Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

吹っ切れ(自分に言い聞かせ用です)

2009年05月15日 18時54分37秒 | Weblog
ここのところ、ずっと悩んでいました。

自分は矮小な器であり、もう、ここが限界なのではないかと。
やはり、診断士などになれる人間ではないのだと。

理由は、3つあります。
1つは、すべてに対して自分を律することができなくなってきたからです。
ここ数ヶ月、勉強できる時間はたくさんあるのに敢えてテレビを見て時間
をつぶしたり、朝は早起きしなかったり、食べたら太るとわかっている
のに、高カロリー食を食べたり、その他、もう一人の自分が「そんなこと
しちゃだめだぞ」と言っていることを敢えてやってしまう状況に陥ってい
ました。

2つめは、会社でも、えらそうなことを言う割には、何も解決ができていな
い状況で完全に「口だけ野郎」になってしまっていました。

3つめは、家庭でカミさんの笑顔を見たことがここ5、6年ほとんどない状態で、
自分が描いた「幸せな家庭」からは程遠い状態です。
(職があって、子供がいて、カミさんがいて、両親が健在なので、私は十分、
幸せなんですが、少なくともカミさんは幸せそうではありません。)

だけど、今日、遅ればせながら吹っ切れました。
今まで出会った診断士の先輩、受験生仲間の顔や言動を一人一人思い出し
自分もあそこの仲間に入りたいと強烈に思ったからです。

やはり、自分は自分に勝って診断士になりたいのです。
診断士になったことで、自分にはじめて自信を持ちたい。
診断士になって、その知識やネットワークを使い、会社の役に立ち、
世の中の役に立ち、家族も幸せにしたい。
そして、また、新たなことに挑戦し、自己実現も図りたい。

もう、何回も、こんなエントリーを書いてきた。
今後も書くかもしれない。

だけど、それで合格に向かって前に進む力を得られるのだから
いいじゃないか。

さ、がんばろ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なを)
2009-05-15 19:31:12
あなたは奥さんに笑顔を見せていますか?奥さんはあなたの鏡かもしれませんよ
返信する
Unknown (NOA)
2009-05-15 22:26:15
 madmaxさん、こんばんは。madmaxさんと同じような状況で、私もいろいろと吹っ切れないでいます。

 そんな私をたしなめてくれたのが、『最後の授業』(ランディ・パウシュ)のDVDです。

 末期癌の教授による最後の授業を見たら、『診断士に受かったら・・・』『診断士に受かれば・・・』なんて現実逃避気味に勉強に走る自分を反省せざるを得ません。

 それから、感情や態度における男女差を知る上で役立った本は『ベスト・パートナーになるために』(ジョン グレイ)です。主人が話を聞いてくれないことも、自分が愚痴を話したくなるのかも、理解できました。

 それでも吹っ切れずに、いまだ悶々としておりますが、諦めずに前を向いていくしか、夢は実現しないと思っています。

 そうやって、お互いに、2次試験合格に向け、頑張っていきましょう!

追伸:madmaxさんのつぶやきに、勝手なコメントさせていただきごめんなさい。あまりにも自分と似通った状況だったので、コメントせずにいられませんでした。<(_ _)>
返信する
なをさんへ (madmax)
2009-05-16 11:02:09
コメントありがとうございました。
おっしゃるとおり!!だと思います。

確かに、自分も笑顔を見せているとは言えない
です。だからカミさんも笑顔ではない。そのとおりです。

先日、そのことに気づき(遅いが・・)、できるだけ家では笑顔でいるようにしてます。
だけど、それは心からの笑顔でないことを自分でもわかっています。やはり、心からの笑顔を得るためにも、まずは、自分が心から笑顔を出せる最も近い源であろうと思われる「自分に勝ち何かを成し遂げる」ことを達成したいと思います。

ほんとにありがとうございました。
返信する
NOAさんへ (madmax)
2009-05-16 11:06:41
受験勉強の時間をわざわざ割いてコメントいただきありがとうございます。

私も、最後の授業を拝見しました。
おっしゃるとおり、背筋が伸びました。
しかし、それでも自分の性根に勝つことができずグダグダしてしまったことに自己嫌悪していたところです。

「ベストパートナーになるために」はまだ読んだことがありませんが、私のように女性と付き合った経験が少ない人間は女性の考え方や態度がぜんぜんわかっていないのでしょうね。

近いうちに読んでみようと思います。

自己実現しても家族が崩壊していたら意味がないですからね。。。

お互いがんばりましょう。

返信する
Unknown (toship)
2009-05-17 08:59:44
みんな、そんなに強いわけじゃないですよ。
時には、テレビを見たり、飲みすぎちゃったり。。。やめたくなっちゃり!?

