今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

アンボワーズの町 2

2005-03-30 02:33:51 | Weblog
これもお城から見た景色。
お城のすぐ足元にあるメインストリートの様子です。レストランやらお土産屋さんやらがズラリと並んでいて、観光客が楽しめる場。こことは違う場所に、地元の人の行くお店が並ぶ商店街もありました。その双方の通りの交わる場所に、女3代で守っているというお菓子屋さんがあります。東京にも支店があるとか。アイスクリームを食べたんですが、美味しかったです。パリと比べると値段も安いし。(パリはなんでも高すぎ。地方の値段は妥当です。)

フランスの田舎って、「山」「平野」「海」って景色が極端に分かれすぎ。どれか一つ選べ、って言われてるみたい。
瀬戸内沿岸で生まれ育ったわたしは、どうしても「背に山、眼前に海」というコンパクトにまとめられた景色に魅力を感じてしまうので、このようなだだっ広い平野はちょっとニガテ。下の写真みたいに、川が見えるとまた感じも違ってくるんだけれど。淡々とした平野は、見てると飽きてきます。
(子どもの頃、関東平野を初めて目にした時に、ものすごくビックリしました。)

最新の画像もっと見る