Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

エクステか自まつ毛そだてるか

2011年09月27日 14時38分15秒 | 美容関係


抗がん剤いらい、髪が薄くなったことは散々書いてるけど、まつ毛のこと書くのは初めてかしらん


昨年の暮れかな~年末ということもあって、いろいろパーティーとか行事があった。


しかし、そのころ、どうもまつ毛に不満があって、髪ほどではないけど、やはり減ってしまってる。


でも、付けまつ毛は、なんかにあわないというか、顔がきつくなるのよね~~。で、エクステをしてみた。


したら、これが、またなんと素晴らしい!!目元がさわさわ~~と風になびくような感じまでするのよ!


先日の台風報道の中、唯一のほのぼのシーンで、帰宅困難者の若いOLさん風3人組のインタビューで


「私今日誕生日でぇ~~、東京に滋賀から遊びにきたんだけど、付けまつげが飛んじゃってぇ~~ギャハハ~~悲惨~」


と答えていたのには思わず笑ったけど、ホント、まつ毛もさわさわと風を感じるの!でも、付けまつげじゃないから飛んだりしないの!


すごいぃ~~


と、その日は思ったんだけど、これ、お目目のまわりのケアとかしにくい・・・・・またはできない。


そぉ~~と、瞼をいじらないように、顔をあらったり、お化粧したりスキンケアしなきゃならないのだよ


とっても綺麗なんだけど、とっても神経つかうの


で、もう、私の年齢になると、基礎のお肌がなにより大切で、エクステなんてまさにその土台である目の周りの皮膚がしわしわしてたらイキイキひきたたないでしょう~~とまぁ、そう考えて、私はまつ毛は育て、マスカラでカバーすることにして、エクステはやめることにした。


どうしてもって勝負の時があれば、その日限りでいいと思ってするわ



それでね、入院してるとき、若い看護師さんは、けっこうエクステしていて、


「いいね~それ。そのうつむき加減の角度ですごいまつ毛がきれいに映えるわ!」


などなど言うと


うれしそうに「そうなんです、看護師が厚化粧もできないのでせめて、目力でけっこうみんなエクステしてるんです~~」と。


なるほどね。


これくらい、若いうちは、目をこすらなくても、夜勤明けでしょぼしょぼしてても、なんでもあり~~の体力!ってか、エクステだけで、疲れたお顔もきらきらに見せてしまう底力があるものね。


まだまだ、目の小じわも心配もないでしょうし、それは流行るのわかるわ。いい選択ね。などなど、話しながら、やはり私は土台の目の周りのスキンケア優先のお年頃と確信したのでした。。。



そこで救世主として現れたのが、こちら。


ロレアルから出ている、まつ毛美容液。これまで、いくつかのメーカーの使ったけど、私にはこれが一番いい感じ


よく、抗がん剤を受ける子役や役者さんがメインのドラマをしているけど、どうもリアルじゃないな~って、思っていて、なぜかなぁ~って、その役者や子役の子の顔を良く見たら、まつ毛が普通以上にふさふさ。まるでエクステしたみたいなの。


頭は帽子かぶっているんだけどね・・・・・抗がん剤してるっぽい感じのリアルさは、まつ毛と眉毛なんだよね~~って、今更ながら思ったわ。


役作りするとしたら・・・・あの時のうすぃ~~~ぃお顔と浮腫んだ顔これにつきるさ~~


でも、まつ毛、自分から抜く役者さんはいないだろうな~~、痛そうだもんね




曼珠沙華

2011年09月22日 15時49分38秒 | 日々の事

曼珠沙華。そう呼ぶのが好き。

別には彼岸花ともいう。お彼岸の頃に咲くからそう言われているらしい。
曼珠沙華は梵語で「赤い花・天上の花」の意味でおめでたい兆しとされているようだ。


反面、花言葉は・・・・・

花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」
「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。

日本ではあまり好まれてないのかも。でも、私は好き。

この花の咲く頃・・・・・・今日の日付けで私は新しい家族を作った。結婚記念日。

夫婦だもの、色んな事があるよね。情熱も独立しててもあきらめるときも、悲しい思い出も・・・・

だけど想うはあなた一人。もし、離れ離れになっても、また会う日を楽しみに・・・そんな心からの思いを抱けるような夫婦、家族になれるようにと、

きっとあの日、咲いていたのでしょう。

私に良く合ってる花だと思う。

祝!!

