Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

薄毛治療も追い込み

2015年02月19日 23時38分06秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘

薄毛治療の病院に行ってきた。

ワタクシ、髪だけでなく中身もかなり薄いので、治療を始めてから2年半だというのに、1年半と勘違いしてたのよ!

そんなことに気が付いたのは、来院のときからの写真を追って見ていったお蔭。抗がん剤いらいずっと薄い、薄いと髪のことはぼやいていたから、薄いことになれてしまって、今よくなってる感覚も日々の事だからぼやけていたんだけど、写真をあらためて見ると治療前は悲惨だった。

そもそも悲惨だから、ここへ通おう、どうにか乳がん後でも治療できるんじゃないだろか?と思ったのがはじまりだものな~。

つまりは、乳がんはホルモンの影響も大きいから(私は抗がん剤後にホルモンがマイナスに変化したのだ)髪とホルモンとの関係から、なかなか女性ホルモンでの治療は難しい感じだったところ、ここのミノキシジルに懸けたのだ。

じわじわと、でも確実に効果を出してくれた。

始めは、そうそう、まだ乳がん後年数も少ないことや、低血圧なのもあって、服用薬は無しにして、外用薬(ミノキシジル6%のローション)のみからスタート。

それでもいい感じで増えてきて、そこから、一番軽い内服を始めてみた。

それで一気に効果も感じ、さらにと、もう少し強めにした。都度血液検査もして異常無しを確認してすすめたので、それはよかった。それで現在に至る。なわけ。

で、今日は、そこから、今後どこでおわりにするかという話になった。

私はいわゆる男性の遺伝的薄毛とかではないし、女性としてのストレスやホルモンバランスでなった薄毛でもなく、あくまで始まりは抗がん剤の脱毛で、そこからの復活の遅れ。遅れというより復活の一部無しみたいなところもあった。

それが、この2年半の治療でなんとか、かわいそう~~、目のやり場がちょっとこまる、から、髪の柔らかい人、少ない人くらいになった。それでも実年齢にはまだとおい髪年齢。

ま、完全元通りはそもそも望んでない。

んで、どこまでで良しとするか。

そこで、今の服用からもう少し強め(これで、普通・標準くらいみたい)にして、あと4か月経過を見ることに。そしたら丸3年となる。そこが、ま、限度かな~と私も素人ながらにおもう。

ここまで復活してくれてよかった。あと少し、ほんのちょっと、増えてくれて、無事集中治療期間をおわりますように。

集中期間すぎたら、2日に一回とか、3日に一回とか少しずつ薬の飲む回数を減らして、エンドみたい。

私のようなケースはそれで、その後抜けるとかはないとおもうんだよね~。ちょっとずつの薬なら、まぁ自髪の維持として費用面でも良しって感じ。

ブログお仲間さんちでさっき書かれていた、エンゲル係数ならぬホンゲル係数(本のわりあい)から~のワンゲル係数(造語・わんこに使う費用!って感じ)にならい、私はへアゲル係数とでもしとこか。

薄毛にかける費用ね。そのくらいで維持できらば、よしよし。

さてさて、そんな感じで病院をあとに。

病院は梅田の西。

ハービスのうらのあたりにこんな猫アート。で、向こうには何やらグリーンのふさふさ。

 

ふさふさに敏感なのさ~

なんだろ?お店かな?行ってみよ~

あらら・・・


駐輪場だった。いいやん、こんな緑のふさふさ。街がきれいにみえるよね。

気分よくお茶しようとおもって空振りだったけど、北陸以来エンゲル係数も高くなってるからいいや~~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホシ蜜)
2015-02-20 20:19:16
ゴールが見えてきて良かったねぇ~(^^)v
リコちゃんには髪の事も相談させてもらって、私も心強かったよん。ありがとね。
実際に会ったリコちゃんの髪は、ぜ~んぜん普通で自然でした。O.K.!!
今日は美容院へ行ってきたぞよ。
写真撮ってもらったからそのうち(う~ん、いつだろう? (^^ゞ )アップするでござる。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-02-20 21:38:29
ホシ蜜ちゃん

ありがと~、
でも、みっちゃんと会ったときも、ぷち付け毛だったと思う。
なんらかの造作は必須なんだわ~、ちゃんと出かけるときはね。でも、郵便でたり、ちょっとコンビニくらいはそのままでも大丈夫くらいにはなった。これも、本人の納得加減かな~。再建と同じだね。
みっちゃんは美容院いってきたんだね。リフレッシュできて良かった♪
返信する
Unknown (ピアノ)
2015-02-21 20:50:34
治療お疲れさま~~
ちょっとご近所までは大丈夫なくらい復活したんだね!
私もまだまだ前髪が淋しいよ
蒔絵ちゃんがつかってたローション気になるわ!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-02-21 23:52:35
おお!
ピアノちゃん!
年末から気になってたんよ~
元気?
お肌情報気にしてるくらいだから元気なのかな。
あれ、炭酸マスクのことだよね、いいよ~
めちゃいい。
化粧品であまり凄い効果ってのは感じないほうなんだけど、あれはいい。
シートではなく、そのまま塗って、時間たったら、はがすためのムースつけてめくっていくの。
ピアノちゃんなら、もともとお肌きれいだし若いから、あっという間に20代にはなると思う、マジで。
またゆっくりメールする。お仕事忙しいのかな~
返信する

コメントを投稿