Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

平成22年度 中小企業診断士2次筆記試験における失敗

2010年10月25日 06時44分22秒 | Weblog
忘れないうちに、今回の試験で失敗したことを列挙しておこうと思います。

事例Ⅰ

第4問で、食品原材料以外の卸に手を伸ばす根拠として
「首都圏の物流拠点と営業拠点があること」を挙げてしまった。
首都圏限定のハードを挙げてしまっては、全国へ対応できないことに
なる。

この失敗をした原因は、悪癖である「飛びつき」が顔を出したことにある。
残り時間が少ない中で、「何か活用できる資産・インフラはないか」
と探した結果、目に飛び込んできたのが「首都圏の物流拠点・支店」だった
から、それをそのまま採用してしまった。

「社長は銀行に8年間の勤務経験があり・・・」に飛びついて、
「社長に銀行員経験があり、他の業界の知識を持っているから」
と書かなくてよかったとも言えるが・・・・

本番で追い詰められると出てくる悪癖・・。くそつ。


事例Ⅳ

取組戦略のミス。
第1問に注力すべきところを、第2問・3問に注力してしまった。

そして、第1問も残り時間が少ない中で取り組んだため、
分析がおろそかになり、すべて長所を書かざるをえなくなっ
てしまった。

やっぱり、主要顧客依存の体質を挙げておく必要があったの
でしょうね・・・。

「同業と比較して」という縛りにひっぱられちゃったかな。

第3問では、毎年のCFを計算する際、営業利益×0.6+減価償却費
とすべきところを、営業利益×0.6+減価償却費×0.4としてしま
い、計算間違い。

これも、普段から気をつけていたのに、第2問に思いのほか時間が
かかったことで、あせって注意力が散漫になりました。
でも、真因はやはり練習不足です。。

事例Ⅲは記憶がないので、また、現物を見ながら検討します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (のり)
2010-10-25 23:31:47
 試験無事終了お疲れ様でした。まずは、一段落ですね、私もさらっと問題文を読みましたが、全体的に答えやすいようで答えにくい問題が多いように感じました。
 ここからは、試験の神に祈るのみ、合格を心からお祈りしております!
返信する
のりさんへ (madmax)
2010-10-26 00:15:44
応援ありがとうございました。

4回受験した中で、最も燃え尽きたけど、できた感よりもできなかった感も最も強かった年度でした。

おっしゃるとおり、答えやすいようで答えにくい、与件に書いてありそうで書いてないみたいな感覚でした。

ふぃーw。

のりさん、もっと祈ってw

ではでは。
返信する
果報は寝て待つ! (離島侍(キッチェ))
2010-10-27 00:13:44
大変ご無沙汰しております。
そして2次試験受験お疲れ様でした。
会社の研修で講師の方から人間の集中力は
15分間しか続かないと言われておりました。
80分間を4事例解くというのは並大抵のこと
ではなかったと思います。先ずはゆっくり
心と体を癒してください。
返信する
離島侍(キッチェ)さんへ (madmax)
2010-10-27 01:58:30
ご無沙汰でっす。
ご活躍のご様子ですね。
そうかー、集中力って15分しか続かないのか。。じゃ、おいらは普通だと安心できましたw。人一倍集中力がないと思っていたので。

しかし、今年は終了時に魂が虚脱しかかりました。危ない危ない。

再現答案作り終わったら、ゆっくりしまふ。
ご来訪感謝です。

返信する
お疲れ様でした (takeshi)
2010-10-31 20:25:03
遅ればせながら試験お疲れ様でした。
事例1から3まではざっと見てみましたが例年の傾向に加えて全体に一工夫しないと答案が書きにくい印象でした。

あとは果報を寝て待つだけですね!
返信する
takeshiさんへ (madmax)
2010-10-31 21:29:38
ご報告が遅くなってすいませんでした。
無事、試験を受けられました。

一工夫が苦手な自分にはつらい試験でしたが、あとは、神頼みですw。

今後とも、ご指導よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