今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

中華街のフルーツなど

2005-03-30 03:27:57 | Weblog
巨大バナナの話題に続き、またしても中華街のフルーツなどの話題。

パリの中華街に行くと、見た目は普通の日本のスーパーっぽい感じの店でも、売ってる野菜や果物が「ナンじゃコリャ??」なものばかりです。半分くらいは意味不明、用途不明。(一瞬、自分の現在地点を見失うような場所です。)
名前が書いてあっても知らなきゃわかんないんだから、見た目で判断!と思ってじっくり眺めて見つけたニラにはフランス語で「にんにくの葉」って書いてある。え?ニラってにんにくの葉だったの?(謎) そんな状態。

それはさておき。
いっつも気になって仕方なかったコレ。タマリンドってやつ。箱入りで売ってて、乾燥してるのかナマなのかすらわからず。ネットで検索してみたところ、ナマでも3ヶ月くらいもつらしいので、ナマかな?料理に使ったりもするらしいって。気にはなるけど、マズかったら・・・と思うと買えない。見た目もなんとなく・・・ねぇ。なんか、う○こみたいじゃない?(マジで。)
ちなみに、コレの写真のついた缶ジュースも売ってます。

で、その下の、キュウリみたいなヤツ。これもいっつも気になってるモノ。野菜コーナーで売られてるんだけど、キュウリじゃないよねぇ。カクカクしてるし。買って、切ってみるべき?(手は、大きさ比較です。)

その右の、まーるいの。jujube fruit で仏語で検索すると、いっぱい写真が出てきた。でもこれはホホバ油のホホバとは違うよねぇ。ジュジュブとかジュジュベとかって読むんだろうか?

で、さらにその下のふたつ。
左のは見た目からしてチェリモヤっぽい? で、右のは・・・?
(値札に何て書いてあるのか夫に解読してもらったところ、マンゴスチンって書いてあるらしいので、多分これは下段の値段。マンゴスチンがこの下に置いてあったのでしょう。)

最新の画像もっと見る