Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

雪の富山

2015年02月15日 17時49分19秒 | 旅行

先ずは富山に行った今回の北陸旅。

到着の日はそれまでの豪雪がちょうど前日に解け始めたとのことで、わりと寒さも感じず、部屋のテラスのお風呂もちょうど快適。空気が澄んでいてずっと入っていられた。

3年前、このブログで知り合ったNさんとのオフ会の時は冬の初めの12月。まだ雪はなく紅葉で、同じ神道川のこの場所を観ていたことを思い出したり、なんか初めてでないので懐かしくもあり、時の速さも感じたりした。

朝、同じテラスで同じ風景をみるとまるで水墨画。



 

逆光になるから自撮り棒でテラスの窓に映る風景とパチリ。前日受けたエステと美味しい空気と温泉とでお肌ぴかぴか~。なんだかさ、帽子やカーディガンのふわふわ色と雪、鉄のような深い緑色の川の色とセーターがあってない!?なんか嬉しい!

自撮り棒いいね~~。大活躍!
やっぱ自分もダンナッチもそこにいたことの証で入っておかなきゃね~。ああ、この風景ともお別れ、また来る日は、やっぱこの季節がいいかな~。秋もいいし・・・とても綺麗で優雅なお宿を出発。ちょっと名残惜しいね。

富山では、もう一か所まわった。そこも、Nさんと初めましてで食事した場所。

なんもわからんから、Nさんとの思い出再現旅って感じでもあったのだ!今回は逢わずだったけど、ラインでお話もできてよかった。

富山と言えば薬屋さん。駅前の大通りに面した、昔ながらの池田屋安兵衛商店さんへ。


レトロな和漢薬がいっぱい。


今回はここでの和漢薬ができるまでの実演も見せて頂いた。出来上がりの黒い粒がいっぱい。

この機織りみたいなのでパスタのように絞り出す。

これが体を元気にするもと。

細切れにされて並べていったものを、重しで丸めるとよくある、丸い粒になる。上の写真ね。。ほ~~

家は便秘薬と、もう美味しいもの食べまくりなので胃腸薬も買ったよん。

で、ここの2階では、薬膳料理も頂ける。前回Nさんと食べたのが初めてだったけど、どれもとても美味しかったので、今回もゆっくり挑戦、あの時はおしゃべりにも夢中で、なんだか通り過ぎるように富山を巡ったので、再確認。やはり、3年加齢したからだのせいか(笑)真冬で弱ってるせいか一段と美味しかった。

高麗ニンジンのお椀で免疫アップ。

大根の上に牡蠣を甘辛く揚げた葛仕立てのお椀。周りに生薬ばっちし。効くわ!

幻の黒米。初めてのときびっくりしたけど、甘くって贅沢で美味しい。もっちりしてる。ポリフェノールがいっぱい。

これもまた、北陸を食べ尽くすだけど、ま、富山ならではって分類でここでまとめちゃった。

体調ととのえ、イザ、金沢へ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スマホもフリーズか?ってほど寒い北陸からもどって、大阪暑いやんっておもったのもつかのま、ご馳走で体がびっくりしたのもあるでしょう(笑)身体が重いよ~色んな意味で。

さっそく和漢薬飲まなきゃ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2015-02-15 22:34:26
薬膳料理ってちょっとクセがあって
余り美味しくないのかな、って思ったけど
何だかとっても美味しそう♪
これで体にも良いなんて最高やね(*^_^*)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-02-15 23:34:26
めいりんさん

そうなんですよ、私もそう思っていたんですが、ここのは、とても丁寧につくられていて、体に優しい癖のない味です。
黒米は、初め、見た目でびっくりしたんですが、ホントに甘いの。ごま塩ちょっとかけてたべるんですが、なんとも言えないよい味。
この土地だからの美味しさなのかとおもったりします。大阪であってもこんなに美味しくいかないかな~とか。自然の水とか空気の美味しさが沢山入ってる感じなんですよ~。
返信する

コメントを投稿