青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

中学生活スタートと春の庭

2019-04-08 08:06:37 | 日記

本日から娘コメガネの中学生活がスタートします。
初お弁当は、ハンバーグ弁当です。
お弁当って、作るより詰める方が難しいです。出来るだけ彩りよく隙間なく詰めるのに毎回苦心しています。センスが欲しい。

コメガネさんは、小学校時代に一番仲の良かった友達とは、残念ながら別々の中学校になってしました。中学校でも早く良い友達が出来るといいですね。コメガネさんは、入りたい部があるそうで、先輩と仲良くなれるといいなぁと、今からドキドキ。


我が家の庭も直植え・鉢植えともに春を迎えて、若葉が芽を出しております。
鉢植え群は、三列目の左からアリストロメリア、スカシユリ、シンテッポウユリ。
二列目の左からジャーマンアイリス×2、紫蘭×2。
一列目左から桃色タンポポ、紫蘭、ガーデンシクラメン。ガーデンシクラメンは、新しく咲いたというよりは、前冬のがまだ咲いている状態です。


桃色タンポポは、本来は10月頃が蒔き時なのですが、その時期にすっかり忘れていて、思い出したのが年末。
どうしたものかと思いましたが、寒冷地では3月下旬順から4月に蒔くそうなので、そちらに合わせてみました。我が家は寒冷地ではないのですが、無事に小さな芽が出てきて良かったです。


クリスマスローズは紫と白を植えていますが、毎年紫の方が先に咲くので、白が満開になるころには、紫の盛りが過ぎています。うまくいかないものですね。


ギョリュウバイも赤白二色植えているのですが、やっぱり開花の時期がずれています。


ミニ黄水仙。


ギボウシ。


夏椿。


満天星。


紫陽花。


柏葉紫陽花。


姫ウツギは少し蕾も付いていますね。


ヒオウギ。

コメント    この記事についてブログを書く
« もうすぐ入学式 | トップ | 中学最初の授業参観と平成最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