 

さて~~食べるぞ~~~



無料検診がきた!

2011年09月18日 23時25分51秒 | その他の病気あれこれ

 

市から大腸がん無料検診の案内がきた。

乳がんの時に、あれだけ出遅れたことを後悔していたのに・・・・・

なぜか、受けようかどうしようか、躊躇。

その理由は、

面倒、まさかね・・・・・という乳がんの頃とたいして変わらないんだな~これが。

だけど、乳がんの時は、きっと、こうした案内が来てることすら気にとめて無かったんだよね~~

その分だけ、少しは成長したのかなぁ。

ま~、乳がん以降、身体は定期的にチェックはしてるけど、大腸がんね。。。。う~~ん。

来年3月末まで有効みたいだから、ゆっくり考えるかぁ・・・・・

そういえば、今更って感じで、半年くらい前に、やはり市から乳がんの無料検診の案内が来ていて、

既に罹患している方は対象外です!の但し書きにプチショックだったんだよね~。こんなの前からきてたかなぁ~と思ったくらいだけど、

きっと間違いなく来ていたのでしょう。そして無視してたのでしょう。そんな事も気臆に無いほどアホだったからなぁ~

とはいえ、今回は大腸がん。

検査方法もめんどっ!って思う理由の一つ。どうやら、検便を2日分提出して、その後内視鏡カメラとか。

検便2日分ね~・・・・・そういえば、昔、小学生の頃、検便ってあったけど、思えば、その頃から私は便秘で、その検便提出の日にどうにもならなくって・・・・・・・多分、すこし出たのを、うっかり流してしまって、仕方なく、うちのママりんが多分自分のを私のと偽って←これ大げさかしら?身代わりってことねで、それを学校にもっていった、いや~~な気臆があるのよね~。大人の検便、変な呼び出しきたらど~しよ~~と思っていたわさ~

今思えば、どうしてそういう発想になったのか・・・?無謀だわ!

話はそれたけど、とにかく、検査って、なんか、憂うつ・・・

 

ま、無料検診 その前に、乳がん術後2年目の有料検診がわんさと控えてるさ~。先ずは、それをしなきゃね。身代わりは出来ないからね~~


乳房再建講演会のお知らせ

2011年09月15日 18時42分01秒 | お知らせ

 

2011年11月19日(土曜日)に

SOG主催で名古屋にて第8回乳房再建講演会があります!!

(SOGとは佐武先生に再建手術を受けた患者有志で構成する非営利団体の患者会です)

私は岡山大学で再建しましたので、もちろんSOGのメンバーではありませんが、再建前の昨年この講演会に参加させて頂き、とても参考になりました。そのご縁もあり、今回お知らせを掲載させて頂きます。

 

やはり生で乳房再建の先生方のお話を聴けることは、それまでぼんやりしていた自分の欲しい胸・欲しい今後の生活等

求めているQOLの輪郭をよりくっきりさせてくれたような気がします。

それは再建の方法だったり、術式だったり、それぞれのリスクだったり、求める先生象だったり、人それぞれ様々だと思いますが、だからこそ、沢山の症例を具体的に見て、再建のお仲間達の空気を生で感じることも大切な機会だと思います。

乳房再建についてご検討されている方はこうした機会に参加してみたらいいな~と思います。

私も再建すると決めてからは、いくつかの講演会に行きました。

そういう中で、やはり、私にとっての最良を見つけられたと思っています!

