Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

ゆく年くる年

2012年12月30日 12時18分42秒 | 日々の事

 

なんだかんだで、あっという間に今年もおわる。あっという間と感じるわりには、もう今年の前半の事なんてすごい昔に感じたり、時間の感覚は不思議。

それでも、1年の最後になっていつも思う事は、いい年でも悪い年でも、つながっているんだなってこと。

良いも悪いも合わせて、最後の最後に良かったと思えればいいね。

悪かった年だって終わりが来て新しい年がくる。

良くも悪くも終わり、また始まる。その境界線は大みそかから元旦への時計の一刻み。ベール一枚。

 

で、

そのベール1枚の区切りでいえば、今年はもちろんいい年だった。

ホントにいい年だった。

 

日々の事は、更新できること半分・・・・いやもうちょっと少ないかもだけど、ここに収めることで、私の中ではしっかりその隙間も含めて記憶されている。

ちょっと読み返してみると、自分ではまったりしておもしろい。その意味でもブログは楽しい。私の40代の(乳がん以降のかな)目次みたいなものだな~!

全部の感情や出来事、会話など書ききることはできないし、しないけど、その全部のことを、これを読み返すと思い出せる。

私にとっては壮大なもくじであり、記録なのだ!!

乳房再建日記ではなく、ただの再建日記というタイトルでよかった。そのおかげで色んな事が書ける。やっぱ乳房再建としてしまうと、誰に遠慮はなくても自分の中で書くことを縛ってしまいそうでね。

ただの再建日記だったらそれこそ、毎日、昨日から今日、明日への再建と都合よく自分の中で整理できるのだ。

その結果、かなりの自己満足ブログへとなってるけどそこがまた私の狙い。だって、壮大な私のもくじだからね~

 

そして、ブログやネットを通しての色んな人との関わりも素敵だ。

 

だから、来年もずっと続けていきたいと思う。更新できないときも含めて、大切なもくじで記録だからね。

この1年もありがとうございました。くる年もどうぞよろしくお願いします

そして、新年もまた良き年でありますように

←梅田阪急のショウウィンドウでっす。

 

皆さん、穏やかに良いお年をお迎えくださいませ

 

新年最初の更新までコメント欄を閉めておきます~~

 

 

 

 


来た~~年末ビックプレゼント!

2012年12月27日 16時34分25秒 | 趣味などなど・・

 

プレゼントといっても、お金出して買ったんだけどね。でも、これは嵐ちゃんからのプレゼントよ~まさに

ジャ~~ン!アラフェスのDVD

嵐のイラストが飛んでるぜ!私も弾けっまっす!

これ、待ち受けにしとこ

あ~~、このために、自分の部屋にテレビをかったようなもの。先ずはこれみてからね、そうじとか、なんたらかんたらと浮世のお仕事はね


今宵は特別晩餐

2012年12月27日 01時41分33秒 | 日々の事

 

2012年12月26日のお話。

私のノロもやっと落ち着き、この日が我が家のお疲れ様、そしてずっとよろしくねの特別晩餐。

大好きな中華ざんす。いつも、特別な時には、私はここをリクエストする。

色んな意味で好きな店。大阪に来たなって頃と重なって、記念の思い出があるお店。そして美味しい。

北京ダックは私の大好物だけど、絶対うちでは作れないし、店によってもまったく違う。そして何より、しょっちゅう食べたい好物ではないのだ!

毎日食べたいわけではないのが不思議。

だから、なにか特別な日はここに来たいと思う。

特別はだいいたい良いことが多いから、良い思い出も詰まっている。

今回もそんな風にこの店を楽しんだ。2012年末の我が家の行事ってことかな~。

 

こういうふかひれ系のものも家ではつくれないよね

街もクリスマスモードから雅な師走全開モードに変わってると思いきや、胡弓の生演奏が終わって聞こえてくる後ろの席の女子の声。

「わ~、めっちゃ嬉しい~」・・・・・・「しかも金やしぃ~~」

お!少し遅れのクリスマスプレゼント贈呈か!?店内でするとは!どないなやっちゃ!?

