Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

事例80分料理法 ~2つのドキュメント~ いまさらレビュー

2010年10月15日 01時59分44秒 | Weblog
毎年、受験生最後の日を購入してきましたが、今年はまだ購入していませんでした。

「80分料理法」とタイトルが変更になったことはまったく関係ありません。

単に、読むタイミングを逸していただけです。

ただ、おととい、ふと、丸善の前を通ったときに「試験前で、自分の解答プロセスに悩んでいる今、80分料理法を買って何か1つでも気づくことができればラッキー。」と思い、購入しました。

冒頭で、合格者が座談会形式で受験生の質問に答えつつ、自分の体験談を話すという企画に参加している方は、ほとんど面識がある方ばかりだったので、「自分はすごい人たちと知り合いなんだなぁ」と実感すると同時に、自分もいつかここに・・という決意を新たにしました。

さて、2つのドキュメントの主役は、2人の女性合格者であり、面識のあるNOAさんとティアラさんです。

本を読んで得たことは「自分がもっとも解答しやすい方法で解答すればいいんだ」ということでした。

NOAさんは、本番時柔軟対応型です。オーソドックスに事前に知識や切り口を準備して、引き出しを多くし、本番時は与件文から冷静に情報を整理・分析し、解答を記入するタイプだと思いました。

一方、ティアラさんは、解法プロセス自動発動型です。徹底的に解答プロセスを訓練し、まるでコンピュータ・プログラムのように正確に設問に対して個別対応するタイプだ気づきました。よく、設問間の整合性をとるために、解答骨子ができたら俯瞰して、関係性を見るということが言われていますが、ティアラさんの場合は、設問に問われていることにまっすぐ答えれば、自然と設問間関係は保たれるという考えをしているのだなと思いました。

自分はどちらにも似ていませんが、お二人のノウハウから、ヒントを得て、昨日ためしてみたらうまく行ったので、残り9日の中で、再度、解法を昇華させ、合格したいと思います。

ではでは。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熱血感動型)
2010-10-15 17:42:29
ご自身のやりやすい方法がご自身にとって一番ですね。というか、タイトな制限時間の中では、ご自身のやりやすい方法でしか対処できないと思います。ですから、今まで積み上げたご自身なりの解法が、本番で崩れないように、残りの日々で固めていくのが、今の時期の最善策だと思います。結局、解法を固めたつもりになっていて、実は固まっていなくて、本番に崩れ、勝手に不合格になるパターンが多い気がしています。応援してますよ。
返信する
祈っております! (のり)
2010-10-16 18:33:09
 お久しぶりです。さぞかしお忙しい中で、限られた時間で勉強されているんだろうなと思っておりました。
 あと1週間ですが、madさん、大丈夫です!
風邪だけに気をつけて、試験をぜひ楽しんできください!!!
 
返信する
熱血さんへ (madmax)
2010-10-17 16:38:40
死んでいるようなブログにコメントをいただけるとは思いませんした。
熱血さんがいつも見守ってくれているんだと実感できました。涙が出るほどうれしいです。
解法については、事例企業に寄り添った提案ができるようなものを構築し、合格したいと思っていますが、まだまだ時間との勝負に勝ったり負けたりです。
残り時間で何とか仕上げて、当日は各企業の社長たちに「君に診てもらってよかった」と言われるようにがんばりたいと思います。
そりではまた近いうちに。
返信する
のりさんへ (madmax)
2010-10-17 16:41:33
のりさんも、お忙しい中、コメントありがとうございます。
のりさんのように、素直に丁寧に解答が書けるようにがんばります。
また、キックオフ会があったら、来てくださいね。
ではでは。
返信する
Unknown (ジョニー)
2010-10-19 10:54:13
マッドしゃん

お久しぶりです。
いよいよ今週末ですな~

おいらは今年が最後の挑戦でふ。
お互い結果を残せるよう、がんがっていきましょ~♪

返信する
journeyさんへ (madmax)
2010-10-19 19:03:27
どもども、お久しぶりっす。
去年、貴殿と試験終了後に一杯飲んだのが昨日のことのようです。
去年より今年はお互い進化したと信じて、精一杯、力を出し切りましょう。
では、また当日。
返信する
応援しています! (Leo)
2010-10-23 21:39:26
何のお力にもなれませんでしたが、
心より応援しています!
返信する
いよいよ決戦日ですね (☆ぴいたん☆)
2010-10-23 22:28:39
madmaxさん いつも、ブログに遊びに来て下さりありがとうございます。ぴいたんです。
実は、madmaxさんからのコメントに励まされていました。(多分、クラスの人たち以外の初めてのコメントを下さった方なので、勝手に思い入れ?!みたいのがあったりしています。)
最近では、トシキ先生のブログで、madmaxさんの名前を拝見し、以前教えていただいたURLに遊びに来てみました。(別の方だったらゴメンナサイ)
本試験でmadmaxさんの努力が実りますように♪

☆ぴいたん☆
返信する
LEOさんへ (madmax)
2010-10-24 23:18:19
ご無沙汰しています。
心からの応援をいただける人がいるだけで、私は幸せだと実感しています。
そういう方と知り合いになれて、本当によかったと思います。
そういう意味で、診断士試験ってすばらしいですね。
これからもご活躍されることをお祈りしております。
応援ありがとうございました。
返信する
ぴいたんさんへ (madmax)
2010-10-24 23:29:13
応援ありがとうございました。
心からうれしく思いました。

先ほど、ぴいたんさんのブログにお返事を書いてまいりましたが、ぴいたんさんの様に、心を大事にする人には、本当に診断士になっていただきたいです。

ブログを拝見するに、ぴいたんさんは、ひよこではなく、もう、巣立ち前の鷹のような力強さを感じます。

来年度は、スパッといっちゃってください。で、診断士仲間としてお会いしましょう!!

ではでは。あぁ、合格したいっw。

返信する

コメントを投稿