Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

2回目修正オペ1ヶ月外来

2013年05月10日 14時59分24秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院
早いもので修正オペから1ヶ月以上過ぎた。今日は外来日。
胸は順調に傷跡も形もきれいに仕上がっている。傷は修正の度にきれいになるような気がすると言ったら、あながち本当で小さく削る度に引っ張られないから赤く広がらずきれい治まるのでは!とのこと、身の丈に合ったというのか…無理な巨乳(虚乳!?)より←(わざとではない!完成の過程よ♪)より本来の胸の形が良いのだ。まぁ当たり前だね(o^o^o)
で、
腕が少し気になっていた。引っ越しなど忙しかったこともあるかもだけど…引っ越し前に転んだ時からちょっと後退した気がする。調子悪さが目立つ。太くはなってないけど、重いし硬い。若干だけどね。
3ヶ月くらい現状で今以上にひどく感じることがなければ、転倒は関係ない、自然の良い悪いの波の流れの時期ではないか、ということで様子見となった。
今日は雨だしお会計がやたら混んでいた。

お昼は新幹線の中でと思って買ったパン。

なんなんだ~
( ̄~ ̄;)
空腹でもマズイ
Σ( ̄□ ̄;)
珍しい!珍味だ!!

ということで食べる気になれず…今、ブログの更新。

きびだんごにしとけば良かったm(__)m

ちょっとビックリの抜糸

2013年04月05日 16時17分14秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院

 

2回目修整オペから1週間が過ぎ、今日は外来で抜糸をした。

抜糸は、まぁ問題なく、いつものように世間話から再建、形成一般のお話などしながらちっくちっくと糸が抜かれていくのだけど、

終わって、着替えてるとき、先生(今日は主治医は学会でお休みなので、代わりの女の先生)が、

「病理の結果も問題なかったようですね」

といった。

「へっ?」

何故病理検査?

聞くと、

今回の修整で胸の下と、リンパカクセイのあとをなだらかにするための脂肪の量を減らして整えたのだけど、その際、ちょっと腫瘍っぽいって感じの・・・・・まぁ、主治医の言葉ではないからそんなニュアンス・・・・・ようは、病理に一応だそうかと思うレベルの腫瘍(系?)のものがあったらしい。

それも一緒にとってくれて、病理の結果が良性だったということで、あ~~初めて知ったけど、ま、そんなこと入院中にきかされても気になるだけだし、結果OKってほうがいいね。

主治医は、今回私の麻酔からの目覚めが悪くって、言いそびれたまま忘れていたのか、あえて結果が出るまでいわないでいてくれたのかはわからないけど、

いずれにしても、OKでよかったし、今日聞いてよかった。

本当に、無駄な事考えずにすんだからね。

(多分、主治医はあえて言わなかったんだと思うな~)がん患者の心の振れを知ってるドクターだと思うから。

で、

 まぁ、それでもそんな腫瘍(系?)があったことも含め、今回、完成度の追及のために2回目修整オペをしておいてよかった~~そんな修整2回目の抜糸であったとさ!

きびだんご・・・・・忘れた・・・・・ってかちら見して次回にすることにした


近所の桜

2013年03月31日 16時07分05秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院
思ったとおり家のベランダから見える桜は満開で退院を迎えてくれた。

今回で形成入院は最後かもしれない。まぁリンパ浮腫はまだ分からないけど胸は完成だねヽ(´▽`)/

主治医の先生とも記念写真とれたし、改めて見るとやっぱり美人先生♪←そこかい!
いや、この先生で良かったと思った。楽しい再建の入退院、オペ、通院の日々だった。

まさに、でっかい満開の桜は最高の完成祝の象徴(*´∀`*)