と、気になり振り返る。

あ~~、なるほどね。ダンナッチいわく新地の同伴なんだってぇ~~今年の事件簿では、オンラインを利用した寂しい経理の男の5億横領・メールだけでキャバ嬢に貢ぐってのがあったけど、今宵はそこまではいかなくとも、「同伴」って感じがのカップルもちらほらで店員さんも時間に追われて料理をださなくてはいけないようであせっていた。

わりとお高いお店で、デザートの時にプレゼント渡して、その後またお高いお店だなんて!男って・・・・・とおもいつつ、

そんなダサ~~でベタ~なことしてるようだから、「同伴」なのか!?と妙に納得もしつつ、わが夫を「診る」。

ヤツはそういうこと・・・・ってか、こういうかたちの「同伴」はしないだろうなと思った。

ま、人様のことはいいとして、

とりあえず、私たちはそういう感じには見えない夫婦になれたようで・・・・・・まぁ、よかったとしよう

 

←こんな感じざんす。

あ~~、美味しかった

PS

この日の出来事。この日、安倍さんが返り咲いた。↑の彼女のもらった金もさらなる上昇となるのか・・・・・

街は少し刹那に浮かれてみえた。

 


今年の一押し

2012年12月25日 21時04分44秒 | 美容関係

クリスマスには欲しくない菌を頂いちゃったけど・・・・・まだ、腹痛のこってるよ~~~

で、話は変えて・・・・・・

 

もう4か月くらい前にプレゼントされてとても良かったものがある。

今年もいろんなものを頂いた。

記念のもの、食べ物、愛、言葉、夢、・・・・・・・・広義の意味では色んな形をとりながらも、殆どここに書き遺してきたと思うが・・・・・

まだ忘れ物があった!これも一つの気持ちなんだと思うけど、まぁ、ややこしくなるのでここは美容関係でくくって見ましょう。

やっぱ、今年頂いたものは、今年のうちに残しておきたいからね~~。

それに、これ、日々・・・・もうあとわずかで消えていきそうなの~~

そう!それは石鹸

使ってから記事にしようと思って写真だけは頂いた時に撮っておいた。

ステンダースというところのオリジナルのようで、色々な物を切り分けて販売してるみたい。

こちらハニーミルク。パーム核油とココナッツオイル、シアバター、マンゴバター、ココアバター、はちみつ、牛乳、密ろうで出来ていて、ホントに優しい洗い心地。密ろうのぶつぶつが見た目にちょっと最初抵抗あったけど、使い始めたらそれがなんともいい香りと泡感をだしてとてもいい。

こちらは、レモンへちま。真ん中がへちま。やはり、パーム核油とココナッツオイル、スイートアーモンドオイルなどで出来ていて、レモンがさわやかで朝の洗顔はこれ。血行もよくしてくれてぴったりなの

この石鹸のプレゼントは特別な意味もない時、

「ちょっと気に入っていただけそうなの見つけたんで、まぁ使ってみて下さい~~」みたいな感じでもってきてくれたもの。

粋な手土産かな~

ダンナッチにお茶習いに来てる男子から頂いたんだけど、ヤツは仕事も良くできる。そんなヤツが選んだこの石鹸はホントにいい仕事をする。(多分選んだのは彼のやり手秘書の女子だと思うが・・・・・それも彼の甲斐性でしょう

今年は美容関係ではミノキシジツ6%といい、ふりかけといい、髪の事を除けば、お肌部門はこれがダントツ

年明けそうそうにもゲットしに行こう~~

術後の傷にも優しいし、お顔にもいいのよ

 

 


イブのノロい!?

2012年12月24日 18時04分44秒 | 日々の事

 

あ~~、2012年クリスマスイブもいよいよ更けていく。

昨日23日、イブイブね。明け方から寝苦しい気分で目覚めたのがまだ薄暗い朝5時。

それから、なんか変だ!

むかむかと吐き気がする。とおもいつつ、ノロ?ってことはこの時考えなかった。もうダンナッチが治って、大丈夫って安心感があったのかな~

この油断にす~~と入りこまれた感じね。

朝10時、激しい嘔吐それからは、2時間おきくらいいに大きなやまが3回。

まるで、抗がん剤FECそのもの。

これがノロウィルスなのね~~あんた、抗がん剤でもあるまいし、どこ攻撃してんのよ~

無駄に、体力がうばわれていく。熱もでるは、布団が重いくらいかけても寒い、寒い。ヒートテック2枚かさねに、カシミヤのシャツ2枚。タイツにレッグウォーマーにその下には浮腫みをとるタイツ。(脚のびりびりがまたすごいでたのだ!)それに電気毛布。

それでも寒くってふるえる。あ~腹巻もした!←ダンナッチの着物の時の肉襦袢ようの奴、熱でもふっと思いだすのよ(笑)

そして、もう体中痛い。腕も背中も、腰も重く痛い。

そんなんで、トイレのよこで力尽きて寝てみたり、ベットまで戻る気力がないのよね~

抗がん剤のときは、もうベット横に大きなゴミ箱にビニールかぶせたの置いて嘔吐してたけど、ノロウイルスは吐しゃ物の中に菌が多いというから、トイレで流さなければと思って、そこは頑張った。

そうこううして、夜あたりからは、お腹がごろごろ。

吐き気と交代に下痢だ。

ま~、これ以上はイブに嫌がらせな文章になりそうだから止めときますわ!

