Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

2010年 2次試験 事例Ⅳ

2010年11月01日 01時04分13秒 | Weblog
第1問の分析でしくじっているので、何もえらそうなことはかけませんが、ちょこっと感想など。

第1問は、全部長所にしてしまいましたが、短所として、売上の多くを依存するZ社の受注に対し、大幅な変動費を削減できず利益を生み出せない現有設備が弱みなので、売上総利益率を上げるべきでしたね。
生産能力に余裕があるのに、変動費が削減できない設備・・。だから、設備投資して、生産方法を変えて、変動費を削減するってことか。経済学だと、その設備が持つ生産能力までは規模の経済が発揮されるから、費用は低減されるんじゃなかったっけ。。

そんな感じで、今年の事例Ⅳは1次試験の経済学の知識があれば、いろいろヒントが得られた問題が多かったですよね。

第2問の設問1のグラフだって、総費用曲線って経済学で出てくるわけで、固定費と変動費の合計が総費用なんだと考えればOKでした。

実際は、イケカコに出ていたので、ちゃんとマークしていなければならなかったんですが
w。どちらにしろ、売上と費用の曲線がクロスするところが損益分岐点だし、それより下が赤字ゾーン、上が黒字ゾーンということがわかっていれば何とかなったかなと。

あと、第4問も経済学が通用しますね。
問題を見た瞬間、凍りつきましたが、「国債は債券。債権は利子率が上がると、みんなが自分の持つお金を預金に回すから債券価格は下がる。」ってことを思い出せたので、少なくとも設問1は解けました。

しかしなぁ、今年の事例Ⅳはすごく浮ついてしまったのが反省です。
冷静に第1問が40点だってことを把握していれば、展開も違ったと思うのですが、
いまさら振り返ってもしょうがないw。一番大事なD社への総合的な提案ができなかったのだから、失格です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょに)
2010-11-01 21:19:58
おらも全部長所にしたで~。

別に問題ないんじゃない?
返信する
じょにさんへ (madmax)
2010-11-01 23:55:25
うんうん、まぁ、いまさらどうこう言ってもしょうがなかんべw。

全体のストーリー的には費用構造に問題があったというのは明白なので、第1問ではそこを指摘できればよかったなということです。

よく考えられた問題ですな。

そのうちやりにいこうw

ではでは。
返信する
大丈夫でしょ (クラクラ)
2010-11-02 22:15:16
なんか通ってる雰囲気がするケド。

まずは酒でも飲んで待ちますか♪


返信する
クラクラさんへ (madmax)
2010-11-02 22:50:03
はひゅー、今までで一番出来が悪い気がします。

4年間なにやってきたんだかなぁって反省しきり。

でも、前向いていきますよ。

そうですね、近いうちにまたあそこでw。

ではでは。
返信する

コメントを投稿