Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

今日は怪物ランドへ

2011年11月27日 00時10分49秒 | 趣味などなど・・

 

昨日の京都に続き、今日は怪物ランドへ行ってきた!毎日、あちこち

いいお天気ですからね~

怪物くんを見にいく自分をおもしろいと思いながら、見に来てる人もまた見物し、楽しんできましたよん

中学生くらいの女子のグループが一番多かったけど、OL風のペアから、親子、そして同世代風の同じ匂いのする人などなど、さすが幅広い人気だわ!ポップコーン、キャラメル味と塩バター味のダブルでつまみながらどんな反応してどんな会話をするのかも聞き耳たてちゃった

まぁ、中学生女子は何しても「けらけら、、きゃ~きゃ~」

大人女子も基本同じ。私ももちろん同じ

が、しかし、どうみても、ごく普通の「ザ・オヤジ」って感じのおじさん、彼は、一人でクスッとうけて見ていたのは気になった。うたこちゃんのファンかな~

ま、私としては、私が浮いていなかったのが一番嬉しかった~~

 

帰りはもちろん、インド料理


嵐山・嵯峨野へ

2011年11月25日 19時54分58秒 | 趣味などなど・・

 

なんとなく昨日の検査から、ふぅー、ドナドナ・・・・な気分だったので・・・・

しかし、目覚めれば日射しは爽やかサンサン♪

45歳ラストウィークをドナドナで過ごすのはいやだわ!と思い、では何しよう?って思ったとき、

そうだ45歳は髪が薄くてキモノを着て無いという事を思いだす。そして、着るために手のひら付け毛を買ったことも。

さっそく、以下、超~~自己満足ブログです。なんせ、45歳の初キモノ姿をギリギリのこせたので

今日は久々、大島だよん(^O^)春は結城、秋は大島っていうからね。

髪の毛、どうかしら?ちょっと不安なような・・・・初めてのウィッグつけた時のような微妙な緊張。

前髪、生え際、自前だけど、この薄さでもトップに乗っければ、キモノでも負けないと思うのだが・・・

帯は、紅葉色好き始めのもみじ紋様

でね、出かけた先は、先日ナビさんから教えて頂いた、嵐山・嵯峨野の髪の毛にご利益があるという、御髪神社!

これ、正にうってつけでしょ~~。ナビさんも先日、「リコちゃんを思いだしてお参りしてきたわよ!」となんとも優しいお言葉。これで、本人さんも参上すれば、絶対、46歳は付け毛無しでキモノを着れるでしょ~~と、我ながらピッタリの行き先に満足でイザ!

渡月橋からみる晩秋の佇まいも気持ちは凍ってない私。嵯峨野の深くにとことこ歩き、こりゃ~、キモノはちょっとキツイかな~と思いながらも、キモノだからこそのウキウキでもあるわけなのよね~

素敵な露地がありそうな気配。

そして、到着ですよん!お~~御髪さま~~~

真剣に、拝みました。「ナビさんの紹介の者です。リコと申します。この髪、あと3割増しでいいのでお願いします、なにとぞ~~」とね。

 

は~~、そう、私はここまで伸ばした髪、もう少し、再びハゲになる事は待ってちょうだいと、この御髪神社さまに行くのが、一番の選択と今朝、思いたったのでした。もちろん、大好き嵐ちゃんも一緒に、嵐つながりってのもナイス

 

そんな訳で、きものコレクション10年史は、10年で終わったので、新たな着物や、その他色々な趣味などなど、のために、「趣味などなど・・・」ってカテゴリーもつくっちゃいました

 

なんだか、昨日は心配かけてしまうような記事書いちゃったけど、まぁ、時にはあるのよ、上げ下げ。でも、感じているから。見てくれてる人の優しさ。

いつもね

 

 

 


術後2年目検査

2011年11月24日 15時47分00秒 | 乳がん

診察予定票に打ち込まれる年齢、「45歳」もラスト1週間を切り、来週の次回検査2日目のこの診察予定票が最後になる。

 

今日は二回に分けた術後2年目検査の1日目。

 

朝から病院缶詰。

 

先ずは腹部エコー。こういうのくすぐったいけど、先生がアタリでけっこう楽しかった♪

お腹を再建で切ってるせいか、感覚が以前ほど敏感ではないのだろうか、又は本当にアタリの先生で彼が上手なのか、楽だった。

 

再建オペ前、血管探す為にお腹にエコーのようなものあてた時は笑いに次ぐ笑いと痛さで苦しかった~。

あれは、ちょいとキツかったぜ!