そんなこんなで、夜中には随分楽にはなったけど、開けて、今日も、体のしんどさは残っている。

食欲もいまいち。

お豆腐と卵のゴージャスなおかゆを一人すするイブであった。

 

私・・・・・・・意外とネガティブ好き思考でね。いいことばっかだと大きななんかあるな。少しくらい不幸がないとバランスとれないよね~

と、いつも、何か思う時、そういうネガティブ部分を意識するの~

 

で、イブのこのノロい?っていうの~

これ、

私、やっぱ何かもってるわ!

そう思う事にする、マッチ売りの少女の気分なクリスマスイブであった。

 


リンパ浮腫検査の詳細~その②

2012年12月22日 09時43分51秒 | リンパ浮腫

 

オペ1回目からの状態を確認して、2回目のオペを決めるための検査。

その結果は、ビミョ~~

この検査自体が、まずもって、まだまだ、改善のよちがあるというかビミョーなんだな~

どういうものかというと、薬を流して赤外線であててその流れを診るわけだけど、流れがあればそれは良いことで、安心よね。

で、リンパ液が漏れてる、つまり流れてないところは、その薬が水玉のようにたまって、光ってうつるのだ。

 

私の場合、1回目の検査で見つかった、そのリンパ液の漏れのところが、すなわち、リンパ管として劣化してるということなので、そこを2か所オペした。

オペは2か所とも成功と充分評価できるだろう!

いまでは、その劣化していたところから、静脈のほうへ、きちんとリンパ液が流れて行ってる様子がわかる。2か所のオペの場所が奏功してうまいこと流れてるような感じだった。

手首が楽になったはずだ

だけど、

その流れのせんは、肘をこえ、二の腕にはいるころには消えている。

二の腕表面には何も映らない。

この赤外線は、皮膚の表面しか写さないってこともあって、(ここが改善されればいいのにね)もしかしたら、もっと腕の奥の方でちゃんと流れているのかもしれない。

でも、表面には、線もなく、リンパ液が漏れてリンパ管が劣化してる事もない。

ないないずくしで、画面まっくろ!

ま~、よくも、わるくもなくビミョーってのがあたりでしょ!

さて、この状況で、オペをどうしようという話になった。

今のところ、やや二の腕の固さはあるが、むやみに開けて深いところを静脈とリンパ管を探し出して縫っても、いや縫えればいいけど、うまく的確なラインをみつけださるかどうかも分からないし、へんにいじることで、今せっかく良く流れている前腕に狂いが生じてそちらを駄目にしてしまう可能性だってないとはいえない。

ってことで、しばらく、保存的な日常のメンテを続けて様子をみることにした。

だけど、術側全体が、重だるいのは、リンパのせいだけでなく、再建胸の重さも関連してる。

今年1月に完成をめざし修正オペをした。オペ直後はバランスもよくできてる~~とこれでもう胸はいいか~と満足してたんだけど、やはりそこは、自家組織という生もの、生き物だけあって、時間とともに変化もする。

女性ホルモンがすくない私には建側の胸は日ごとにすこし小さくなってるのかもしれない。

対照的に、脂肪は元気・元気

なので、左右差がすこしある。

それにリンパカクセイしたところのなだらかさが、やはり大きくなってる感じで、そこは脂肪!普通は垂れていく乳腺なのに脂肪だからパンッとはってる。そのハリが二の腕にこすれ、感覚の麻痺とあいまって重だるさを増幅させていることもある。

なにより、まいにち24時間のこと、ちょっと重さがちがっても積み重なれば、けっこう身体に堪える・

なので、こんどは、メスとかつかうほどせはないけど、最終の微調整って感じで、脂肪吸引方法で外からすこし脂肪をぬいて軽くしてもらう予定。

ま、そこはまた、乳房再建・修整オペのところで書こう

は~、腕はがんばってケアするよん。胸も軽くして、負担をすくなくするよん

そんなこんなで、このまま平穏なリンパ浮腫生活がおくれ、乳房再建もクライマックスになればいいな~~

来年の一つの目標だね


リンパ浮腫検査の詳細~その①

2012年12月21日 13時25分23秒 | リンパ浮腫

 

