Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

思考・発想のための本

2008年01月20日 16時55分24秒 | Weblog
ロジカルシンキング、ロジカルライティングという論理的思考に関する
ノウハウ本については、1,2回読みましたし、AASの論理構造に
関しても勉強中なので、考え方を落とし込む作業に関してはある程度
わかりつつあるように感じています。

今度は、その前の工程、つまり、収集した情報を整理する際、解答を
書く際の切り口をどう生み出すかという発想力や、発想した観点をど
のように掘り下げて考えていくことができるかという点についての理解
をしたいと考え本屋に行きました。

さまざまな本があるなかで、私は以下の本を購入しました。

秋山ゆかり 著 PHP出版
『働きウーマンの1日30分「思考力」エクササイズ』

「働きウーマン」なので女性用?と思われるかもしれませんが
頭の固い私のような男性にも非常に有用な本であると考えて
います。

特に、新しいメソッドが乗っているわけではないのですが
これまで世間で述べられた、いろいろな発想メソッドや
ツールを女性らしく自分で使いこなした経験として、身近な
例を取り上げていただいているので、馴染み深く、頭に残り
やすいという点で私にはあっているなと思いました。

たとえば、「なぜ」を繰り返す、思考の掘り下げ方や、無から有
を生み出す発想の仕方など、いろいろなエッセンスが書かれてい
ます。

今後も電車の中で読んでいきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