まぁ、大切な血管確保の為だからその時の先生も私も必死でそれどころじゃない感じだったけど、ちょいと思い出したわ('∇`)

 

話戻して、肝心の検査は、もともと乳がん告知当時から肝臓にのう胞があったのだけど、これはほっておいていいとのことだったけど、一応変化をみるみたい。

 

あとは、先生はあくまでポーカーフェイス。結果報告は主治医のお仕事。

 

続く、恐怖のマンモはこれまた技士さんが優しく上手だった。

 

こういう風に書いていると随分素晴らし病院のようだけど、まぁ、どこでもあるように当り外れの多少はある。だけど、相対的に満足できるレベルの病院である。 私は好き。

 

で、このマンモだけど、これ、実は今日で二回目。

 

だから今日が上手く前回が酷いとは一概に言えないんだけどね~。

 

前回は正に告知の時で腫瘍のある胸を押さえつけ撮影したわけだし、何しろ初体験だから衝撃もあるわよね。今回そんなに苦痛を感じなかったのは、腫瘍が無い為かと考えたら、益々何よりね。

 

そして、朝一から薬を入れて挑んだ骨シンチ。

 

これは心配だな。

 

実は夏過ぎ頃から術側の鎖骨が時々痛い。触診でその時大丈夫と言われたけど、未だ痛みはたまにある。

 

見た目、少し腫れて骨がでこぼこに見えるのは、私の気持ちの目が見てるだけで、日替わりな気もする。が、やはり気になる。

 

へろへろになりながらも、予約で待たされることは無く、最後CTもとり、第1日目は終了。

 

次来週まで、なんかリフレッシュしないと。

 

 

毎年、誕生日前はこれが試練になるのね。

 

「検査クリア」が何よりのプレゼントが私の巡り合わせ・・・・・再発・転移が命に直結とは思わないけど、命の誕生を祝うプレゼントが命の時間と重みを知らせてくれる事になるとは…私らしいと思う。

 

私って、刹那的になりがちだから。ふぅ~

 


真面目に考えなければ

2011年11月22日 20時04分24秒 | 日々の事
昼にツィッタでリアルタイムで投稿したけど載せられなかった写真。うちの地元が騒がしいと思ったら彼の登場です!
私は弁護士としてタレントしていた頃の彼はそんなに評価してないのだけど、政治家としては、色々言われているけど、以前よりはいい。独裁という言葉をわざと使って、相手がその言葉を逆手に独裁者に任せていいのでしょうか?とネガティブキャンペーンに持ち込ませ、終盤でまたそれを逆手にとるような気がする。選挙って、戦略、組織と色々な要素があるのだろうけど、民度が低いと言われない為にも、ちゃんと考えないとね~

大阪に嫁にきた私は大阪市に住んでいるのだか…大阪の別の市に住んでいる人から、『こちら大阪の人』と紹介されて、あーたも大阪でしょうがぁ~と思った事あったけど、それが府民の感覚なんだと初めて知った時は変な感じだった。
都民の頃は◎◎区の人って感覚なかったからな~。みんな東京の人って感じだから。
せっかく慣れた市民感覚だけど、さて、また都民になるのか…
しっかり考えないとね。

日光浴びてビタミンD増やしながら演説聴いたさ~

ツイッタ始める

2011年11月21日 21時50分58秒 | お知らせ

なんだかよくわからないんだけど、このブログはツイッタと連携できるというので、とりあえず、登録してみました。

 

まぁ、術後2年を記念してってところかしらん

 

このブログのPCで見たところのプロフィールの自己紹介の下にツィッタのマークがあるので、そこをクリックすると、見れるようなシステムみたいです。

 

くだらないこと、つぶやいてるかもしれないので、お暇な時覗いてみてくださいな~~

 

