カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

自分の持っているマジックの道具をカップを中心に紹介。

みかめくらふとの木製ヒンズーカップ

2020-11-14 11:09:00 | カップアンドボール

 前回、コレクターズワークショップのヒンズーカップを紹介したので、その流れで、今回はみかめくらふとの木製ヒンズーカップを紹介します。

 このカップはマジェイアさん(マジェイアの魔法都市案内というサイトを構築されている方)からヤフオクで譲って頂いたものです。ウォンドも譲って頂いたので、今回セットで写真をとってみました。マジェイアさんが書かれている下記サイトを意識して写真をとりました(笑)

 箱などもありませんし、みかめくらふと製のカップの一般的なカップ&ボール用カップやチョップカップは見たことがありますがヒンズーカップは見たことが無いので、本当に本物か?といわれては「多分」と答えるしかありません(汗)。ただ、あのマジェイアさんがそう仰っているので可能性は高いと思っています。もし、情報をお持ちの方はコメント頂けると幸いです。

マジェイアさんのHPです。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/something/indian.html

 話がそれますが、ずっと更新されていなかったマジェイアさんのページですが20201月に少しだけ追加されていました。今後また書かれるなら是非見たいものです。今となっては世の中にマジックの情報もかなり溢れましたが、玉石混交であることは間違いないです。マジェイアの魔法都市案内はもちろん、好みはあると思いますが、マジックを学ぶ上で有用な情報がたくさんあり、個人的にはとてもお勧めのサイトです。

 話を戻して、カップですが大きさとしては、CW製より少し小さめで薄いです。とてもインドのストリートでバンバン叩きながら使うのには向いていないですね。色は濃いめです。ヒンズーカップの解説は普通のカップほど解説がないのですが、「奇術研究 No.54」(1969年)で高木先生が書かれたヒンズーカップの基本手順(最初のページ)も一緒に撮影しておきました。なかなか長い手順です。そこで、高木先生は、「これは基本的な手順で他の手順も考えたのでまた機会があったら発表する予定」と書かれています。どこかに出ているのでしょうか…また、【使用するもの】にカップ…3コ(これは本号に添付してあります)とありました。ヒンズーカップが付いてたんですね。どんなカップだったんだろうか?と思ってしまいます。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