。

私のようなケースはそれで、その後抜けるとかはないとおもうんだよね~。ちょっとずつの薬なら、まぁ自髪の維持として費用面でも良しって感じ。

ブログお仲間さんちでさっき書かれていた、エンゲル係数ならぬホンゲル係数(本のわりあい)から~のワンゲル係数(造語・わんこに使う費用!って感じ)にならい、私はへアゲル係数とでもしとこか。

薄毛にかける費用ね。そのくらいで維持できらば、よしよし。

さてさて、そんな感じで病院をあとに。

病院は梅田の西。

ハービスのうらのあたりにこんな猫アート。で、向こうには何やらグリーンのふさふさ。

 

ふさふさに敏感なのさ~

なんだろ?お店かな?行ってみよ~

あらら・・・


駐輪場だった。いいやん、こんな緑のふさふさ。街がきれいにみえるよね。

気分よくお茶しようとおもって空振りだったけど、北陸以来エンゲル係数も高くなってるからいいや~~



ブラバ再建

2015年02月18日 19時25分18秒 | 乳房再建

 

このブログももはや乳房再建からかなり遠くなってる感はあるけど・・・・・

今日は美容院に行った。冬のあいだ帽子で過ごして放置していた髪、着物も無事着たしカットとカラーで春らしく整えた。

で、薄毛とはいえかかる時間は普通とそんなに変わらず長時間。なので、雑誌をいろいろ物色。

ハーズというアラフィフ世代の雑誌があった。

その2月号で佐武先生のブラバ再建が紹介されていた。

もう3月号がでてるから興味あるかたバックナンバーで取り寄せもできると思う。

このコーナーね。

相変わらず優しそう。

綺麗にできてる!!

あのね、初めて今日実感したんだけど、美容院て眼鏡かけられないのよ。で、こういうふうにあら!しっかり読みたいって記事のとき困った。でも、なんとかお目目ちかちかしながらも、読んでみた。

この一番右の写真のようにブラバはカップがかなめみたい。

脂肪注入の前後4週間を一日10時間これをつけなければならないようだ。

自分で装着するんだって。

10時間だから、外出するときは無理.

なので、結局は夜から夜間の寝てる間がメインのよう。

最初は睡眠ぶそくとか、寝苦しいとかあるようだけど、慣れもあるのかな。

ま、とにかく形成の分野は進んでるなあと実感。

目。老眼。

この分野もちなみにすんごく進んでるみたい。でも、それは見れなかった~~老眼だからさ~

乳房再建が済んだいまとなっては、そっちも直したいよ!

 


若い。これ好き。

2015年02月18日 15時17分34秒 | 日々の事

きゃーっ



このお竜さんはどのキャラもかなわないでしょう。
最強ヒロイン。

 

昨日久々に観た。

健さんも若い。 このシリーズは大好き。単純だけど引き込まれるのは役者の魅力が大きい。 さて、今日水曜は、今期はまってる東山さんと柴咲コウのドラマ。 これは家政婦のみたのチームなのかな? 東山さん、まだ少年隊で若竹のような頃なんか付き合いで武道館のライブいったけど、その時のロウ人形のような、ある意味完璧人造人間な感じから、ジャニ王道の年を重ね、いい感じで彼ならでわの崩しかたをこのドラマでみせてくれてる。 内容もまたいよいよおもしろくなってきたけど、ここまでは彼のキャラも惹かれる要因大。 やっぱり役者すごし。 健さんも2枚目でダイコンだったとか(うわさ) 東山さんも、2枚目でダイコンだとおもう。 だけど2枚目ダイコンはいい味になるんだなぁ。 と、つくづく。 女優さんは、お竜さん超えはなかなか難しい。今夜のドラマは黒木さんが汚れ役ででてるけど、、、 お竜さんのように汚れてなお気高く可愛く凛として、とはいかないかんじ。 ま、それは、それで。 水曜夜は楽し(*^^*)


電気代に勝!

2015年02月17日 12時18分51秒 | 日々の事

 

やった~~

成績上がった~~電気代通知表。この場合の上がるは下がること。

先月、高い電気代にぶつぶついって、電力ダダ漏れ冷蔵庫を主犯とし新しいのに変えた。

で、設定温度24~25にしていたエアコンも20~21度に変えて過ごしていた。

冷蔵庫は一カ月まるまるではなく10日ほどの効力かな。

それだけなのに!!