ちなみに、もっとちゃんと使い方わかったら、色んな方達のフォロアーっていうの?それやってみま~~す。

 

まだ、誰とも、接触なしですでも、つぶやいちゃった~~

 

 


11月20日

2011年11月20日 13時14分50秒 | 乳がん

 

よく乳がんの方は、その手術をした日をセカンドバースディという。

特に、術前ケモをした人なんかは、その思いも強いのかもしれない。

がんを無くした身体として再び産まれ生きるという意味なのだろうか、セカンドバースディ。

私も、そんなイメージで術前ケモを受けていた。だけど、実際オペをしてみたら、バースディという言葉はあまりに悲しい気がした。私には。

 

11月20日。2年前の今日、私は乳がん手術をした。

だけど、今でも、あの日はセカンド「バースディ」とは思えないな~

何かが生まれた日とするなら・・・・・・

それは、多くの愛が生まれた日だった。

私のために、ずっとオペが終わるのをまってくれた彼、彼に付き添い気分を紛らわせてくれた人達、宇宙人のお嫁さんと笑う姑はがんに効くという神社までお参りに行き私の胸にかけるバスタオルにお祓いをしてもってきてくれた。

そして、たくさんのメール。その頃のブログや掲示板にうちこめられる私の名前。頑張れ~と。

ベットサイドには、色紙やお守り、手作りのお花。みんなの愛の花がひらいて溢れてた。

あのオペの日・・・・・・・私が産まれこの世に生を受けた日より、おおくの愛があった・・・・・・私が誕生した喜びより、喪う事の無いよう祈ってくれた多くの人の愛が咲いていた。そんな日だった。

その意味では、やはりセカンドバースディと言ってもいいのかなぁ。

ありがとう。あの日を思うとそう素直に言える。

2年前の入院の時の懐かしい写真。あの頃は髪も無く、18階の窓から大阪城をみつめながら、この街に嫁に来てからの日々を思い、夜景の中に埋もれる自分のうちを探していたなぁ。

あのとき、看護師さん達に「ご主人、すごいいい動きですね~~完璧な看護です!」と看護師さん達もビックリのダンナッチ。この人で良かったとあらためて思ったよなにもしてくれなくても、側にいてくれるだけでよかったよ (←もうすぐ、ホントの誕生日なもんでちょっとこれくらい言っとこ)

病室に帰ってきたとき、子供のように、彼のこと強く見つめていたのを思いだす。帰らないでほしかった。

 

11月20日と言う日は、色々な思いが交叉するけど、記憶として残る事実として、

2年前の今日、私は多くの幸せと大きな悲しみで包まれていた。その気持ちの感覚はもう薄れてきてるけど、あの入院生活で毎日飲んでいたドトールのホットカフェモカを飲むとキュンと切ない記憶だけはまだ残っている。

「おめでとう」は検査を無事クリアしたら初めてそんな感情がわくのかなぁ~

それまでは、「ありがとう」と心に刻む日として、11月20日を過ごそうと思う。それが一番ピッタリの日だ。

「ありがとう」が生まれた日

では、その気持ちを抱きしめ、出かけてきま~~す。

2年前のハゲ&浮腫み&すっぴんの3重苦の写真だけではちょっとね~なので、2年たった今日の1枚、即効でとってみたよん

抗がん剤による色素沈着もとれ、髪もちょっと乗っける手のひら付け毛で何とかOK!

これ、前髪は自前よん

 

 

ちなみに・・・・・・

うちの婿はん、乳がんの時はあんなに病院も付き添ってくれてたけど、再建手術に関しては、もー、ノータッチなのよん

なにゆえか、

「そんななぁ、嫁はんの胸つくるのに、ああだこうだって付き合ってられるかいな、変態と思われるやんか!岡山までいけるかいな~」とのこと。

まっ、実際再建の診察うけてると、それもいえてるな~~と思うのでした。

 

 

 


リンパ浮腫の兆候

2011年11月18日 19時22分39秒 | リンパ浮腫

 

確かにあった。リンパ浮腫の兆候の物証みっけ!

