青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

こどもの日2023

2023-05-06 09:27:39 | 日記

5日は外出が決まっていたので、前日にこどもの日のホームパーティーをしましたよ。

今年のゴールデンウイークは、浅草と江の島に行きました。
ブログの記事が前後しますが、先にこどもの日をあげておきます。


チョコチーズケーキです。

前日に焼いておきました。
砕いたココアクッキーとバターを混ぜた土台の上に、生クリーム、クリームチーズ、チョコレート、卵、砂糖の生地を流し込み、水を張った天板に載せ、170度で65分蒸し焼きにしました。


切り口はこんな感じ。


海鮮オープンいなり。


エビマヨ。
マヨソースは各自後乗せです。


トマトの冷製スープ。

炒めた刻み玉葱に、小麦粉、牛乳、生クリーム、コンソメで作ったホワイトソースを合わせ、しばらく煮てから、ざく切りにしたトマトを入れ、弱火で煮込みました。
裏ごしはせずミキサーにかけて冷蔵庫で冷やしたら、モッタリとした仕上がりになりました。
今回初めて作ったのですが、結構うまく出来たと思います。我が家の食卓のレギュラー入り決定です。


サツマイモと豆のサラダ。


プレゼントはシルバーのピアス。
結構太めの輪っかですが、透かし彫りなのでそんなにゴツい感じではないです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 藤沢えびねやまゆり園のエビ... | トップ | 浅草散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2023-05-07 14:03:40
ひゃ〜美味しそう😋
毎度青い花さんちのこどもになりたい!!
これ、一食分のディナーですよね?一日分でなく。

海鮮いなり寿司、アップでチェックしてしまった。お好きなのを色々選べますね。卵がサイコロに切ってあってかわいい。

チョコチーズケーキもなんて美味しそうなんでしょう😋

そして濃厚さっぱりな感じのトマト🍅スープ、飲んでみたい。そして花畑なサラダ!!

シルバーのアクセサリーも素敵です。青い花さんもコメガネちゃんもお洒落さんですね✨
返信する
Unknown (mahomiki)
2023-05-07 15:10:26
さおぺんさん

お料理は海鮮いなり以外は翌日にも食べました。
いつもそうなるのが分かっていても多目に作ってしまいます😋
ピアスは制服の色に合うようにシルバーにしてみました。
娘の高校は体育の時間にさえ外せば注意されることがないので、連休明けにつけていってくれると言ってました👧
返信する

コメントを投稿