青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

アマリリス2022

2022-06-02 07:51:11 | 日記

今年も我が家のアマリリスが大輪の花を咲かせてくれました。
最初の花が咲いたのは四月の終り頃でしたが、お出かけの記事を優先していたらブログに載せるのが今頃になってしまいました。




























「今年も」と書きましたが、我が家のアマリリスが花を咲かせるのは今年で最後かもしれません。
というのも、今年は開花期に雨が続いたせいか、殆どの鉢が赤斑病(多分)を発症してしまったのです( ノД`)シクシク…

我が家のアマリリスは一番古いもので14年目ですが、病気になるのは今回が初めてで、とてもショックを受けています。
症状の酷いところは切り落とし、ベンレート水和剤を吹きかけて軒下に移動させました。
長年育ててきた思い入れのある花なので、一株でも助かって欲しい…もっと早く気づいていればと後悔しきりです。
赤斑病の治療には決定打がなく、園芸会社などのサイトには罹患した株は処分するのがベストと書いてありました。でも、ウィルスではなく黴だし直植えじゃないので、間隔を置いて鉢を置けば他に被害が移る心配も少ないのではないかと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シャクヤク園と『アフリカの... | トップ | 最近の庭の花まとめ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-06-03 22:56:00
アマリリス、存在感ありますね!
長く大切に増やしてきた株が病気とは辛いですね。
どうかなるべく助かりますように。
返信する
Unknown (mahomiki)
2022-06-04 11:36:56
さおぺんさん

アマリリスはドーンと威勢が良くて大好きな花です🌼

赤斑病は完治が難しいそうですが、黴に侵された葉っぱ全部切り落として丸坊主になった球根からも、二日前位から新しい葉っぱが顔を出してきました。何とか持ちこたえて欲しいです💦
返信する

コメントを投稿