マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

2017年ありがとうございました

2017年12月31日 | 私の想い



今日のフォト。 関西国際空港。
「マドンナのナイショ話」を訪問してくださった皆さま
2017年、ありがとうございました。






            









12月30日、氏神さまに行くと、すっかり迎春の準備が整っていました。









今年最後の参拝をして、古いお札を納めると、ホッとしました。









29日には、納骨寺にお参りに行きました。
今年1年の報告と、来年への想い。









新しいカレンダーと手帳。
2018年は、どんな年になるかな。


お箸と歯ブラシも、お正月からスタート。
しっかり食べて、しっかり歯を磨いて、健康でいたい。









正月飾りを飾り、寄せ植えをしました。
シクラメン、葉牡丹、花簪、実付きヤブコウジ(福招木)
お多福南天。 正月の寄せ植えは、ついつい縁起物を植えたくなる。









餅花を飾り、鏡餅。









暮れに娘夫婦が帰阪していて、楽しい時間を過ごしました。
水戸はやっぱり遠いです。


大晦日、夕方に旦那さまのご実家に行きました。
旦那さまのご実家で、年越しをさせてもらうようです。









暮れに息子夫婦のところに、赤ちゃんが生まれました。
男の子です。
無事に出産、母子ともに元気なのが嬉しかったです。









迎春の準備に、追われる。
大根、ごぼう、にんじんも、正月らしい名前。
春菊は、「おおきに、おおきに」と、6人のお坊さんの袋。









年越しそばの準備も出来ました。


元旦のお赤飯の小豆も茹でました。
お雑煮の準備も出来ました。







大晦日は、紅白歌合戦をゆっくり観よう。
今日の新聞、紅白のプログラム。 
紅白は、日本人のお祭り。









デパートから届いたおせち料理を ちょっと覗いてみる。
フフフ・・・ 正月が楽しみ。









大阪は雨との予報でしたが、私の地域は日中は雨も降らず
夕方からポツポツと降り始めました。
「あべのハルカス」に、明かりが灯りました。


2018年もここから、ブログを発信してゆきます。
今年1年、本当にありがとうございました。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真心をありがとう2017 ... | トップ | 初春♪ »
最新の画像もっと見る