ただ、診断士になることに「意義」「意味」を見出せれば、強い「意思」を持つことができるかもしれません。

我々は、諦めなければ、必ず診断士になれる。
そう信じています。

家族に対する感謝の気持ち、思いやりを忘れずに前を向きましょう。

ちゃぁ~~んと、声に出して、伝えてあげてください。
声に出さなきゃ、伝わりませんよ。

頑張りましょう!!
返信する
Unknown (Cota)
2009-05-17 17:45:58
自分も色々あって、ついついお酒に頼ることもしばしば。。。

仕事も忙しい、忙しい、で勉強に時間をとれない。。というよりも、何が何でも時間をとらなくてはっという気持ちが薄くなってしまったのか...と思って反省することも多いです。

去年、MMCに行っていたときは、次から次へと課題をつぶしていくことで、精一杯でしたが、独学では、モチベーションを保つ難しさを感じます。

幸い、家族はいい関係でできているかなと思っています。でも、去年まではうちもぎすぎすした感じだったんです。

本を読んだりした影響で、少し自分自身を変える努力をしてみました。

まずは、「ありがとう!」と声に出して言うことを意識しました。

それから話を聞くこと(最初は、沈黙ばかり)を意識しました。

そして、相手を理解するよう努めました。

最近では、自然と感情的になることも少なくなりました。(キャパがひろがったと妻は表現します。)


何しろ、これまで頑張ってきたのは、合格するため、そして、診断士として活躍するため。。諦められませんよね。

「己に勝て!!」でお互い頑張って結果を出し、美味い酒がかわせたら最高だなと思っています。

ながながとスイマセン。

返信する
toshipさんへ (madmax)
2009-05-17 22:04:56
コメント感謝です。
弱音を吐いているうちは、まだまだ、診断士になる意義・意味が自分の性根を上回っていない証拠ですな。

今の一歩が明日への一歩と信じ、前に進みます。

まだまだ、おいらは自分勝手だったんだと思います。こんなんじゃ、診断士としての助言も独りよがりになっちゃいますよね。

今後、一層、家族にも感謝の気持ちを態度や言葉で表したいと思います。

アドバイスありがとうございました。
返信する
Cotaさんへ (madmax)
2009-05-17 22:15:07
いつも、FSP宣言みて、「すげーなー」と関心しております。Cotaさんの意思は十分強いから大丈夫ですよ。

カミさんへとの距離を縮める努力は何度かいろいろ試みたんですが、カミさんの家事に対する態度とか、喫煙・飲酒が度を越している時などについ、必要以上にそれを責めてしまって、それを境に継続できなくなってしまってたんですね。

きっと、カミさんは「普段、家のこともしないくせに」という感情が働いて、より不快感を強めてしまったんでしょう。

まずは、自分から変わっていくしかないと思います。傾聴の姿勢も強めていこうと思います。そうしないと、自分のことも聞いてもらえないですからね。

早く、合格して、美酒を酌み交わしましょう!

アドバイスありがとうございました。

返信する
Unknown (takeshi)
2009-05-20 23:58:41
madmaxさんこんばんは。
私がコメントできるような事はほとんど無いと思うのですが…

受験勉強にしても時間の使い方にしても、気がつくとメリハリがなくなってしまうタイプの私は1点集中で突破するよう自分を追い込んでいました。「今年不合格ならもう諦める」「今日は○○しかしない」と言った感じです。そして、時間が余れば家族と遊ぶ時間やテレビを見たり好きな本を読んだりする時間にあてていました。

仕事では日々効率が悪く集中できずに苦戦していますが、少なくとも私生活の時間の使い方はメリハリがついたように思います。ある程度計画通り学習が進んでいれば、勉強以外の事を楽しんでも気にされなくて良いのではないでしょうか。
返信する
takeshiさんへ (madmax)
2009-05-21 01:20:02
コメントありがとうございます。
計画通り学習は進んでいない状況ですw。
頭ではわかっていても、体がついてこないというか、精神がついてこないという状況でした。
自分も追い込まれないとエンジンがかからない方なので、やはり追い込み型にしていこうと思います。(今までちとユルユル過ぎました)
のこり79日!!
返信する

コメントを投稿