カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

自分の持っているマジックの道具をカップを中心に紹介。

Pete Biro's Ramsay Cups and Balls | Aluminum | Satin Finish by Rings-N-Things Magic

2023-02-24 08:52:00 | カップアンドボール

 John Ramsay氏のTwo Cup ルーチンに関しては次回のブログで少し詳しく述べるとして今回はこのカップの紹介とします。これまで、このブログでも何回も登場しているPete Biro氏がJohn Ramsay氏のルティーンに適したカップとしてデザインしたカップです。Rings-N-Thingsが権利を得て作っています。このカップセットを購入するとピート氏が書いた、34 ページの取扱説明書が含まれています。但しこれは、ジョン・ラムゼイ氏のカップ&ボールの本の内容とほぼ同じです。


 商品ページです。

Pete Biro's Ramsay Cups and Balls | Aluminum | Satin Finish

Rings-N-Things Magic

 

 カップはアルミ製で、サドルに大きな窪みがあるのが特徴です。HPに書かれている仕様を下記に示します。

・高さ: 3インチ(7.62cm)

・サドル径: 2インチ(5.08cm)

・くぼみの深さ: 3/8インチ(0.95cm)

1個あたりの重量: 2.2 オンス (62g)


私は何故ピート氏がRamsay Cupとしてこの形を作ったのか理解できていません。John Ramsay氏がカップ&ボールで使っていたのは、本の写真を示しますが、アイスクリームのカップ(容器)だったんですね。なので底にしっかりとしたサドルがあるわけです。そして非常に軽いラムゼイ氏の手順ではこの部分をつまんで持ち上げるという動作が何回か入ります。




 しかし、このPete Biro氏のカップはアルミ製で軽量とはいえ、サドルの淵が厚く、淵をつかんでカップを持ち上げるのはちょっと厳しいです。しかもカップがかなり大きいJohn Ramsay氏のルティーンでは大きなボールは持ったまま、ウォンドや小さなボールを持ちます。またボールのマジックようにスライハンド(sleight of hand)的なバニッシュなんかを行うので、このカップの最大ロードサイズである60㎜は大きすぎます大きなファイナルロードとしてミニトマトが出てきたりするのですが、その程度の大きさ設定です

 ただ、Ramsay氏のルティーンは70年~80年前のルティーンなので、それを現代風に演じるとこのカップ形状になるのかもしれません。これでRamsay Cupsルティーンを演じているピート氏を見て見たかったです1インチのボールを入れたままスタックもできますので、全く別のルティーンもできますよね。

 ちなみに付属するボールは5/8インチ(16mm)とかなり小さいです。しかも4つ使います(笑)また、手順書の表紙の写真ですが、一瞬カップ&ボールの写真に見えませんよね。Ramsay Cupsルティーンではエンディングとしてコイルを使ってカップから紙テープがたくさん出てきます!ウォンドで巻き巻きするやつですね。なので出てきた大量の紙テープが写っているというわけなんです。派手なエンディングです(笑)。全体を通してちょっと今では見ることのないルティーンな気がします。"Master of Misdirection"の称号が与えられていたラムゼイ氏のカップ&ボール、気になる方はDVDで見ることもできます(フルルーティンではありませんが)。そのあたりは次回紹介したいと思います。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