喪失感という悲しみの時間は、そのぽっかり空いた隙間に新たな希望を盛るための器となってくれる、その一つが情報だと思います。生で知ること、触れることは新鮮な輝きです

 

今回の講演会は、

参加は定員250名で先着順になっておりますので応募が必要となります。

講演予定の佐武利彦先生、矢野健二先生(阪大)、南雲吉則先生のプログラム等、詳しくは、

↓   ↓    ↓

SOG乳房再建のHPより

ご覧くださいね。

 

尚、私のブログからは申し込みなどの受付はしておりませんので、上記・SOG乳房再建のHPのほうから宜しくお願いします。

本日10日から1週間の間、この記事がトップにくるように設定しておきますね~~

 

 

 


待ち合わせは診察室前サロン

2011年09月15日 18時20分05秒 | 乳房再建

 

きゃっ!

今日は岡大再建組のお仲間とプチオフ

というか・・・・・

Iさん、Nさんは先日修整オペを終えたばかりで本日は診察とのこと。で、私は診察ではないんだけど、参戦

診断書を書いてもらう手続きがあったのでそのついでというのもあるんだけど、どっちかというと、その事務手続きの方がついでかな~

ということで、待ち合わせ場所は診察室前のサロン←ほんと、サロンって感じになってるの~

で、Iさんが呼ばれるのを、うひひと待ちましたよん

「Iさ~~ん」

「ハ~イ」と答えて顔を出したのは私

そうなの~、先生のビックリのお顔がみたくって、「ハ~~イ先生お元気~~」と言ってビックリさせることが本日の重大ミッションだったのよん

自分が時期を別々に再建した患者さんたちが、笑顔でそろって盛り上がっている様子をどう見たのでしょうか。

きょとんとする先生が可愛かったわ~

年上の「患者さま方」・・・だけど作品としてはチルドレンね。これも、満足しているからならではの事。患者様としてはシアワセな事だね~~と会話も弾み、それぞれに縁(ゆかり)の地となった病院周りを日傘を並べて歩きながら、その土地・・・・・岡山を感じてきた。

ただただ歩くことは、まぁ~あり得ないでしょう!ランチをとるお店の物色ね。で、こんないい感じのお店を発見!Iさんが事前にちょっと調べていてくれていたみたい。

「和」の感じのヘルシーなプレートランチと、いちじくのチーズケーキのデザートで盛り上がりましたとさ。

 

今、講演会のお知らせをアップさせて頂いてるSOGのみなさんもそうだろうと思うけど、同じ先生と巡り合い、そこで得た満足感・幸福感を共有しあえる仲間って貴重だなと思う。同時に、プラスの医療である形成ならではの「特別の笑顔」でもあるな~と・・・・・・

そんな感覚で先生と仲間の顔を見つめた。

病室から見下ろしていただけの知らない街並みを、一歩ずつ肩を並べて歩く仲間。日傘の隙間に流れる少しの風は秋の優しさを含んで、生きてる事の不思議をささやいていた。

 

 

また、会いましょう

 

食べましょう

 

 


月夜

2011年09月12日 21時14分09秒 | 日々の事

 

いよいよ秋めいてきたのかなぁ・・・・今夜の空。

 

月も雲間のなきは嫌にて候・・・・・・・by村田珠光

人も完璧より自然体が愛おしい・・・・・・by蒔絵リコ

ならべるなってつっこまれそうね~~

一つの月が、結んでいるんだな~~って思う、秋の入り口 綺麗だね。


リンパ浮腫術後3カ月経過報告は~VS女主人で

2011年09月08日 23時01分23秒 | リンパ浮腫

 

