青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

藤沢えびねやまゆり園のエビネたち

2023-05-02 08:56:00 | 日記
土曜に藤沢えびねやまゆり園に行ってきました。お目当ては勿論エビネです。
この日はニッコウキスゲも満開でした。


えびねやまゆり園は、毎年4月1日から8月の第2日曜日までの約4カ月だけ開園しています。
期間中は数10種類の山野草がスライド式に開花していきます。今年はどの植物も全体的に開花が早いので、お目当ての花があるなら園のホームページをマメにチェックした方が良いと思います。




駐車場から竹林を少し歩いた先にえびねやまゆり園はあります。


以下、エビネを中心に園内の山野草を載せていきます。


















ガンセキラン。


シライトソウ。




























オダマキ。


オドリコソウ。


クリスマスローズがまだ咲いていました。














ニッコウキスゲ。


ミヤコワスレ。


サクラソウ。




タニウツギ

お昼はコメダ珈琲店。


期間限定のブラックモンブラン・シロノワールとブラックモンブラン・クロネージュ。それからミックスサンドも。


写真だとそんなに大きさの差が無いように見えるかもしれませんが、シロノワールはクロネージュより二回りくらい大きいです。
コメダはめったに行かないので、たまに行くと記憶以上に大きいシロノワールに頼む数を失敗したと思います。一皿にしておけばよかったです。


サンドウィッチは一皿だけ頼み3人で分けました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 義経藤・弁慶藤と鯉のぼり | トップ | こどもの日2023 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2023-05-04 10:02:42
エビネって蘭の種類なのかしら?
品種がたくさんあるんですね。
今が季節なんですねー。全く知りませんでした。

園内を歩くのも気持ち良さそうですが、私はやはり前記事のコメダのチョコソースたっぷりなシロノワールの色々に目が釘付け。実物は写真以上にどーんとボリュームたっぷりなんでしようね!残さずよく食べました👏
返信する
Unknown (mahomiki)
2023-05-04 13:18:43
さおぺんさん

エビネは500mlペットボトル位の高さの可愛い蘭です。
くすみカラーで自己主張が強くないので、洋風の庭にも和風の庭にも合うと思いますよ。

シロノワールはいつも頼む枚数を間違えますね。今回のはチョコソースたっぷりなので余計に胃もたれしました。
サンドウィッチじゃなく、シロノワールを一皿にしとけば良かったです。
返信する

コメントを投稿