もう1週間前になってしまったが、リンパ浮腫検査=正確にはICG検査というみたい、をした。

 1週間たった今でも緑の薬が残っているのよんでも、人体に害はないんだって。

この検査は、こうして緑色の薬剤(これがICGなんだって)を手の指の間と手首裏の3か所皮下注射して、赤外線カメラでリンパの流れをみていくのだ。

注射は形成でもリンパ浮腫を専門としている先生がして下さったので、ホントに痛くなかった。これ、腕(技術ね)の違いだと感心した。

看護師さんがする血管とるのはホント駄目よ~。

で、まあ、痛みもほとんど無いそんなリラックスムードの中で、注射してくれてるメインの先生と、乳房再建の主治医の先生と、リンパ浮腫セラピストの看護師さんと3人のプロにかこまれ、プラス私の4人8個の目で画像をガン見(凝視)

自分のリンパの流れを初めて見た。

流れは、薬を入れたら、すぐにぱ~~となるものではなく、ゆっくり15分くらいグーパーと腕に負荷をかけたりしながら流れていく。

先生が薬を入れたところらへんを軽く押して流れの方向にちょっと圧を(ホントに圧とはいえないような軽い力、こするって感じ)かけたりしながら、どうゆうふうに、リンパの経路があるのかマジックでしるしをつけていく。

今回、なんでこの検査をしたかというと、これ、実は2回目で、1回目は乳房再建のオペの最中にやってもらっていた。

なぜなら、まだそのころ見た目的には明確に浮腫といえるほどではなかったけど、だるさや痛さもあり、再建オペ後、落ち着いたらリンパ浮腫手術を希望していたので、予防的オペとしても、その度合いによってはリンパ浮腫オペの適応にならないかもしれないし、いずれにしても、眠っているあいだに、私がうるさく気にしているリンパのほうの流れも見ておこうということだったわけだ。

で、結局、その3ヶ月後にリンパ浮腫のオペをしたのだけど、それは、「リンパ浮腫手術・入院」のカテゴリーで書いてありますので、ここではカット。

で、そのオペから、かれこれ、1年半になる。

オペ直後より、今の方が、さらに改善というか、快適になってる。もっと定期的にオペ後の感想とか書いていればよかったけど、気がついたら、あの頃書いていたのより、今のほうがより快適で改善されているんだなぁ~というのが正直なところ。

それでも、建側と同じではないですよん。

で、それは、オペをした前腕の事。

二の腕については、相変わらずだるさとか重さは残っている。

前腕の改善で多少二の腕の症状も緩和されてはいるのかな~~というレベルで、やはりだるい。

太さはまぁ、建側とそんなに変わらないし、術前ともそんなに変わらない。

つまり見た目はリンパ浮腫とはあまり感じることは今のところないのだけど、やっぱ皮膚の若干の固さとかそんなんで、2回目のリンパ浮腫手術を今回は二の腕でしようと思って、検査ということになったわけ。

 と、

検査に至る経緯までで随分とだらだら書いてしまった

実際の検査の結果、結論はその②へつづくってことで・・・・・・・間を開けずに書こうとは思う

つづく


冬至は明日だったのね~

2012年12月20日 19時54分31秒 | 日々の事

 

スーパーいったら、冬至のたべものとかいわれが書いてあって、南京とかレンコンとか「ん」のつくもの食べて運を呼ぶとかってあったから、ちょうど宝くじ買った帰りだったし、早速のせられてそんな冬至食を食べた。

もちろんこれだけじゃないよん。

 

で、これで運も付いたし~と思ってネットをなにげなく・・・そう今この時ね、見たら、冬至って明日じゃん!!

まぎらわしい!

ま~、運はあるほうだとおもってるからいいけど・・・・・・・

明日は、別バージョンの「ん」を食べるか←みれん。


まさか!まさか!?のノロ

2012年12月18日 23時18分03秒 | その他の病気あれこれ

 

まさか~~!?

って思っていてはいけないのが病気。

とはいえ・・・・

まさか、まさかで我が家のダンナッチがノロウイルスになった。

げーげー苦しそうで熱も出てきた~~

なるべく水分与えて寝てるだけだけど、恵みの贈り物「りんご」をすりおろした汁だけは美味しいと今食べた。(飲んだ)

あ~~、りんごがあってよかった

とはいえ、私も免疫低いから、うつらないように、遠い目に気にしてる・・・・・

明日にはよくなるといいけど、ホントに突然の発症だった。

みなさんも気をつけてね

 


術後3年検査結果

2012年12月17日 15時24分36秒 | 乳がん

 

