Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

簿記2級検定

2006年11月19日 18時04分01秒 | Weblog
第114回の簿記2級検定を受けてきました。弱小の会長さんに檄をいただき、目を覚ましての挑戦でしたが、出題自体はものすごく簡単な内容で、合格率60%とかいくんではないかと思われる内容でした。(自分はどうかわかりませんが・・)現在の段階では、TACの精算表に対する配点に基づけば合格しているかなと思われますが、何があるかわかりませんので、合格発表まで待つことにします。しかし、先週の土曜日から今日までちと波乱万丈でしたw。会長の檄により、めちゃんこやる気パワーがみなぎり、できる限りの時間でがしがし勉強していたのですが、木曜日に高熱を発し夜と翌日朝はまったく勉強できず。なんとか会社にいって勤務して帰り、金曜日の夜1時間、土曜日の休みで11時間確保できたという状況でした。なんか、おいらがやる気になり、前に向こうとすると障害が発生するってのは何かの因縁ですかね・・・・。とはいえ、因果応報とも言え、そんな状況で、今日の朝も「あれ、全部忘れてる・・・」というような状態になり、パニックパニック。でこころを落ち着かせるために、早めに出発。1時間半前に会場入りして、勉強してました。ここからが笑えるのですが、もう残り時間もないから、自分で張った山のところだけ集中的に見て終わりにしようとおもい、第5問から第2問までざっと代表的な問題の回答をながめ、第1問も自分の苦手な委託販売や未決算の仕訳をながめて試験開始を待ちました。すると、ほとんど直前に見た内容ばかりではないですか・・・。まー、これで受かってたら単に運が良かっただけになりますので、中小企業診断士試験に向けての積上げにはなりませんから、何か別の方法で簿記の勉強モチベーション挙げないといけませんな。。と夢を膨らませておいて既成事実にしてしまおうw。(どうか受かりますように・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