きびだんごはまた外来の時に買おう♪

ハイテクっぽい

2013年03月29日 16時52分36秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院
形成入院は今回で4回目。前回まではプレハブ!?の簡易な仮設の長い渡り廊下だったところが見事完成して以前と比べたら宇宙ステーションのようだ!
そのせいか…麻酔も今回はおでこに剣山みたいなトゲトゲ痛いテープを貼られ、覚醒する時の脳波を見るのだとか…ハイテクっぽい事された(これはザクッとした私の解釈の要約です)このせいかどうかは解らないが、いや関係ないだろうが、今回はいい目覚めではなく、なかなか起きられなかった。喉が少し痛く、夜中は頭痛がした(+_+)
ロキソニンでなんとか収まり朝まで寝て、そこから風邪状態でまた寝て、ようやく午後から回復してきた。
傷は、もうちょっとっていう軽い修正のためドレーンも一つで完璧かな(^-^)v
風邪入院って感じ~
明日はこの宇宙ステーション迄行ってカフェできるといいな~
(^o^;)
今日はテレビ三昧♪Mステの楽しみ(o^o^o)

修正オペ2回目入院初日

2013年03月27日 15時15分17秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院
入院初日はちょっとした引っ越しみたいなもの。ティッシュとか水とか買い出しして、色々説明やら問診やらで以外と忙しい。が、夜には暇になるでしょう。本も持ってきたけど…ま、こういう時はあまり頭使いたくないし~と、テレビにすがる♪テレビガイド系雑誌を物色。わーいわーい嵐ちゃんいっぱいだわ~と思いきや…この地区バージョンは全て30日からやん(>_<)退院する頃やで(//∀//)
て、事で当てずっぽにリモコンいじって過ごすしかないか…

見慣れない地元アナウンサーが映るとちょっと哀愁な気分になるのは旅行との違いだね~

今日から入院~やっぱり縁(えにし)

2013年03月27日 00時22分38秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院

 

明けて本日27日から入院。で、いろいろ入院の準備をしていて、ふと思ったんだけど・・・・え?うっそ~!まさかぁ~~~

と、ひとり興奮して、ブログを振り返った。

なんということでしょう

 

本当に私には不思議な縁(えにし)となるようだ。

2年前再建オペから退院して 3月の縁(えにし) という記事を書いた。

3月28日の出来事。

この日は、闘病を励ましあった掲示板のオフ会の日。そこで私が初めて同病のお仲間の好意で再建胸を目の前で見せて頂いた日でもあり、私が再建の決意をした大切な節目と記念と思い出の日なのだ。

そんなご縁を闘病とともに振り返ったり、少しだけ気持ちも成長できたかなぁ~って思いを書いたりしたのはまさに再建オペ前後がおおいんだけど、

その乳房再建から2年。

昨年の1回目修整オペ(乳頭・乳輪含め再建全行程完了オペ)で完成かと思われた日はこの再建ブログからちょうど1年だってことに気がついたけど、欲どうしい私はあと少しの完成度を求め、やっぱ完全完成にはしなかった。

そして今回2度目の修正オペでようやく完成とする(予定)。

そのオペはなんと3月28日。

またまた偶然の縁(えにし)なんだな~。

あの3月28日から3年、明日のオペでようやく完全完成

麻酔の中で人は夢を見るのだろうか?ついこの間のような、随分と昔のような、あのオフ会や、色んな日々を巡らせているのかなぁ。目覚めた後はきっと憶えてないね。

 

だけど、これもほんとに偶然。計算外。ふと、思ったら、そうだったんだな~。

ブログはそういう事を思いかえすにはとてもいい。やはり、いい記録になる。

素晴らしき偶然に後押しされて、いざ!入院してくるね~~~

ps

また、入院中、更新できたらしま~~す


修整オペから1年

2013年01月13日 01時16分18秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院

 

 日付け変わって、今、1月13日。

 

修整オペ(再建過程手術完了オペ)の日の朝、このブログを初めてちょうど1年目だ!