38%も電気代下がった~~~

前回35000円近くだったのが、今回21702円

寒さも生活サイクルも先月とほぼ同じなのに、ほんの少し変えただけでこれは嬉しい

すご~く達成感あるある。


北陸を食べ尽くすその3

2015年02月15日 18時42分32秒 | 旅行

食べ尽くすの最後は甘いもの。

金沢はスィーツ頑張ってるみたい。

町家の中のスィーツ屋さんやカフェが沢山あった。





福うさぎ。残念ながらお腹いっぱいで買う気力なかった。可愛からうさぎの置物だけパチッ。甘いものは別腹という神話は本当の満腹にはあっけなく終わる。

兼六園で頂いた抹茶とお菓子。


そして、そして、これ、ダントツ(*≧∀≦*)富山の宿のデザートででてきたもの。

コーヒープリンのホットにぜんざいの温かいのでほくほく。

 

私的近年のスィーツ部門1位!

 

ほぼほぼ食べるために行った北陸の旅、ホントに美味しく大満足♪


雪の富山

2015年02月15日 17時49分19秒 | 旅行

先ずは富山に行った今回の北陸旅。

到着の日はそれまでの豪雪がちょうど前日に解け始めたとのことで、わりと寒さも感じず、部屋のテラスのお風呂もちょうど快適。空気が澄んでいてずっと入っていられた。

3年前、このブログで知り合ったNさんとのオフ会の時は冬の初めの12月。まだ雪はなく紅葉で、同じ神道川のこの場所を観ていたことを思い出したり、なんか初めてでないので懐かしくもあり、時の速さも感じたりした。

朝、同じテラスで同じ風景をみるとまるで水墨画。



 

逆光になるから自撮り棒でテラスの窓に映る風景とパチリ。前日受けたエステと美味しい空気と温泉とでお肌ぴかぴか~。なんだかさ、帽子やカーディガンのふわふわ色と雪、鉄のような深い緑色の川の色とセーターがあってない!?なんか嬉しい!

自撮り棒いいね~~。大活躍!
やっぱ自分もダンナッチもそこにいたことの証で入っておかなきゃね~。ああ、この風景ともお別れ、また来る日は、やっぱこの季節がいいかな~。秋もいいし・・・とても綺麗で優雅なお宿を出発。ちょっと名残惜しいね。

富山では、もう一か所まわった。そこも、Nさんと初めましてで食事した場所。

なんもわからんから、Nさんとの思い出再現旅って感じでもあったのだ!今回は逢わずだったけど、ラインでお話もできてよかった。

富山と言えば薬屋さん。駅前の大通りに面した、昔ながらの池田屋安兵衛商店さんへ。


レトロな和漢薬がいっぱい。


今回はここでの和漢薬ができるまでの実演も見せて頂いた。出来上がりの黒い粒がいっぱい。

この機織りみたいなのでパスタのように絞り出す。

これが体を元気にするもと。

細切れにされて並べていったものを、重しで丸めるとよくある、丸い粒になる。上の写真ね。。ほ~~

家は便秘薬と、もう美味しいもの食べまくりなので胃腸薬も買ったよん。

で、ここの2階では、薬膳料理も頂ける。前回Nさんと食べたのが初めてだったけど、どれもとても美味しかったので、今回もゆっくり挑戦、あの時はおしゃべりにも夢中で、なんだか通り過ぎるように富山を巡ったので、再確認。やはり、3年加齢したからだのせいか(笑)真冬で弱ってるせいか一段と美味しかった。

高麗ニンジンのお椀で免疫アップ。

大根の上に牡蠣を甘辛く揚げた葛仕立てのお椀。周りに生薬ばっちし。効くわ!

幻の黒米。初めてのときびっくりしたけど、甘くって贅沢で美味しい。もっちりしてる。ポリフェノールがいっぱい。

これもまた、北陸を食べ尽くすだけど、ま、富山ならではって分類でここでまとめちゃった。

体調ととのえ、イザ、金沢へ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スマホもフリーズか?ってほど寒い北陸からもどって、大阪暑いやんっておもったのもつかのま、ご馳走で体がびっくりしたのもあるでしょう(笑)身体が重いよ~色んな意味で。

さっそく和漢薬飲まなきゃ