青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

娘誕生日2020

2020-10-27 09:04:32 | 日記

娘コメガネ、24日に14歳になりました。
相変わらず、甘えん坊で大きな赤ちゃんみたいな女の子です。でも、この前一緒に『プラダを着た悪魔』を観てから、「私もダイエットをしようかな」と言うようになりました。
……とか言っているそばからテーブルいっぱいにお皿を並べていますが、お誕生日会は特別ということで。

今回のメニューは、コメガネのリクエストで、エビマヨ、春巻き、カボチャサラダ、お刺身、パイナップルのデコレーションケーキです。


パイナップルのデコレーションケーキ。


スポンジが焼けた直後です。
メレンゲに薄力粉を投入する時に、うっかり一編に入れてしまったので、膨らむか心配しましたが、巧くいきました。


十分に冷ましてから、半分に切って、下半分に生クリームを塗り、パイナップルを並べ、その上に上半分を被せます。その後、ナッペをして完成。
生クリームが緩いと口金から綺麗に出てこないので、少し冷凍庫に入れおいたら、今度は固くなりすぎたようで、やっぱりうまく絞れないのでした……。


エビマヨ。


春巻き。
具は、豚肉、春雨、タケノコ、シイタケです。


カボチャのサラダ。
カボチャのほかに、サツマイモ、ゆで卵、チーズが入っています。味付けは、マヨネーズと塩、コショウ。


お刺身。
コメガネの好きなネタだけを並べました。


飲み物は、コメガネがオレンジジュース、夫と私は自家製梅酒のソーダ割です。



誕生日プレゼントは、ワンピース二着です。
二着とも淡い色なので、ベージュか茶色のベルトが似合うかな。


コメガネは、ミントグリーンのパネル柄の方が特に気に入ったようです。
裾がクレーになっているのがアクセント。普段は子供っぽいコメガネも、この服を着るとちょっと大人っぽい印象になります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉文学館の秋薔薇と「川端... | トップ | ハロウィンと秋薔薇(大船フ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-10-27 15:46:07
コメガネちゃん、おめでとうございます❤
素敵なワンピースがお似合いなレディだと思いますよ。うちのムスメなんて全身真っ黒クロスケですよ💦

それにしてもおうちレストラン素晴らしいですね!パイナップル🍍のケーキも完璧✨
お刺身にカボチャ🎃サラダ。幸せ❤ね。ダイエットはまだ先でいいよね。
返信する
Unknown (mahomiki)
2020-10-27 21:40:46
hayane-hayaokiさおぺんさん

お祝いのお言葉ありがとうございます☺️
コメガネさん、ダイエットはお菓子を減らしてるくらいで、他には特に何もしていないです😅でも、まだ若いから無理しなくてもいいのかも。
それより、夫と私は年齢的にもう少し頑張らないと……
返信する

コメントを投稿