偶然がなんだか必然のようで嬉しい。そう書いた記憶がある。

あれからまた1年、当然このブログも丸2年になった。管理ページにブログ開設から730日と出ている。

この記念はずっとつづく偶然なんだね~

と、感慨にふけるわけだけど、まずはその1年の今の状態を記録しておこう。

傷は、かなり目立たなくなってる。胸部分は縫いなおさなかったところは1年10カ月にもなるから、ほとんど肌色の1ミリくらいのうすい線。

縫いなおしたところは、部分的にまだ赤みがある。

やはり、場所によってひっぱられたり動きが激しかったりすると、傷もひろがったりするようだ。

それが顕著なのがお腹の傷。

あれだけ・・・・・ホントに、びっくりするくらいの神経をつかって時間をかけて綺麗に縫ってくれたお腹だけど、腹直筋の上の部分は一番引っ張られるようで、そこだけどうしても傷が広がってしまう。

出産経験も極度の肥満も経験ない私はお腹の皮膚がまだ張りがあるんだって。ようは、人生においてお腹のエキスパンダー期間とでもいう妊婦の頃がないため、皮膚がめいいぱい伸びたことがないのだ。

だから、ぎりぎりで縫い合わせているので、どうしても、普通にまっすぐ立ってるだけでも引っ張られているのでしょう。

そこだけ、傷が3~5ミリくらいの幅になってる。それでも、赤みは日々うすれ、もっと良くはなるらしい。

骨盤の上あたりとかはとてもきれいな透明の線になっている。

乳輪をつくった足の付け根なんて、上記の論理からいえば、ちょ~たるんじゃってたから、ま~~見事にキレイ線なんてどこどこと探さなきゃ全然わからないくらい

で、その移植した乳輪も、いまでは胸で(お腹の皮膚の上で)すっかり綺麗な自然な乳輪色の肌色になっている。若干縫い後というか、うっすらと赤い線がまだ輪郭のように囲っているかな~リップラインってイメージかな。

これも日々まだ良くなり、最後は輪郭はなくなるんじゃないかな~と思う。

そんな傷跡状態なのだけど・・・・・・・・・・・・・

形、これはね~、きっともういいんじゃない?って人の意見のほうがおおいかな~と思うくらいなんだけど、

私としてはここまできたのだから、後すこし、最後の微修正をしたい。

リンパカクセイのくぼみをうめたところのハリがやや大きい。お腹の脂肪という性質かな。

ここらを、腕との負担も考え調整するため、2月にオペを予定してます。

やっぱ、再建は3回~4回修整をしてつくりあげていくものっていわれてた意味がようやくふか~~く、ふか~~く理解。

そんな報告のブログ開設から730日目であったとさ。

 


修正オペから3カ月

2012年04月14日 13時40分17秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院

 

気がつけば修正オペから3カ月が過ぎていた。テープ貼りの最低期間も今回は優肌絆に変え無事に貼り続けられた。

今ころ、お腹の方がすこしテープかぶれかなぁ。

まぁ、ちょっと休ませて、またしばらくテープは続けようと思う。

3か月というのは、そう劇的に傷が綺麗になったりもしない感じかなぁ~。オペ直後のはれとかがとれれば、あとはゆっくり良くなる感じで、おお!っていうような変化なし。去年の再建の傷は今は気がつけば綺麗になっていた!という感じね。

そんな今の状態なのだが、再建~修正胸の形の良きパートナーのオーダーブラが届いた。

なんだか、スンごい段ボール

こんな感じで届く。一番カラフルなのを早速つけて写真をとったので、シンプルなのだけ登場ね。

 

カップやアンダーもサイズをダウンさせ、久々の快適な着け心地の「あの感覚」

これで、胸は一息かな。

あとは、もう一度リンパ浮腫のオペかなぁ~。それはまた別で。

 


あげ~さげ~

2012年02月23日 23時23分23秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院

 

寂しい記事の後だけど、いつまでも沈んでいたらそれこそ今をあたえられてる事に申し訳ない。ので、気持ちてきには元気です。

で、体調もそこそこ元気です。

今日も、頑張って形成外来に行ってきましたよん。

乳輪も、ようやく落ち着いた感じで、うすい皮膚の膜ができてきているようで、お風呂上りの軟膏塗りからもようやく解放され、やったぁ~!

