青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

アマリリス2023

2023-06-08 08:37:33 | 日記

今年もアマリリスがたくさん花を咲かせてくれました。


これは今年植えた新顔です。























台風除けに軒下に移動したついでに凜ちゃんと記念撮影。
二本目の茎からも蕾が出ています。




古株のオレンジのアマリリス。
一番古い球根は13~14年位前に植えたと思います。そこからたくさん分球して、そのうちのいくつかは友人やご近所さんの所に貰われて行きました。






最初の一つが開花したのはGWの頭でした。


















次々に花を咲かせて五月いっぱいオレンジのアマリリスを楽しむことができました。


これはピンクと白のアマリリス。
去年赤斑病にかかってしまい薬品を散布したのですが、今年出た葉っぱも斑模様になっていたので、泣く泣く処分しました。
以下、去年撮影した画像です。












この色は気に入っていたので、来年また新しい球根を植えようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 柏葉紫陽花と庭の花々2023 | トップ | 梅雨と紫陽花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2023-06-08 20:36:30
うわぁ、大きなアマリリスがたくさん!
青い花さんが、株分けして増やしたのですか?
凄いです。
ワタシはお花好きですが、見たり撮ったりする専門の「撮り花」です。
赤がいかにもアマリリスですが、淡いピンクも素敵ですね✨
今回も大雨の被害ありませんように。
返信する
Unknown (mahomiki)
2023-06-08 22:39:52
さおぺんさん

オレンジのアマリリスはうちで分球しました。
特に何もしてないんですが勝手に子球が増えるので、常にもらってくれる人を探している状態です。
ご近所の敷地でうちから旅立ったアマリリスが元気に花を咲かせているのを見ると心がポカポカします😄
ピンクのアマリリスも分球して増えたのですが、ウィルスで全滅してしまいました。色によって丈夫さに差があるんでしょうか❔❔❔
返信する

コメントを投稿