青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

木の芽時

2016-04-01 10:25:01 | 日記
“木の芽”は、春の季語です。
木の芽の美しさは、花に勝るものがあります。若々しい生命力が眩しいですね。
そして、この木の芽が萌え出る時期のことを“木の芽時”と呼びます。この時期は、薄い若葉を透かした陽光が優しく、どこを歩いても明るい気持ちになります。

我が家の庭木にも次々と新芽が萌え出でてきました。


満天星


紫陽花


柏葉紫陽花


モミジ


夏椿


クチナシ


金雀枝

ブーゲンビレアやランタナは、まだ室内に置いていますが、そろそろ外に出して良いかも知れません。



桜は、ポカポカの窓辺で毛繕い。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2016年3月・4月の自句 | トップ | 寝言で会話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