で、ツィッターではつぶやいたんだけど、夜になって山Pのドラマで、あ~山Pもいいわなぁ~と思ってあげあげ

になっていたら、次の嵐ちゃんで、うわぁぁぁ・・・・書くのも嫌なへびの映像

薄目で、クッション抱きしめわずかな隙間からチラ見・・・・・・音声だけでもへろへろ~~

あ~、とてつもなく疲れた。

ま、こんだけ人の気持ちに大波つくれるのって、ある意味私の干支「巳」はすごいわ。

PS

乳輪の経過、たったの2行のために、カテゴリーは乳頭・乳輪再建&修正オペのところにしよ~

 

追記

投稿時間が、23、23、23、23ってなってるのが、何かいい感じ~


修正オペから20日

2012年02月02日 17時29分17秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院

 

 

ちょこちょこ書いてはきたが、今回の「乳頭乳輪再建&修正オペ」から、早20日。

 

傷はまだまだこれから数カ月かけてほぼ分らないか、気にならないくらいに綺麗になっていくだろうと確信。

 

何より、今回のオペで、私にふさわしい120%満足の再建胸ができたと思っている。

 

この寒さの中、お風呂上りに鏡の前に立つ私って・・・・・って思うかもしれないけど、立ちたくなるほど、綺麗なラインができている。

 

脇のほうに張っていた胸は、みごとに真っ直ぐに内に入っているし、傷をテープで覆っていれば我ながら美しいバランスだとホントに思う。

 

我ながらっていうのは、もともとの私を絶賛してるみたいね正しくは、美しいバランスを再現した先生達の腕に惚れぼれしていると書いたほうが、正確かな2回にわたる乳房再建オペで私の想定を遥かに超える胸が出来た。決して想定を低くしていたわけではない。でも、元に戻るとも思ってないし、自分のリスクも理解していた上で方法もこだわった。その上でのこの満足度だ。

 

乳頭の軟骨はやはりビンゴだった。これは次の外来で削ってしまえば、あとは自然に皮膚がついていくみたい。

 

だけど、予定していた乳頭の大きさよりは小さくはなるわね。もう、ほとんど無くなってしまうかもしれない。先生は、残念そう(これは医師としての悔しさもあるのかな)で、私にも申し訳なさそうにしてたけど、「全然~~」っていう私に「蒔絵リコさんは優しいですね」っていうけど、優しいというより、それだけ満足しているのだ!

 

再建全体を通して、私は100点満点ではとどまらず、120点をあげたい。そこから、今回の軟骨少々削ることをマイナスとあえて評価しなければならないのなら、せいぜい3点くらいなものだ。それでも117点の出来

 

唐突だけど、私はイチゴはあまり好きでない。

 

例えば、先生達は私のためにデコレーションケーキの最後のデコレーションを今回のオペでしてくれたと考えてみる。

 仮に8個のイチゴをもりつけて完成だとしたら、それが7個になったレベルだ もともと好きくないのだから、盛り付けがいらないくらいと思っているわけで、その私からすれば、7個で充分。そんなことより、生クリームで描かれた全体のシルエット、ふかふかのスポンジ、ずっと愛すべき味の方が大切。それをそろえてくれたことに感謝の思いよん

 そもそも、私の健側のバストトップはとても美しい(これは、まさに自慢というより事実として読んでくださいな。自慢の意思ではありません)これに近づけるべく、果敢に挑んだ!ってのは大げさではなく充分凄い評価にあたいするとおもうなぁ~。そして、その結果、乳輪は日々健側に近づくべく綺麗になっていってる感じそれで充分満足まぁ、あとは先生や病院との相性ってのもあるのかな~。いつも楽しい診察って気分でいれるのもけっこう重要なのかもね。