うちからの散歩コースの一つに古美術店ばかりの一角がある。

そこは、我が家が大好きなスポットでもあるのだけど、その中でも店により好き嫌いはある。

私には、嫌いな店がある。

12年前に乳がんになったという女主人のいるその店だ。

彼女は、心得たもので、私を褒めておけば・・・・・おだてておけばって方がいいかな、いずれにしても、私がOKを出せば、

ダンナッチのお買いものもスムーズに運び、彼女はうはうはになるのだろう。で、私と乳がん繋がりというのをネタに何かとものを言ってくる。

その内容が、ちょっとずれるのよ~、そこの店の商品みたいにね。

なんでも、乳がんになる前に交通事故にあったらしく、左右の腕の太さがもともとその後遺症でちがっていたそうな。

で、乳がん側の腕がやせて細くなっていたそうな。

で、リンパ浮腫になってちょうど両方のバランスがいいそうな。

が、これ以上悪くなるとバランスが違ってきて、それは嫌で、今を維持したいそうな。

で、お道具をひっぱりだし、お客に見せるまでは、彼女の言う、現状維持の作業だそうな。

が、買われずに仕舞うという作業は腕に悪く、

「今のバランスを悪化させますねんよぉ~~~ホッホッ、ホッォォ~~~、これお勉強しますさかい、奥様(私の事)と同じ病気同士、分かってくれはりますやんなぁ~~~  (←こんな感じの関西弁の敬語)」

と、私の顔とダンナッチの顔をちらちら見ながらダンナッチにずずずいと寄るこの女主人は、乳がんになる前から嫌いだったけど、乳がん以降、ますます嫌いになった。

私の病気とあ~~たの病気、どちらも商売にするなよ~

「大変ですね、出す方の手と仕舞う方の手の比重、逆にしたらいかがですか?」と関東弁で言いつつ、

心の中は・・・・・

うちの婿はん、そんなに甘くないのんどすえ~~ きゃはは~~ 甘くないのは私

 

さてさて、

私のリンパ浮腫術後からかれこれ3カ月。変わりなくいたって良好です。

一応、1日1回のドレナージは努力義務とし、無理なく、それとスリーブも心地いいと感じるレベルで使用してます。

 

ところで、

この頃、ちょっと大阪のおばちゃんの評価を落とすような記事が続いちゃってるけど、ホントは、大阪のおばちゃんって優しいのよ~

忘れもしない、私が大阪に来てすぐのころ、なんばにあるアカスリに行きました。そこで、おばちゃんが、私に紙でできた物を「これ着けてまってってや~」と渡してくれました。

私は、迷わず、そのシャワーキャップを頭にかぶりちょこんと座って待ってました。

その姿におばちゃん達が大爆笑!!

ん??

私がシャワーキャップだと思っていたものは・・・・・・・・

ナント!!

紙パンツ!!きゃ~~

これね、東京で行っていたアカスリは全裸でしてもらうのが当たり前のところだったので、大阪のそこも当然そうだあと思っていたの。ってか、アカスリは全裸でするものと思っていたの。

でも、大阪のそこは違っていたの~~~

で、パンツかぶって、あと全裸でチョコンと座ってすましてる私に大阪のおばちゃんは爆笑しながらも優しかったさ~~

「お姉ちゃん、それあかんわ~~パンツやで~~」と。

東京のおばさんなら絶対、黙って影で笑っているでしょうね、とその時思った。明るく交わしてくれて助かったって感じよん。

そして・・・・・・

そこのアカスリのお店は、おばちゃんはその頃と入れ替わっているけど、乳がんになって胸を無くした私の身体も、明るい笑顔と気づかいで大切に、そして自然に受け入れてくれたわ。パンツ頭にかぶった時は爆笑するけど、乳がん以降の身体には、自然体で丁寧に扱ってくれてる。それが、大阪のおばちゃんかなぁ~~。たこ焼きも1個多くいれてくれたりするよん

再建の胸にはどんな反応するんだろ~~

まだ行ってないな~

 

 


乳房再建手術から6カ月

2011年09月07日 16時15分03秒 | 乳房再建

 

パジャマの上からロングダウン羽織って、ゴロゴロ、ドレーンやら点滴を引きずって、病院内をあるいていた、あの頃から、早6ヶ月。

半年かぁ。。。

季節は桜を向かえ、薫風を通り越し、いつの間にか、夏になり、その熱も今だくすぶりながらも名残りの気配。

この半年、早かったような、随分昔のような・・・・・

ただ、身体は、再建後に2キロ痩せ、それを維持したまま、胸も身体になじんできたなぁ~と思うこのごろ。

馴染むとは・・・・・・大きさが揃うとかそういう意味ではなくって、「お腹」として生きてきたドナーが胸という自覚を持ち始めた!?というのかなぁ、つまりは、馴染んだのよ!!