これは、けっこうお高い、人気のダウンなの~。その袖、内側のゴムの見えない部分、

惜しげもなく、乳がん術後カットしましたなんとかとハサミは・・・・ではないけど、私はけっこうハサミ持たせると・・・・・・危険!?

前にも、髪をすぐに自分で切ってしまうと書いたけど、でもさすがに洋服はねぇ~。

なのにこれですよん。こうしたのは、別に、このゴムがきつくなったとかではないのです。

反対側はもちろんそのまま。術側にしても、余裕があるくらいで、締めつけたりしてなかったのよ、見た目は。

でもね、なんか、すごい圧を感じていたのよ。見えない空気圧みたいなものね。その頃から、リンパ浮腫オペにいたるまで、私の腕の目に見える変化は、二の腕が最高でも1.5センチくらい太くなったくらいで、前腕手首など太さという点ではまったく変化はなかった。

でも、おもだるく、圧を感じていたのは、この手首、前腕だったのよ。

で、実際、リンパ浮腫検査をしてみたら、ホラ、見てみ~~、手首のリンパ管が劣化している事が判明。

やっぱり!と思ったわ。

こうして、冬になって、またダウンを出してみたら、ますます、あ~~やっぱ正解、あの圧は兆候だったのねと納得。動かぬ、物証だわ。

私の身体が正直に行動した結果がこのカットのあとよ!

もちろん、このカット、その後も快適にこのダウンを着るためにカットしたのよん発狂して当りちらして切ったわけではありません。

 

ところで、このリンパ浮腫の兆候なのだけど、浮腫みがあるかどうか・・・・・・微妙で、まぁ、あったとしても、リンパ浮腫によるものかどうかの区別がなかなか難しい。その一つの目安として、私がセラピストさんから教えてもらったこと、ちょっと書いておきましょう!

皮膚をかるくつまんでみて(よせる感じ)、そこに細いシワ(皮膚の波みたいな感じ)ができれば、これは浮腫みではないと思っていいみたいとききました。

ちなみに、このシワ、老いも若きもできますよん まぁ、よっぽど若くてピッチピチの皮膚の人や筋肉パンパンの人ならわからんけど、リンパ浮腫心配対象者なら、まずできると私は思うわん。気になる方はお試しあれ~~

まぁ、これも一つの目安として、私はサイズ計測とともに、やってまっす

それから、これからの季節の私にかかせないもの。

それは、皮膚のかゆみどめ。

皮膚って急にかゆくなる。でお、術側はかきむしるわけにはいかない。特に、私は爪も長いし、あっと言う間に傷をつけてしまう。

なので、ラナケ○ンは常備薬ね。今もすりすり二の腕に塗ったら、あ~~もう効いてきて快適

 


オフ会は女子会で定期診察のようなものね♪

2011年11月15日 20時02分12秒 | 乳がん

 

急に寒さが増し、秋めいてきた今日、5月のあの日以来半年ぶりに地元大阪で、サクララ(乳がんフレンド)のオフ会をした。

特に、前から次は「半年後」と決めていたわけでは無いが、気がつけば、半年たっていた。

普段、もう乳がんであることをほとんど忘れ日常を過ごしている私達。乳がんであることを忘れる・・・・それは、現実のガンの恐怖という意味なんだけど、告知された頃の何ともいえない不安や、治療中の時の辛さは時とともに薄らぎ、やがて普通の日々の波に支配されて普通の日常が戻ってくる。同時に病院へ行くことも少なくなってきたりで、そうして、皆、病気前の感覚に戻っていく。健康になっていくのだ。

でも、ある日、急に不安に支配されることもあるんだな~。

定期検診が近ずいてきたり、痛みが走ったり・・・・・・

あっ、自分は「がん」なんだ、と、「がん」というものの恐怖が再現されたりする。

そんな時によりそい、逢いたいと思いめぐるのが、同じ病気の仲間。まるで、第二の・・・・いや、ある意味一番の主治医的存在なのかもしれないな~

うちのダンナッチは、動脈硬化系の疾患で、血圧には気を付けているけど、白衣をみると血圧が自然と下がるという人。

きっと、サクララもそんな感じ。逢えば不安の連鎖が溶けていく。少なくとも、私にとってはそんな感じ。

今月は術後2年の検診がある。そう思うと、急に、とてつもなく大きな恐怖に包まれることがある。

そんな恐怖を感じている友達の事も、自分のことのように敏感に感じたりする。

だから、呼び合うのでしょう。

逢いたいとおもった。主治医を求めるように、逢いたいと思う。それだけで、安心する。そんな、身勝手な~と思うかもしれないけど、お互い様との思いが通じるのも、このサクララさん達。まさに予約外だけど定期に駆け込みたくなる定期診察のようなものなのだ。