 再建は、元の身体に戻ることでは無い。元の胸は絶対にもどってくることはない。

 でも、元に近づく、もしくは、あらたなものとして健側の胸との調和をとりながら、ある意味元以上のものを生みだす事もあるかもしれない。見た目という意味ではなく、精神的な意味で、元以上に自分の身体を愛することになったことは、少なくとも私はあるな。

 1回目のオペで初めて胸のふくらみが戻って来た時、傷つきながらも、何とか戻ってきてくれたと思った。前の胸でなはないけど、そのふくらみはアタシそのものだった。

 それが、どんどんアタシのあらたな胸になっていくのを楽しく観察し、そして、今度は、バストトップでデコレーションされてまさに胸らしくおちつき、お腹の傷や新たなお臍などと調和して身体全体のバランスと共にどんどん綺麗に、自然にアタシそのものになっていく。そんな日々を楽しんでいけると思うだけで、嬉しい。

 ま、とはいいつつ・・・・・

 これで最後ではなく、まだまだ外来で微修正するかもしれないし、乳頭も変化の過程でまた、何かするかもしれないし、形成外科というおおきなくくりでは、多分、もう1回リンパ浮腫のオペもしようと思っている。

 あっ!リンパ浮腫もいれたら、私は今の主治医とその都度のスタッフチームには、もっと高得点つけなきゃいけないわ!

 そんなんで、まだまだ、きびだんごを買う機会はいくらでもあるさっ!ってことで、この雪の中、買ってられるかい!とまたまた急いで雪のため到着時間未定の新幹線に飛び乗ったのでした。

 


おしい感じかなぁ・・・・?

2012年01月30日 23時32分07秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院

 

乳輪はとても良い感じに色も日々外側から自然になってきている。

身体全体のバランスをみても、両胸もとてもいい。 かたちも感触も素晴らしいと思う。

お腹の傷も、今回は良い感じで分らなくなるくらいまで綺麗に治りそうだ。

しかし・・・・多分、乳頭、これ軟骨?って感じの白いものあらわれる。

う~~ん、綺麗にできてるだけにおしい~~

まだ、次の外来までわからないけど、ビンゴかなぁ・・・・・。

おしいっそんな感じの抜糸5日目。


ツンツンしてる感じね

2012年01月29日 00時46分50秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院

 

さて、これなんでしょう?

乾燥したパイナップルでも、桃でもありません。

単に、スポンジをくりぬいた手つくり感いっぱいのバストトップガードとでも言うのかしらね、ようは、乳頭をつぶさないように

これを付けて保護してるわけ。

なので、ぴったりの洋服をきるとツンツンしてる感じ

バストトップ再建は、ホント、小物だけど、大物で色々手間暇でお風呂上りは忙しい。

しばらくは、がばっとしたおべべを楽しみましょうかね。

さて、その肝心の乳頭だけど、どうかなぁ~・・・・少し血と膿っぽいのががにじんできてる感じの抜糸3日目であった。


乳頭・乳輪再建~抜糸完了

2012年01月26日 18時36分28秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院

 

どうも私は、抜糸前の黒い糸ってのが、生理的に苦手。怖い、キモイと思って見るのがぞわぞわする。

そのせいか、特に、乳頭・乳輪の初対面の時は、かなり小さな範囲に黒の糸が密集して、アリがたかっているような鳥肌ものの恐怖だった。

でも、本日、無事抜糸を終え、術後約2週間のそれをゆっくりみることができた。

 

先週とはうって変わって良い感じ 美味しそうな、小豆ゼリーって感じで、みずみずしく、ベージュピンクにところどころ小豆の皮のようなカサブタがある感じかな。まずそうな焦げたクッキーから無事脱した。

先週は、先生も血流が少ないかなぁ…・とちょっと心配そうだったけど、今回は、うん!良い感じですねと安心のご様子

それでも、乳頭は一部まだ心配なところもあり、今後、自分でお風呂上りの薬塗りやテーピングなども注意しないとね!

