Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

ひやり(汗)

2009年05月21日 01時20分36秒 | Weblog
今日は週休日でした。

毎週水曜日が休みなので、この日は息子のスイミングスクールと
バッティングスクールに付き合うことになっています。

学校から帰ってきた息子は、いつもなら公文と学校の宿題を
いやいやながらも完遂し、両スクールへ行くのですが、今日は違いました。

帰ってきたときは元気だったのですが、勉強を始める前にたたみの部屋で
大の字に寝てしまい、私が怒ると机に向かって勉強を始めるのですが
すぐに突っ伏して寝てしまったのです。

過去のブログでも明らかなように、奴は私が休みの日を狙って病気になる
確率が高いので、まさかと思って熱を測らせました。もちろん、頭の片隅に
「豚インフル東京発病者第一号??」という恐れがありましたw。

「37.1度」・・・び、微妙ですw。

咳もないし、鼻水もない。いわゆる風邪症状がまったくない状態です。
朝、ちょっとおなかが痛かったということは聞きだせました。

医者の受付締切時間まで1.5時間あったので、とりあえず本人には寝るように
指示して寝かせました。

そして、インターネットで新型インフルエンザの特徴を調べたのですが、
ウィルスの特徴ばかりが掲載されていて、なかなか症状の特徴は見つかりません。
やっと見つけると「高熱が出ずに、腹痛や下痢などの症状の場合がある」
などと書いてあるではないですかっ。
ますます「東京第一号」が頭をよぎってしまいました。

しょうがないので、いわゆる「発熱相談センター」へ電話してしまいました。
マニュアルどおりの質疑「海外にいきましたか?」「関西に行きましたか?」
「熱は何度ですか?」でNo、No,37.1度と答えると「一般の医療機関
へ行ってください」といわれました。(そりゃそうだんわな)

病院の受付終了時間が迫るので、息子を起こし検温。
「38.4度」!!

東京第一号確定か???と思いつつ、とりあえず、病院へ電話。
一通りの質疑のあと、「マスクをして来院ください」といわれました。
不安な中、電話の女性がいろいろ親切に対応してくれたので、惚れそうになりましたw。

おいらのミニチュア版の息子とおいらの二人がマスクをしている姿は客観的に
見てギャグ映画のようですw。


で、病院へ行くと看護士さんの問診。
「あー、2月にB型をやっているのでB型はないですね」
とますます確定に近づくコメントをいただきました。
(そういえば、あの時もおいらが1週間の休みだったことが脳裏をよぎりました)

その後、隔離室へ隔離され、30分ほど待つと、先生の診断が始まりました。

「インフルは発熱後48時間経たないと検査できないからなぁ」
「でも風邪症状がないからウィルス性胃腸炎だろう」との診断で結審。
「明日も38度が続くようだったらまた来てください」との執行猶予付き。

うーむ、先ほど図ったときも38.6度だったが大丈夫か?

ということで明日に続く・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続報 (madmax)
2009-05-21 07:33:13
夜中に腹痛で「いたいよー」と泣いており、朝になったら、37.5度に下がったのでインフルの疑いは晴れました。
よかったー。
返信する
健康第一 (離島侍)
2009-05-22 13:04:34
大事には至らず何よりです。

子どもは普段が元気一杯なので病気になって
しょんぼり元気ない姿を見るのは切なくなり
ますね。健康第一ですね。
返信する
ですねー (madmas)
2009-05-27 14:37:39
しょんぼり元気のない姿を見ると切なくなりますね。
自分が子供だったときに優しくなってくれた自分の親の気持ちもわかるようになりますね。
返信する

コメントを投稿