そして、「特別主治医さまの皆さん」から、たくさんの笑をもらい、あ~、大丈夫と思う私なのだ!

  東の空の絶景を眺めながら、

 女子6人はうるさいことはお店も承知!?で隅っこのナイスな席をキープしてくれちゃって~

 今回はグリルが自慢のお店でお魚派とお肉派で楽しみ~

 バッチリ、デザートまで完食

私は飲まないけど、お酒も皆さん堪能してましたよんだけど、飲まない私は飲んでる人並みのテンション!?

あ~、今日の「診察室」もルンルンね~~。女子トークも満載で楽しさいっぱい!

さて、昨日の腕もまだ痛いけど、少しマシになったから、大丈夫かな~なんて、すっかり気持ちもリフレッシュ。

この「特別主治医さまの定期診察」次は、またどこからともなく・・・・・沸き起こるのでしょう

オフ会はいいね

 


打撲

2011年11月14日 14時29分10秒 | リンパ浮腫
昨日の夜、回転する机の椅子に乗って本棚整理してたらバランス崩し椅子から落下した。(;_;)/~~~

机に術側の右腕ぶつけた。買ったばかりの今年もののユニク◎の厚手のフリースがクッション代わりになってくれたけど、今日は右腕がダル痛い。(_´Д`)ノ~~

打撲ならいいんだけど…リンパ浮腫の誘因にならないことを祈る。

はぁ~

崩れた私の頭に一呼吸おいてコトリと落ちて打撃した雑誌、捨ててやった。

スィーツ食べつつ昔を思うある日の午後

2011年11月10日 20時20分32秒 | 日々の事

 

ちょっとバタバタしている間にようやく秋の感じになってきた。すでに、11月の上旬も終えようとしている。

あと数時間で2011.11,11.ポッキーの日だ!

何だか、食べることばっかな感じで恐縮だけど・・・栗ご飯以来、気候だけでなく、食欲もごらんのとおり、秋本番!

いちじくのタルト

秋といえば、モンブランでしょ~~

生でも大好き、洋ナシのタルト

とまあ、美味しそううな季節のスィーツも堪能してみたんだけど、これら・・・・・見た目は、おお!美味しそ~~とおもったんだけど、味はイマイチだったわ。

で・・・・・・

ここから先は特にこのスィーツとは関係ないといえば関係ないんだけど、これ食べながら思いだしていた事を、ちょいとつぶやき。

まだ小娘だったころ、お酒もおぼえて、居酒屋さんなんかにも女子といったりしたな~

ほっけの開きという魚、初めて、食べたのは彼女と居酒屋でだった。

彼女は言った「ほっけって美味しいわね。安いけど・・・・・」

「だね」という私の言葉を遮るように彼女は続けたさ~

「私、ほっけのようなオンナにはなりたくないわ!」

「つまり安くて美味しいってこと?」

「そーよ、どうせ美味しいのなら、高価でさっ、色んな面を持っていて、みんなに特別に見てもらえるフグのようなオンナになりたいわ!毒もあったりしてさ~特別あつかいよ!」

同じような意味でも鯛では無く、フグとは博多出身の彼女らしい発想に笑った。

笑った私に「リコちゃんは?」と聞いてきた

そんな事突然聞かれても、私は自分を魚に例えたことないさ~。それに、魚の種類もそんなに知らん。

んで、

「え?そーね、私は鰻にしとこか。ここぞって元気の無い時は頼みの神の鰻様!リコ様!女神様!そんなのどーお?ちょっとお高いけどね~、それに年に一度は必ず主役ってのもいいじゃん」

