今年もわずかとなりました。ただ、この記事を書き終わるころには年を越している気がします…年内にアップできるか(笑)
2021年もいろいろ面白いカップが販売されました。カップ&ボールの魅力がまだまだあるとう感じですね。最もショックが大きかったのはやはりTCCが発売したTommy Wonder氏のカップセットだと思います。精度・価格・数、共にこれまでにない作品だと思います。
Tommy Wonder Cups & Balls Set by Raphael & Bluether Magic
ただ、私がTommy Wonder氏の手順が私の技術力の問題で実演できない、という事もあり、今年のfavoriteはPipo氏のMinicupとその手順に決定しました!
「インポッシブルカンパニー」から販売されている「ピポ!」を見てやりたくなり、スペインのお店に頼みましたが、なかなか返事をもらえず、本当に送ってくれてるんだろうか?と心配になった思い出深い商品です。さらに、「ピポ!」で見た手順ができないサイズのボールで「これはサイズミスですか?」と問い合わせたところPipo氏自身からメールが来て今販売しているのは手順ver.2に対応した商品であり、手順の変更に合わせてボールのサイズを変更したと丁寧にメールが来ました。なんて親切な…
手順は、従来のチョップカップとは一味違ったもので、練習してても面白いです。ただし、まだ私は大きなボールのロード・出現のところが出来ず、人に見せれる状況ではありません、来年はそのあたり、自分でもできるものにアレンジしてでも完成させたいです。
MINICUP AND BALLS By PIPO VILLANUEVA
次に、去年のfavoriteとして、紹介させて頂きましたPresti Cupについて、カップが自分には大きかったので、専用のカップを作って頂きました。いろいろ、ディスカッションをさせて頂き、最終的には木の底の革製鉛筆立てのようなデザインで、元々持っていたカードケースと同じ素材で作られたカップができました。ちょうどビリヤードの51mmの球をホールドできるようになっており、違和感なくホールド状態で持ち上げることが出来ます。
Presti Cup用革製カップを作って頂きました!
このカップと
Presti Cup (Argent vintage) by Edouard Boulanger
この商品に付いていた、ウォンド、それから51mmのビリヤード球を使って自分なりに手順を完成させました(2021年バージョン)。当初はバーノンのウォンドスピンなどを使った手順でビリヤードボールが出た後に普通のボールも最後観客が開けたカップから出現して、すべての用具をチェックできるような手順を作っていたのですが、最終的にビリヤードボールを観客の手の上に落として、カップとウォンドも調べて頂いておしまい、という形に落ち着きました。まだ、実演をしていないので、実演して良さげでしたら、このブログで動画でもアップしようかと考えております。
もう1つ、、去年のfavoriteとして、ソリッドカップとチョップカップの2カップについて紹介させて頂きました。
2020 favorites 2: For Two Cups Routine
去年はMendozaでの手順作成途中ですとの報告だったのですが、今年になってPaul Fox VSシリーズのコンボカップ及びソリッドカップが発売されたので、今はこのカップで2カップ手順を練習しています(Mendozaカップはちょっと私にとって大きいのです…)、ちょっとロードが多く、手がテーブルの下に行くのが多いかな?と言う気もしますが、一応2021年バージョンの手順は完成しました。実演はまだですが…
そして実は、、、ブログにはあげていませんでしたが、この2手順、ピエールさんがZoomで行っておられた個人レッスンで見て頂きコメントを頂いていたのです!!いろいろアドバイスを頂いたのですが、私としてはピエールさんが「ソリッドカップを使っていたと気づかなかったザマス~」(こんな言い方はされてませんが(;^ω^))とコメントして頂けたのがとても嬉しかったです。去年の記事に書いたのですがおそらく、マジックをやってる方ほど、チョップカップの方に意識が行き、ソリッドカップであるという考えに至らないのではないかと思っています。この手順もいつかアップできたらいいなぁと思っています。(部分的にでも…)
その他、今年は五太子さんのレクチャーを見ることで、とても刺激になりましたし(もちろん、マジケのSAMBOUも購入させて頂きカップの手順を拝見しました!)、TCCのキックスターターで木製ソリッドカップにバックするなどいろいろありました。まだもう少し紹介出来そうなカップやコンテンツがありますので、来年もこのブログもボチボチ続けつつ、カップ&ボールを多くの方に見て頂けたらいいなぁと願っております。フォロワー1人という寂しいブログですが、もう少し続けさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
※やはり、年を越してしまいました…