ごろごろ寝がえりうてるし、うつ伏せでスパも平気走っても、飛んでも、ノーブラでもそんなに違和感なくなってきたわ

ドナーの皮膚にはもちろん感覚はないのだけど、周りの振動とかで、感覚は伝わる。だからまるでないというのとも

ちょっと違う。周りの組織にたすけられて、胸らしさを彼女も意識してる、そんな感じかな~。

ただね、この前ちょっと熱出た時にビックリしたんだけど、熱をさげようと思って、脇にアイスノンをあてた時、左はヒンヤリ冷たいのに、右だけは、何も感じなかった!お風呂とか、周りの組織もふくめて温まるし、単独でその胸のドナーとか、カクセイしてる脇とかを感じることほとんどないから、まさかこんなに、感じないとはちょっとびっくり!

 やっぱ、とってしまった神経・感覚は無いものは無いのね。

あとは、傷はときどき、痛みがあるかな~

特に、胸の外側から下の方にかけて(ちょうど肋骨のあたり)ここがキュ~~んとなるときがあるのだけど、先生いわく、そこが一番胸の神経があつまっているところだから、ごく当たり前でよくある事なんだってぇ~~。あ~~こんなことでも知っていてよかった。痛みって、ちょっと怖いからね。

 

傷はまだ赤々してて、痛々しいかな。

胸もお腹も修整で縫い直しましょうということになってるけど、特にお腹は赤みがつよかったので、

前回外来以来、ドレニゾンテープというのを20日くらいはっていた。

そうこうしているうちに、少し綺麗になってきてるような気がするけど、気のせい?ってレベル。まぁ、修整するからいいかぁ。

まぁ、そんなことで、この夏パァーと海外リゾートでまったり水着なんかきちゃったりしたい気持ちもあったけどぉ~(国内は無謀ね) 髪うすいし、まだ体力ないし、そもそも夏に遠出の習慣は我が家では無いので、まったり、近場でちまちま過ごしていた。完全に修整も済んだら、いつか、海外水着もいいかなぁ・・・・・・・・・イタリアとかね。

 

ということで、術後半年は、身体が馴染みつつも、痛々しさの残る、微妙な身体ね。きっと暗い所でシルエットだけみたら、おお!なかなかぁ~~な感じかしら。 きゃはは~~省エネ・エコ・エコ

灯りをつけりゃ~現実さ~。まだまだ、傷も目立つし、乳頭・乳輪も無い未完成。

ちなみに、リンパ浮腫のオペの傷はもうほとんど分からない感じです傷って、深さによって違うのかな~。

そして、45年生きてると、病気というカテゴリーひとつとっても、なんとなく因果というか、偶然の日縁りというのがあるもので、

この再建半年目の今日9月7日は、私が術前科学療法の最後の投与の日でした。あれから2年、あの日から色んな意味で再建への道が始まっていたのかもね。。。。

 今だにその抗がん剤の副作用の余派はちまちまあるけど、それはまた別に書こうかな。

 

なんか、久しぶりに再建のこと書いた感じ~

 

 


パニック障害な感じ・・・の嫌な感じ

2011年09月06日 23時30分04秒 | その他の病気あれこれ

 

う~~ん、カテゴリー、増やしてしまった。

いつも、けっこうノー天気に書いているけど、書かないときには、もちろん元気な時の方が多いけど、どよ~~んと暗~~いリコちゃんがいるときもあるの。

このカテゴリーに書く時は、きっと、そんなどよ~~んの時もありかもだから、恐ろしく酷い、最悪文章かもしれないけど、書くことで整理つくかもしれないし、

まぁ、気にしないでね。

で、私には「その他の病気」としてパニック障害の病歴があり、1度は治ったかな~って思っていたんだけど、昨年、春に突然また再発した。

それから、心療内科とお薬のお世話になってるんだけど、、この頃、抜群に効いていた薬がちょっと頼りない感じ。

予期不安っていうのかな、わさわさといやな感じに支配されている。

あ~~、不調。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

などなど、思いながらカテゴリーまでふやして書き出したこの記事だけど、さっき飲んだ本日3錠目の薬が効いてきたのか、書く作業を始めたせいなのか、何だか楽になってきた。へっ!? って感じな気分。

