マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

長居植物園

2018年05月29日 | 



今日のフォト。 ママ、今日のお弁当、美味しかったよ。
5月のバラ園、甘い香りに包まれて。
長居植物園で、花と遊んできました。






            









シロツメグサが、寄り添って。
四葉のクローバーって、欲を出して探すと見つからない。









ニワゼキシヨウ。
雑草だけれど、カッコいい名前。 漢字では、「庭石菖」と書く。









ボケ(木瓜)に、実が生ります。
この実で、焼酎漬けをすると、薬酒となる。









ソシンロウバイ(素心蝋梅)にも、実が生ります。
河童の顔みたいな 形をしています。









ムラサキカタバミ。(紫片喰)
雑草だけれど、可愛らしい。









マルバノキ。(丸場木)
葉っぱが、ハート型。









ハルジオン。(春紫苑)
ハルジオンの花言葉は、ひとつしかない。 「追想の愛」









ヒメジョオン。(姫女苑)
ハルジオンとヒメジョオンは、似ているけれど違う。


写真・・・
もしかして2つとも、ハルジオンだったりして。
それとも2つとも、ヒメジョオンだったりして。


こんな曲、あります。









タンポポ。
フーッと息を 吹きかけてみた。


こんな曲、あります。









五月の長居植物園、赤帽&緑帽の園児が遠足。









ピンク帽の園児は、ランチタイム。
黄帽の小学生は、帰ります。









ヘビイチゴ。
真っ赤なストロベリージュースを飲んだ蝶は
毒に侵されて、飛べなくなりました。 でも大丈夫。









私がタンポポをスケッチしてみましょう。
蝶よ、タンポポの綿毛に乗って、飛んでゆけ。


白雪姫のリンゴのように、ヘビイチゴには毒があるから要注意。
でも赤の魅力に、ついつい手を伸ばしてしまうよね。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大川良太郎2018年5月公... | トップ | 同窓会 »
最新の画像もっと見る