Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

ビジネス実務法務2級

2007年07月01日 22時35分31秒 | Weblog
今日、ビジネス実務法務2級を受験してきました。診断士試験とのシナジーを期待しつつ、1ヶ月間どっぷりやってみました。自己採点では75点。。(合格基準は70点)あいかわらず微妙なところです。勉強手法は過去問中心主義です。ただし、当初、中小企業診断士の法務の過去問だけで勝負しようとしたのですが、実際にはそうもいかず、ビジネス実務法務の過去問集に8割のウェイトを掛けて取り組みました。はじめは○×をつけて、解答を読み、その次には解答見ないで解いた後に解答を読むというパターンでした。特に苦労したのはやはり債権回収のところでした。診断士の試験ではあまり深く問われない部分なので、なじみが無く言葉や権利関係を理解するのがしんどかったです。そのほかの部分では、会社法、知財、不正競争防止法、景表法、PL法、消費者契約法、労働関連法規などなどです。中小企業診断士の試験に比べると、数値面での出題が少ない印象があります。ただ、全体感を網羅するにはよかったなというのが感想です。受かっていることを祈りつつ、のこり1ヶ月がんばります。(忘却曲線の傾きが緩やかになることも祈りますがw)ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