Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

中小企業白書

2008年08月13日 22時19分58秒 | Weblog
今更ですが、今年の中小企業白書は有用ですね~。

理由は、中小企業が直面する様々な課題に対する解決策が
具体的に提案されているからです。

そのまま、事例の解答に使えそうな部分も多々あります。
時間があったら、一覧にしておきたいと思うほどです。

本文にも使えそうな部分はありますが、「色ぶる日記」
http://ilobur.blog.shinobi.jp/ のILOBURさん
が100字要約練習の対象とされているコラムの中の事例にも
具体的な改善策が書かれています。

コラム書いている人って、本試験問題の事例本文書いている人
では?と思うぐらい文体がにている気がします。言い回しとか。
気のせいでしょうけどね。

今、行き帰りの電車の中で読んでいますが、マーカー引き
まくりです。

ちなみに、自分は、1次受験生の時から白書を読んでいるわけ
ですが、携帯版白書が廃止された年は、あのでかい本を鞄に
入れて歩いていました。

翌年は、知恵がついて、部毎に切り離して持ち歩くようになり
ました。これは大分楽になりましたw。

ということで、勉強に戻りまする。








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなにいいですか? (Ichiro)
2008-08-14 22:11:02
Ichiroです。おひさしぶりです。
まだ、2008年版の白書を読んでいなかったです。アドバイス感謝します。私も読んでみます。
返信する
ご無沙汰です (madmax)
2008-08-15 02:00:55
自分にとっては有用だと感じています。

理由は、解答作成に活用できるからです。

具体的には、

①掲載されている施策が本番で改善案を提案する場合のヒントになる。

②改善策を述べているセンテンスが、解答に落とす際の表現方法のお手本になる。

ただし、本試験では、題意に沿っている解答が必要ですので、「そういえば08年白書に書いてあったからこれが正解に違いない」と飛びつかないように注意しないと危険だとも思います。

諸刃の剣だと思いますので、お互い使用には注意しましょう。。

ではでは。
返信する
Unknown (toship)
2008-08-17 20:44:24
madmaxさんもMMC模試受験されていたんですね。
私は、右側の教室にいました。

財務は、時間配分を誤って完全にテンパリました。

返信する
取り上げて頂き (ILOBUR)
2008-08-19 09:54:10
有難うございます。非常に恐縮です。

制限文字数でキレイにまとめ上げる練習でやっておりましたが、なるほど、2次の改善案のヒントにもなりますねぇ。
やっている自分も今、気が付きました

あと2ヶ月、お互い合格できるようにベストを尽くしましょう。
返信する
コメントありがとうございます (madmax)
2008-08-19 23:40:53
>ILOBURさん
先日のMMC模試でアウトプット力不足を痛感しました。
もう少ししたら、自分も事例の要約&結論先だし型文章練習をしようと思います。
お互いがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