昨年末くらいに発売されたTCCのカップとウォンドの紹介です。まずは、販売ページと動画を示します。
ARTISAN ENGRAVED CUPS AND BALLS
ARTISAN ENGRAVED CUPS AND BALLS BY TCC – TCC PRESENTS
ARTISAN MAGIC WAND
ARTISAN MAGIC WAND BY TCC – TCC PRESENTS
カップは真鍮のカップをベースに4つの異なる過程により彫刻され電気メッキを行っているようです。残念ながら知識不足で結局表面の金属は何か分かりません…以下ン商品ページからの抜粋です。
「The Artisan Cups and balls base material is brass, and then it is placed through four different engraving processes.
Each cup is re-polished and examined after each process to ensure the completeness and accuracy of each engraving.Each cup is then electroplated and screened again and again to ensure that each cup is almost identical in size and weight.」
以前紹介したシャーウッドカップのように銀でできたカップとは異なり光沢はあまりありません。どちらかというと渋い感じの色合いです。彫刻は細かく立体的です。お寺に置いてありそうっていう感じでしょうか(勝手なイメージ)。シャーウッドのカップは面があり、そこに下に彫って(窪ませて)彫刻されているという感じですが、このカップは彫刻することで面が下がり、その上に模様が乗っているという感じです。模様は細かく持つとひっかる感じです。掌にカップを口を上に向けて乗せて合わせると良い音が出ます。マジックカフェでTCCのカップの音の周波数を測っていてどうこうというやりとりがされてました。TCCのこだわりの一つですね。大きさはArtistic Cupsとほぼ同じです。ですので、テニスボールが入ります。写真にはシャーウッドカップ用の大きなニットボールも入れました。彫刻が少しギザギザしているので、ニットが引っかかる感じはします。
ウォンドも両端のチップに彫刻が施されていて、豪華です。カップと違い、真鍮製のチップに銀のメッキをしたものなのでカップよりも光沢があります。彫刻もカップほど密ではなく、個人的にはカップよりも好みの彫刻です。
カップもウォンドも重いです。測ってみるとカップはARTISAN CUPより少し軽いですが、見た目のためか、かなり重く感じました。ウォンドもしっかりしてて重いです!長すぎず、良いと思うのですが、ちょっと重すぎて回すのに力が要ります。でも重いカップやウォンドが好きな人にはいいんでしょうね…もう少し軽くて真ん中が滑らないものが個人的には欲しいのですが…(3本くらいスリットを入れるとか…)
今回の商品の特長の一つはやはりケースだと思います。立派なケースです。カップのケースとウォンドのケースは同じ素材でできており、きれいです。カップやウォンドに対してどのくらいの値段がケースなんだろう…と思います。まあTCCのは高品質(のわりに)低価格というのがウリのひとつですからね。
普段のカップの演技で使うかと言われれば、ちょっと個人的には重たいですし、使っているうちに彫刻が削れて行ったりしないかなと少し使いにくいですね…意外と頑丈そうではありますが…飾っておくだけはもったいないですし…といいながら飾っておくのでしょう。あまりカップばかり増やしてはダメだとは思っているのですが…
関連カップの記事も紹介させて頂きます。
Artistic Cups and Balls by TCC
Brett Sherwood Cups & Wand
<余談>
余談ですが、TCCからスプリングセールの割引メールが来たので迷っていたこのカップを購入しました。かなりお安くなったのですが、送料が結構かかり、結局それほど安くなってないじゃないか…と思っていたところにセオマジックさんとTCCのコラボで2021年4月11日まで10%オフセールが始まりました。海外からの荷物は値段や時間ももかかるし、きたら段ボールがボコボコでなかの箱なども折れなどがあり、セオマジックさんで頼んだ方が良かったかも…と思いました。が、そんなセールするとは思ってませんですしね。まあ仕方ないです。(T_T)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます