
今日のフォト。
京都・嵯峨野 落柿舎(らくししゃ)












3つポチッとしてくださると嬉しいです。
3つも、すみません。m(__)m
















今日は「柿のパウンドケーキ」を作ります。
2つ作るので、2つ分の材料。
薄力粉 200グラム
バター 200グラム
砂糖 160グラム
柿 2個
お好みで洋酒 小さじ1杯程度

柿は、さいの目切りに切る。
飾り用の柿は、平らに切る。(写真後ろ)
昨日の柿は、種がなかったのに、この柿には種がありました。
やはり富有柿にも、種なしと種ありがあるのですね。

バター200グラム。
やわらかくするために湯せんにかける。

だんだんとやわらかくなります。

砂糖160グラムを入れる。

混ぜる。

しっかり混ぜる。

卵4個。
全卵です。

混ぜる。

お好みで、ブランデー、ワインなど入れてもよい。

私はあまり粉は、振るわないのですが・・・

今日は振るいます。

少しずつ粉を入れて、混ぜる。
間違っても、このように1度には入れないこと。(笑)
それから今日は、ベーキングパウダーは使いません。
ベーキングパウダーを入れると、ふんわり膨らんで焼けます。
ベーキングパウダーを入れなければ、しっとりときめ細やかに焼けます。

ゴムべらで粉っぽさが消えるまで、練らないように混ぜる。

さいの目切りに切った柿を入れる。

よく混ぜる。

型に流し込みます。
フッ素加工の型や、ステンレス製の型を使ってもいいです。
今日は2つ焼くので、使い捨ての紙製の型を使いました。

生地を流し込むと、上に飾りの柿を置きます。

180度のオーブンで、40分。(めやす)

残った生地を、マドレーヌの型に流し込みましょう。

竹串で刺して、何も付かなかったら、中も焼けています。

は~い、柿パウンドケーキ、2個出来上がり。

オーブンが空いたら、小さいのを入れましょう。

こちらも180度のオーブンで、10分ほど。

ホラ、こんなに美味しそうに焼けました。

中に、さいの目切りの柿が入っているのが見えるでしょ?

しっとりと、きめが細かくて、柿の香りいっぱいのパウンドケーキです。

紅茶を入れたマグカップは、英国製「スポード社」のもの。
「Santa’s Big Day」シリーズ第4弾は「The Off」(2008年)
「Santa’s Big Day」シリーズは、全6シリーズを6年かけて
完成する予定でしたが、スポード社は2008年末に倒産。
残り2シリーズは、幻となってしまいました。
これは、最後にリリースされた第4弾です。
シリーズ第1~3弾目は英国製ですが、第4弾は中国製です。
中国で作られた方が新しい機械で作られているため、線が繊細でリアルな絵です。

トナカイのソリに乗って、出発するサンタさんが描かれています。

マグの反対側には、サンタを見送る奥さんの姿が描かれています。

これは、プレートとマグがセットの、クリスマスギフトだったのですよ。
12月に、このプレート&マグで、お茶するのが楽しみです。

これは娘に持たせました。
会社のお昼休み、女子更衣室食べているお弁当組さんへのデザート。
皆さん、「とても美味しい」と言って、食べてくれたようです。
本当にしっとりと出来上がりました。
明日は、10分でできる柿のスイーツを作って
「クリスマス ティーパーティー」をしましょうね。
明日の「柿レシピ」も、お楽しみください。















ポチッと応援、ありがとう。