青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

フウセンカズラのグリーンカーテン2023

2023-09-15 08:31:25 | 日記

今年もフウセンカズラのグリーンカーテンを作りました。
もう9月も半ばなので、実が熟している袋もあります。


今夏は常時夏バテ状態であまり庭に出ることもなく、それ故雑草が生い茂ったままになっていますが、お隣の庭も同じ状態なのでまぁいいかと思っています。
庭を綺麗にしたいのはヤマヤマですが、熱中症で倒れては元も子もないので(^-^;

以下、少ないですが、アマリリス以外で今夏に撮り溜めた庭の花々。




ジニア。


アメリカンブルー。




マリーゴールド。




撫子とダールベルグデージーの寄せ植え。




ケイトウとダールベルグデージーの寄せ植え。




ランタナ。




アサガオ。
娘の小一の時から種を採取し続けています。


サンゴバナ。


プミラ。


ブーゲンビレア。






何年か前の母の日に娘コメガネから貰ったカラー。
今年も奇麗に咲いてくれました。

ここから下は柴犬凜ちゃんとの散歩で見かけた植物たち。


芭蕉?バナナ?
この辺りで路地植えということは芭蕉でしょうか。


メラレウカ。


サルビア・ガラニチカ。


ヒペリカム。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏は終わったはず | トップ | ウィリアム・トレヴァー『ラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2023-09-15 18:14:25
今年の夏は人も動植物も大変でした💦
さすがにフウセンカズラは元気ですねー。
我が家もまだまだ日除けとして活躍中です。

暑いときは庭仕事できませんよね。
それでも奇麗に咲いてますね。
ヒペリカムって、キンシバイの仲間ですか?
元気に咲いてますね。

早く涼しくなってゆっくりお花を愛でたいです!
返信する
Unknown (mahomiki)
2023-09-16 00:38:43
さおぺんさん

ヒペリカムはオトギリソウ属だそうです。
今夏はお庭のケアをサボりにサボりました。
なので、我が家の庭は人様にお見せできない有様ですが、片方のお隣さんの庭はもっと雑草原になってるので、ちょっと安心してます😅
もう片方のお隣さんの庭は綺麗にしてあるのですが……💦
返信する

コメントを投稿