私、ちょっとした趣味じゃないけど、カサブタとかはがすの好きなの。もちろん、自分の身体のね。人のは嫌だ。で、今日の乳頭・乳輪を見て、今後そんな衝動にかられそうな感じ。

とりた~~いって衝動にかられる。先生にそう言ったら、ぜったいやめて~~、私の仕事です!と言われたので、私もせっかくの良い感じの仕上がりだし、ここはぐっと我慢だわ。

ちなみに、血流が心配な部分は小豆の皮っていうより、やはり焦げた色。みずみずしさもなくチョコチップと表現した方がしっくり合う。これが、もし血流不足とかで壊死することになると、軟骨の白いのが見えてきたりするらしい。が・・・・壊死するっていうと、すんごくショッキングな感じだけど、その部分を取ってちゃんとフォローもでき、別段大きな問題はないようなので、まずは、安心した。

でも、ここまできたら、何事も無く順調に日薬で綺麗になっていってほしいとは思う。ので、1回目の再建オペの頃の初心に戻って、圧迫やテーピングもしっかりしようと思うのであった。

一週間前、雨だったスタバは、今日は晴れ

 寒かったけど、テラスでプチ祝杯な気分。てか、テラスしか空いてなかったので・・・・・・

この寒さの中、どんだけ嬉しくってもわざわざ外の席にいくほど若くはないさ~~

ま、とにかく、今回のオペはけっこう大変だった~~って思いがあったので、今日の乳輪乳頭との再会は嬉しかった

で、スタバでテラスで体力つきたので、またまたきびだんごを買うことなく新幹線に飛び乗ったとさ。

 


80グラムよん♪

2012年01月25日 01時15分11秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院

 

今回の乳房の修正で削った再建胸の脂肪は80グラムと先生が教えてくれた。

80グラム。はて・・・・・すぐにはピンとこないけど、う~んステーキの半分くらい?

私の胸ってそもそも何グラムくらいなんだか。

今回は、アンダーのラインをグッともちあげるので、そこからも少し削ったとおもう。

そして脇の方に大分張っていたので、そこを真っ直ぐになるよう、内側にきちんと入るよう削った。ここの部分が大半をしめていると思う。

あとは乳輪より上の部分のボリュームも少し押えるという感じでととのえた。

そのとりだした脂肪がトータル80グラム。これがとても気になった。80グラムでこんなにもすっきりかたちがととのうなんて

いったい80グラムってどのくらいだろ~~と思ってスーパーを徘徊した。80グラムを探して

まぁ、明太子だと小ぶりの3個分で80グラムくらいだった。でも、脂肪だから、やっぱ肉売り場かな~ってことで、いろいろ見てたら、ちょうど豚バラ

240グラムのパックがあった。よし!これの3分の1でちょうど80グラムだわん

 こ~~んな感じ~。豚バラ薄切り2枚半くらい。薄切りは長いので三つ折りにして撮ってます。これで80グラム。これが全部脂肪と思うのも妙な感じで、また、これ以上の何倍もの量の脂肪が元はお腹にあったていうのも、微妙な気分だけど、なにはともあれ、その脂肪で今はふかふかの温かい胸はできた。人生は不思議だ~いや~、けっこうまじめに人生って単語つかってるのよ、ここでは。

で、綺麗にできた胸のお話しでこの写真ってのもちょっと色気がないから、以下、クッキングコーナー

この豚バラで「白菜と豚バラのくたくた煮」ってのをつくりました。寒いしあったまっていいよ~~

 豚バラ、白菜、東京ネギ、ショウガを鍋にブチ込んで、お酒少々、コショウ少々、塩少々、コンソメ適当、水カップ半分くらいで、蓋をして20分くらい中火で放置。

 良いにおいがしてきましたよん

ショウガとコショウで良い感じのアクセントになって、旨い

豚バラに胸から出した脂肪の量を思いつつ美味しくいただきました。どんな感じで仕上がったか・・・・もちろん胸ね、それはまたもうすこし腫れとかひけたら書きたいと思いま~~す。

