町作り研究会(容子の部屋-別室)

町作り関連。地方新聞トピックス等

焼酎とワインに長州ファイブ

2006-10-25 07:41:39 | 市町村実践編

 

最近の日本全国で起きてる町興しの一環として山口県内の酒造会社3社が焼酎とワインを発売したそうです。

ただ、私の目を引いたのは、ラベルに幕末に英国へ留学し明治新政府で活躍した長州藩出身の5人の写真を入れて「長州ファイブ」と名付けで売り出した事です。    

幕末に英国へ留学し明治新政府で活躍した長州藩出身の5人「長州ファイブ」にちなみ、山口県内の酒造会社3社が焼酎とワインを発売したとのことです。

同名の映画が28日から山口、福岡県で公開されるのを機に両県内で販売し、商品名も「長州ファイブ」で売り出しました・・・

井上馨、伊藤博文、井上勝、遠藤謹助、山尾庸三氏の各氏だそうです。この5人以外のも多くの偉人が輩出されています。この5人の写真をラベルに張ったそうでこれなども良いアイデアだと思います。

長州藩からは幕末から明治期にかけ上記のような偉人が活躍しました。それ以降も総理大臣が3人も出でいます・・現安倍総理大臣もこの血を受け継ぎ、日本の再生に先輩の偉業に近づけるよう平成の夜明けを見たいものです・・・・



   



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (シルバニア)
2006-10-25 20:01:28
 おおー。これは初耳です。福岡でも発売されるんですか。早速探さなければなりませんね。手に入れたら感想を書きますね。
返信する
これきっと当たると思うわ・・・ (容子)
2006-10-25 23:24:16
シルバニアさま 良いこと書いてあるでしょう。地方誌・・



安倍内閣が発足してからひたたぶび長州が脚光を浴び、ここのは日本の幕末から明治期にかけて活躍した人々が多くいます。



それをこのような形で人々に思い出してもらい、自分の好きな人のラベルが付いたお酒で、往時を偲ぶながら酒を酌み交わし、もう一度日本のあり方について語り合うのも良いのではないかと思います。



私は大村益次郎なんか好きです。





返信する
渡欧メンバーは要再確認。 (閑話ノート)
2006-10-26 23:05:01
こんばんは。

美味しそうなお酒ですね。



渡欧(英国)したメンバーは、本文の五人ではないと思いますよ。

長州の偉人は沢山いますが、先日私がコメントしたのは、本藩へのクーデターを計り、長州藩を倒幕へ向わしめた五人をリストアップしたのです。

下記のサイトで確認ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%80%89%E4%BD%BF%E7%AF%80%E5%9B%A3



ではでは。
返信する
長州ファイブ (閑話ノート)
2006-10-26 23:27:26
ふたたび。

調べました。下記のサイトをご覧ください。



http://www.chosyufive-movie.com/



井上馨、伊藤博文、井上勝、遠藤謹助、山尾庸三

以上五人

ではでは。
返信する
このアイデア良いわ・・・ (容子)
2006-10-27 19:01:37
閑話さま この間から閑話様が長州に行かれていたし、たまたまこの記事が載っていたので載せました。

私は焼酎は飲まないけど、ワインならOKだからこれ取り寄せようかしら??       

歴史好きな人には、一度は飲んでみたくなるような良いアイデアだ度思いました。

安倍首相も誕生し、きっとこれ当たるかもしれませんね。
返信する