などなど、適当な思いつきで、特に考えもなく言っていた気がする。なぜ、鰻が口から出たのか・・・・・・、今だ疑問。もっと、気のきいた、魚、浮かばなかったのかな~と我ながら赤面の過去。

まっ、そんな小娘たちの会話・・・・・フグのような女子の人生を送りたいと豪語したその彼女が普通に以外と早く結婚するとき、

私は「これからは、たこ焼き屋のタコのようになって下さいね」とお祝の言葉を送った。

つまりは、絶対欠かせない存在になってねと。

彼女は柄にもなくうるると涙ぐみながらも、やだ~、せめて毎朝出る、定番のシャケくらいにしてぇ~~と言ってきたけど、今はタコをしてるみたい。しかも値段なんてつけられ無い、かけがいのないタコになってるみたい。

で・・・・

私は、鰻の人生なのかなぁ?ここぞと言う時、誰かのパワーになれているのだろうか?

年に1度は、私じゃなきゃダメっていう主役の日はあるのだろうか?

残念ながら、関西に嫁にきた私は、ハモになっているみたいきゃ~~

ちゃんちゃん。

あっ、

ちなみに、魚、「むつ」って好きだわ!あとは、コラーゲンたっぷりのアンコウも好き。あの頃、こんな魚の名前はすぐにでてこなかった。

成長したもんだわさ~

 成長といえば・・・・昨日のミタさん、いい表情してたなぁ。無表情の中の微妙な表情。彼女も成長したなぁ~。

なんて、評論家みたいね。ただ、今年の秋はミタさんにはまったという事、書き残しかったのよん。

 

 


栗ごはん作る

2011年11月04日 16時57分41秒 | 日々の事



色々なブログ友さんの間で秋の味覚が話題♪

大阪は暑いくらいだけど、こんな気候は人の気持ちを惑わせるわ!

秋は秋らしくなってくれなきゃ!だからせめて食くらいはって事で作ってみた。

激旨っ!(^ー^)

それもこれも、剥き栗を発見した偶然の賜物なんだけどねぇ~(*^▽^)/★*☆♪

 


三年目のかぶり物~その2

2011年11月02日 17時24分47秒 | 乳がん

 

さて、もう11月。今年まだしてない事。それは着物、まだ着てないの。

なにゆえか、それは髪。

薄い、薄いとしつこく書いてますが、夏のチープなドレスとか、着る物によっては、以外とこの薄毛も見ようによってはモードな感じ?なんて思える日もあったりして、トップが伸びるまでと、裾を切り続け、なんとかやり過ごしてきたけど、その間、ショートのウィッグはもう必要ないでしょ~との希望と願いを込め、震災の被災地の方達のために寄付をした。(その事に後悔はまったくない)

節電の夏も過ぎ、再建のお腹の傷も落ちつき、着物も着たいな~なんて思いだして、ちょっと羽織ってみたりしたんだけど、やっぱ頭が負ける。

でね、何が何でも自髪!!っていう呪縛・観念を捨てることにした。

その日の気分や着る物、お顔の出来によって色々かぶって楽しめばいいじゃん!!

って、心底思っちゃったのね~。これはもう、悟りといってもいいわ

もちろん、自髪を増やすことも大切にすることも続けるけど、その間、もう3年目なのに・・・とか思わないで、服を着替えるように遊ぼうと決めたらスッキリ!

で、

即、行動即買い!

3年目のかぶり物は、乗せ物っていってもいいかしらん

トップにボリュームを出すだけの、よくCMとかで見る手のひらサイズのほんのちょっとの髪の毛。

でも、これだけのことで、着物姿が全然自然。頭が負けてないのよ!

これで、45歳の着物姿が残せそう。そうなんだ~~、45歳、ラストのイベントだらけの今月ざんす

今、まさに脱毛が始まったとかという方達には、3年しても~~って感じるような、ショックな記事かもしれないけど、これ、本当に個人差があるし、

薬とか年齢、体質、いろんな要因があると思うから、深く考えないでね。

実は、私が完璧を求めてこだわり過ぎてるところもあるの。

生えたての子供のように柔らかい髪も、けっこうキュートなものよん