今の段階でも、かなり楽しみな仕上がり


乳頭・乳輪の再建

2012年01月22日 00時11分45秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院

 

私の乳頭・乳輪の再建方法は、1回目の乳房再建オペの際によりよい血管確保のために削った胸骨の軟骨を腰骨で保存しておいて、それを乳頭の台に使い、脚の付け根の色素の濃い部分の皮膚を植皮してするというものを選択した。

ってか、先生は始めからタトゥーより私にはその方があっていると思っていたらしく、特段まようこともなくそれに同意した。ってか、その辺はプロの感覚と判断に任せるという信頼のスタンスができていた。

で、どういう感じか?これそうは言われてもイメージできないよね~~

私は、今の胸の皮膚(つまり元お腹の皮膚)にうまいこと縫いつけるのかと思っていたんだけど、違った。

その乳輪のところだけ元お腹の皮膚は削いでしまい、新たにその場所に植皮して作るのだ!

その際に、軟骨も丸め、その植皮で丸めこんで乳輪とともに、その場所に埋め込むって事らしい。

と、書いても、素人の私の言葉じゃよくわからないよね~~

ようは、私の再建胸の皮膚は、お腹と脚の付け根から出来てるってことになるのね。最終的にね。

ま、そんな方法でしましたって事で、詳しい方法は、興味がある方はドクターの書いたものをご参考くださいませ。

気になるのは出来あがりでしょう

これね~、オペから1週間ベールにつつまれ見れ無かったので、かなり期待して楽しみ~~って先生に言ったら、

すぐは、期待しない方がいいですよ!と言われた。←まぁ、それほどショックではなかったが、一応この絵文字。

そりゃ~、乳房は無かったものがそこに出来た!!ってそれだけで、そのふかふかだけで、テンションアゲアゲだったけど、

乳頭・乳輪は出来た!!ってことより、綺麗さとかがテンションを左右するものでしょうと、先生も解っているのでしょうね。

抜糸したては、まだ内出血もあるし、色も濃い目でま~ぶっちゃけキタナイと感じると思うということを事前に聞いていたので、想像をひく~~くしてご対面したさ~

第一印象。黒い糸がポツポツしていて、キモイ・・・・・・コントで使われる大げさな焼け焦げたクッキーでも乗っかっているみたいよん。

高級和菓子のようにくるまって・・・・と入院中表現したが、あけてみたら焦げたクッキーって事ね。

ま、それは、今のところはしょうがないね~~

で、抜糸は乳頭だけして、乳輪はまだ次の外来まで留めておく。やっぱ植皮だからすこし長めに押えておくみたい。

なわけで、今、まだ胸は濡らしてはいけない状態なのだ!

だから、お風呂をパーツでわけて入っている。

まず足だけ湯船であたため、お臍よりしたをシャワー。

で、身体を温めて、でも汗はかかない程度でとめて、それから洗面台でシャンプー。首、腕、胸などは蒸しタオルでふくだけ。

このめんどい入浴ってかシャワーが、どうもいまいち退院しても身体スッキリしない原因かな~~

とりあえずは、湯船につかりたいってのが今の夢。

この方法はそいうい丁寧な術後生活になりますって感じで、その分、ゆっくりでも自然に落ち着いてくれればいいのだが・・・・

今後の回復も血流とかいろいろな要素で変化するみたいね。

 

まぁ、自前の方が綺麗すぎて現代医療の結晶で作ったものの方が劣るという贅沢な悩みだと思ってその辺は折り合いつけるでしょう。

私の思考回路って便利でしょ~~ うはは~~

修整の形はめっちゃいいよ~~~それはまた別でね。