Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

エンジン再点火

2008年06月21日 23時22分10秒 | Weblog
2次試験まで残すところ4ヶ月となりました。

ここ最近、メンタル面で気合が入らない日々が続いていましたが
今日、やっとエンジン再点火ができました。



特に、きっかけがあったわけではないのですが、「このままじゃ
いかん」という気持ちが圧倒的に強くなったという感覚です。

それに加え、今日、仕事の外出先の駅の本屋で何気なく手に
取った本が更なる推進力を与えてくれました。

タイトルは「16倍速勉強法」(光文社:本山勝寛氏著)
という本です。

家に帰ってきてから一気に2時間半で235ページを読む事
ができました。

タイトルからすると、何かすごい勉強法が書いてあるような
気がしますが、そうではありません。
非常に地道な勉強法が書いてあるだけです。

勉強の成果=地頭×戦略×時間×効率 であり、
更に分解すると
地頭=読む力+書く力+計算する力+体力
戦略=目標の立て方+情報+計画+モチベーション維持術
時間=勉強時間はできるだけ確保しろ
効率=コツ×集中力
である。ということが書かれています。
(詳細な内容は省略します。興味のある方は書店でどうぞ。)

なぜ、自分がこの本を読んで、再度推進力を得る事ができたか
というと、上記の内容が今まで自分が考え、実践してきたこと
と同様のベクトルだったからです。(師匠に教わった内容とも
かなりシンクロしてました。)

この本を読んだことで、10月19日にむけて何をすべきかが
より具体的に見えてきましたので、それに沿って、再度日程
計画を調整しようと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャットエンジン点火! (shin)
2008-06-23 10:06:06
2次専念組はこの時期に中だるみしがちです。
しかし、madさんはエンジン再点火。
いいんじゃないですか~。

ジェットエンジンで突っ走って下さいね。この試験は、どれほど強い思いがあるか
集中力が勝負を分けるのではにかと思います。

お互いがんばりましょう!
返信する
ありがとうございます (madmax)
2008-06-24 21:46:51
今までがたるんでいたんで、これからは引き締めて行かないとまずいという状況です。1次試験の時も、「もう1次を受けるのは最後にしたい」という思いが強く、押し切った結果うまくいきました。今回も、怒涛の突進でゴールテープを切りたいと思います。お互いにがんばりましょう~。
返信する
Unknown (toship)
2008-06-25 09:10:18
素晴らしい。
ジェットエンジンに火がついたようですね。
私も先週に計画を立て、順調にこなしています。
7月くらいまでは、自分の弱い部分を徹底的に鍛えることに重点を置きました。
今までは、そこから逃げてきたので・・・
地道な勉強法はとても参考になります。
私も、頑張りますよ!!
返信する
選択と集中ですね (madmax)
2008-06-26 00:36:38
コメントありがとうございます。
すでに、弱点強化に入っているということは、2次勉強の全体はすでに網羅済みということですね。
すばらしいと思います。
自分はまだまだ五里霧中状態ですが、愚直に過去問の1単語1単語と向き合っております。
過去7年分28事例とのガチンコ勝負が終わったら、事例別の思考パターンと試験のタイムマネジメントを作成します。
その後、模試を受け、上記思考パターンとタイムマネジメントが有用かどうかを検証し、修正の上、弱点補強を行うつもりです。
今、明らかに見えている弱点は財務ですので、毎朝財務トレーニングを行うことにしました。教材はイケカコ、TAC財務のCFとCVP関連、簿記1級の意思決定会計問題集(何気によいw)に絞り込んでまわしたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