Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

反省

2008年06月08日 00時23分23秒 | Weblog
先週、経営トップから要望され、様々な会社の財務諸表や管理会計指標、業務の特徴などを列挙し、比較する資料を作成しました。(詳しく書けないのはご容赦ください)

経営者は、各社の部門別P/Lを把握することで、各社の部門がどれぐらい儲かっているのかを知りたかったことはわかっていました。

一方で、自分は経験則から、もともと、現状の管理会計が部門別P/Lによって部門収益を比較するという目的で制度化していないため、いくら比較しようとしても厳密には比較はできないとわかっていました。

そういった慢心が、潜在的に「どうせ正確には利益が見えない資料なのだから、多少計算が間違えていても大丈夫だろう」というとんでもない考えにすり替わってしまい、結果として、部門別P/Lの合計と全社P/Lの合計で桁間違いが発生していたにも関わらず、十分なチェックをせずに提出してしまうというミスを起こしました。

私に依頼してきた上司も、管理会計上の欠陥がわかっており、この手の資料を作成してもあまり意味がないと思っていたので、私が後からミスに気付いて報告したときも、笑って許してくれましたが、経営トップがその資料に基づいて、何らかの意思決定をしようとしていたことは明らかでした。



経営者が求めていたのは、関連会社の各部門が収益を出せている部門なのか、そうでないのかという事実でした。

自分がすべきだったのは、以下の2つでした。
①現存する資料の中から、最大限要望に応えられ、かつ内容が正確な報告書を作成し、提出する。
②現状の管理会計手法はその経営者が求めている正確な内容を把握できるものではないため、管理会計の制度を部門別利益が正確にわかるような改善方法を提案する。

今回の件で、いかに自分が情けない人間かということを痛感しました。給与をいただいて仕事をしているプロとして本当に情けなかったです。

こういった性根が試験勉強でも現れているのだなと思います。

こんな気持ちが出てくるようでは、まだまだ中小企業の経営に命を掛けている社長へ診断・助言する診断士にはなれないなとも思いました。

再度、自分の中で、上記のような慢心が起きないよう、すべてのことに真摯に取り組んでいこうと心に誓いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toship)
2008-06-10 16:06:27
すみません。良く訪れるブログのリンクがあると楽なもので、勝手にリンクをはらせて頂いてました。
自分勝手な都合で、申し訳ありません。

返信する
ありがとうございます (madmax)
2008-06-11 20:51:25
いえいえ、むしろありがたく、気付かなかった自分が情けなかったです。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