Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

財務会計

2005年11月20日 22時53分52秒 | 財務会計
今日から、中小企業診断士勉強に復帰です。まずは、簿記のDVDから。また簿記かいっw。名づけて「得意な気がしているいまのうちに、本当に得意科目にしてしまおう作戦」w。簿記勉強のおかげで、5:30起き勉強スタイルが定着しましたので、これでいきます。あとは、毎月試験のつもりで、テキスト、DVD,演習、自己模擬試験というスタイルをとっていこうと思います。ほんとは12月のビジネス法務3級も挑戦したかったけど・・。ちなみに、DVDは当初配布分に不備があって、すべて、新品に切り替わりました。DVD視聴時の私なりの工夫としては、せっかくDVDなので、後で聞きなおせるという点もありますので、とりあえず、2.5時間のDVDを1.20倍速で見ます。すると、2時間08分で視聴でき、30分節約できますw。飽男さんの速読DVDバージョン、速聴。(そいえばそういう本もあったな。速聴)たのしくがんばりまーす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、白… (飽男(あきお))
2005-11-21 21:52:34
madmaxさん、ブログ白くなっててびっくりです!実は飽男(あきお)の記事に頂いたコメントの言い訳しに伺ってしまいました…。正直な進捗を。企経論は最初の受講で時間がたっぷりあったのでしっかり読み込み&ベシ問も4回転完了してます!が…運営は、自分なりにきっちり読み込み&ベシ問2.5。財務はマイペースにちびちびきましたので、ロジ財のアカウンティングは2.5。ファイナンスはDCFとCAPMとWACCだけ手を付けてみました…。中小は攻略見ながら白書1回通読、攻略DVD見ながら2回目通読。あとの経済&情報&法務に関しては白書ならぬ白紙に近いです…。先生に従い年内にベシ問完了と思い、無理矢理計画組みましたが…近づけるように頑張ります!!あと、これから進捗は時間でなく、ページ数とか問題数で表現しますね!頑張りまっする!これからもアドバイスお願いします!
返信する
うひー (madmax)
2005-11-21 23:36:10
コメントありがとうございます。すごーく差があることがわかってびっくりですw。基本戦略として、テキスト読んで、ベシ問解いてという流れですね。複数科目並行して進めるのですか?それとも、単科目を集中して回転させて、次に行くのですか?その辺も教えてくださいまし。どうやら、飽男さんの勉強法が私にも合いそうなので今からがんばってみようと思います。
返信する

コメントを投稿