あのね、そこで急遽、思考が変わって、書きたくなったのは、最近効かないな~と思い始めた薬を、思えばこの頃スポーツ飲料系で飲んでいたんだけど、

さっきは、水で飲んだ。

そしたら今効いてきた。気分

で、本来、まとまりない心のぶわぶわをつらつら書こうと思っていたんだけど、もう、つらつらの感じでも無くなって、変な記事になってきた。

このまま投稿しなくてもいいのだけど、

もしかしたら、薬の飲み合わせ?っていうのかな~

スポーツ飲料で飲んでいたからダメだったのかとか、何か知ってる人いましたら、教えて~~って気分で投稿しておこ。

 

 

 

そんなこんなな今日ってのでもいいわね


私の中の台風

2011年09月04日 23時16分03秒 | 日々の事

 

今回ののろのろ台風は、各地で大きな被害をだしているようで、その地域の皆さまお見舞い申し上げます。

で、私の中でも今回の台風ではやられたの~~

それは金曜の夜中だった。

急に、かつ急激に下腹部に激痛が走った。

もう、かがんで息も出来ないくらい痛い。

何?なんなん?

もしや、子宮系の病気?

不安が渦巻くなか、病院に行こうかどうしようか・・・・・・と悩む、窓の外は荒れに荒れてびゅんびゅん豪風

でも痛みは耐えられない感じぃ~。

救急車?タクシー呼んで、乳腺でかかっている病院いこうか?←これ、抗がん剤の時何度かやった・・・・・

だけど、台風ってことで、そもそも外に出ること自体になんだか躊躇。救急車ってのもねぇ・・・・・もし、このまま我慢したとして、次の日つまり土曜日、ましてやこの台風で、病院やっているのだろうか?どこかはやっているだろうけど、いつのもかかりつけはどうだろう?などなど過るんだけど、

そうこうしながら、どうも痛みのシンは下腹部の中でも、尿道にあるようなのを私の身体と神経と本能!?がかぎつけた。

そこで、かけをした。

ロキソニンを飲んで痛みが治ったら、今夜はおとなしくしてよう。多分それで効いたら、膀胱炎だということを検索して辿りついていたのさ~

見事的中さ~~

ロキソニンはおもしろいように効き、痛みもとれ、そして、翌日土曜日はのろのろ台風でまったりした大阪の街、無事かかりつけのホームドクターのところに行き、大当たりの膀胱炎と診断されたとさ。

あまり大声で言いたい病名でもないけど、ここのところ体調も悪く、免疫も下がっていたのでしょうね。そういう時はなりやすいのだとか。

そんなんで、抗生物質のんで、ホッとして、まったりしていたこの台風な日々なんだけど、昨日からの豪雨で、なんと!!

うちのベランダの防水が少しやられ、リビングに水が入ってきたよ~~

バスタオルで水を吸収しながら押えているんだけど、今また雨が激しくなってきた~

下の階に影響なければいいが・・・・・・このまま今晩も豪雨が続いたらヤバイよ~

さっきから、リビングにタオルを何重にもかさねて、外の防水の剥がれているであろう箇所を見つけてガムテープを貼ってレンガをその上からのせたり大騒動

ここまでで、もう自然災害にはなすすべ無いものなのね。我が家のリフォーム、来年くらいを予定していたけど、このベランダはいち早くしなくちゃ!

う~~ん、予定くるって頭パニック!っていいながら、ブログ書いてるんだけどね~~。まぁ、いろいろ、ベランダには次はこんな感じとか夢があったんだけどなぁ~~

この休み明け、業者に見てもらうのが恐ろし~~。

万能ロキソニン様のような特効薬の効く

私の膀胱炎レベルの処置でとりあえず済めば、来年リフォームの夢に繋がるのだが・・・・・・・