術後3年検査は無事合格。再発転移なし。

告知からオペの年の年末も、

術後1年検査の年末も、

術後2年検査の年末も、

過去3回の年末の診察では言わなかった言葉を、4回目の今日、主治医が初めて言った。

「よかったね。よいお年を」と。

不思議だけど、なんかそれが嬉しかった。

医者の言葉は重い。

とても真面目で、まじめ過ぎるくらいで、緊張しながらオヤジギャグをいったりして、見事すべってたオペの前。

私の気持ちをなごませようとしてたのかもしれない。

全摘にすることを告げる時も、ちょっと切なげに、でもきっぱりと、「いいね」といった彼。

いつも私(患者)の前ではどこか緊張していた。

ちょっと時代遅れぎみの男前(笑)ではあるが・・・・・・・いがいと男前・・・・なのに、もてないだろうな~なんて思ったりしながらも、バレンタインの診察室前ではチョコを隠しもった他の患者ににらまれたりもしたっけ。

私もあげたけど、「あっ、あ~、ありがとう」というだけの。大阪人にはめずらしいくらいのまじめな主治医。

その彼の初めてのばっちりの無駄口「よかったね。よいお年を」はこの約4年の付き合いの重さを教えてくれたよ~

先生も良いお年を

毎年、言いたい言葉だね。


落日の日というのかどうかは・・・・?

2012年12月16日 22時37分52秒 | 日々の事

 

年末の総選挙の今日。

落日の日といっていいのかどうか・・・・?ま~、主語を誰にするかでもかわってくるだろうけどね。

とりあえず、そんな日のこの時間、ふわ~~とした民意はふわ~と光の中を漂っていた。私もそんな一人。でもちゃんと投票したけどね

今日から始まった大阪市庁舎前から中之島の水辺までの澪つくしパレードは賑わっていた。

市庁舎のライトアップ。この城の主の駒の進め方はどうだったのだろう・・・・評価はいつでもふわ~とした民意。

 

私も光の中へ入っていくよ~~ここからスタート。

 あのオフ会の中之島公会堂も見えてきた。

                     正面では野外コンサートが催されレトロな建物に物語を映し出してた。ステンドグラスが立体化したようで綺麗だった~

           美術館前もずっと光の道は続く。

ほっと一休み。選挙の日というよりは、年末の1日。何かが変わるのか。これがふわ~とした民意と言って東京の人と組んだ城主はこの光をどこまで照らしていけるのだろう・・・・・・とりあえず、光の道を抜けても歩いて帰ってこれた。

ちゃんちゃん!!

 

 

 

 


クリスマスデートな感じの女子会だったなぁ~

2012年12月15日 16時17分54秒 | 日々の事

昨日の夜のお話。

いつも突然「蒔絵ちゃんちの近く~」と現れる東京の乳がん友達のピアノちゃん。

今回はめずらしく、1週間まえから「遊びましょ~」のご連絡。

なので、私は病院でリンパ浮腫検査を終え、彼女は大好きなタカラヅカを観劇し、(出待ちまでしたらしい

クリスマスモードで盛り上がる夜の梅田、茶屋町エリアでルンルン。

いつもながら、東京のピアノちゃんに案内されてる!?一回りちがうと土地勘の鋭さがちがうわ!

ウィンドウも可愛いこの季節。

年はちがえど惹かれるものは同じ。やばい~~を連呼したお財布、次はお互い持ってるかもね。

洋服みたり小物みたりしながら向かった予約のお店はスペイン料理。

 

                          

                            タパスしゃぶしゃぶ略してタパしゃぶ!

チーズや野菜がお肉なんかにくるまってって女子心をそそる~~

                  なんか、ミュージアムって感じでしょ~

 

これをしゃぶしゃぶして、いろんな薬味を付けて頂く。

この他に、ゴマダレやポン酢もあった。生ハムも切り分けてくれて美味しい~

 

野菜もたくさんでヘルシー。スペイン料理だけど「京都の豚」がまたおいしかった!

これは、小皿なんだけど・・・・大きく見える~。タコとニンニクのオリーブ煮。やっぱ、大阪に来てくれたらタコ。

というわけで、ピアノちゃんとは今年2度目の夜の大阪デートをした。

今日は突然ではなかったので、食事にお茶とゆっくりいろんなお話ができた。

年代はちがうけど、なぜか気が合う。今年、2回も夜の大阪をデートしたのはピアノちゃんのタカラズカ好きのお蔭。

来年は東京でも遊ぼうね~といって別れたけど・・・・大阪でも東京でも案内されてるのは私な気がするのは、やはり歳の差?

今回のお店もピアノちゃんが調べてくれて決めた。私のお気に入りがふえた

 

 仕事が忙しいのに、わざわざクリスマスモードのお土産もゲットしてくれた。「突然」じゃない時にゃ~とてもできる娘なのだ!

 このキャンディーにはくらくら~~

まったく罪深き女子である。うん。