ひよっこだもの

SMAP香取慎吾くんのファンです。
ときどき、ぬる~く語ります。

突如シリーズ

2020-02-29 16:29:00 | 日記
中居くんの退所ロングインタビューから1週間が経ちましたね。
木村くんがライブでSMAPの曲を歌ったと聞き複雑な心境になり、
「でもこれは木村くんのSMAPやファンへの純粋な愛のカタチなんだ」、
と納得した矢先の中居くんの退所・会見報道。
またまた来ました突如シリーズだよー。
中居くんの退所は待ち望んでいたことだけど、
いざ現実となるとオロオロしてしまって。
本人の言葉を聞ける嬉しさと少しの怖さもあって。

でも杞憂でしたね。
準備野郎を甘くみるなよって感じでした。
真実をすべて話したわけではなく、
うまく交わした話題もあったし、
かえって闇の深さを感じることもあったけど、
ユーモアを交えながらも誠実に、
3年前に多くの人の気持ちに自分の言葉で応えられなかった思いや、
SMAPやメンバーへの愛を再確認できた会見だったなぁと思います。

一番印象に残ったのは「山を探したい」との言葉。
そう思えるようになって本当によかったなって。
固く結んだエンタメの紐をほどいてもいいかなって思えたんだね。
中居くんにとってのエンタメがなんなのかは分からないし、
本人は一人では歌や踊りはやらないとは言っていたけど、
今やっているMCだけではない、
何かしらの自分が提供できる「娯楽」を見つけたいと思ったことには違いないって。

これからはCMやイケてるファッション雑誌のグラビア、
どなたかが言っていたけど、
Abemaでタカさんと歌番組ってのもいいし、
もちろん3人に続きダメおやじな映画もいいし、
読書好きだし出版関係のお仕事もいいよね~。
本人は「のんびり」なんて言っていたけど、
一方では「新しいことをしたい」とも言っていて意欲満々満足~♪だなと思ったよ。

こうして退所しても悲観的にならないのは、
3人が新しい挑戦をしながら生き生きと楽しそうに活動しているから。
3人の場合は地上波テレビを奪われて開拓せざるをえなかったわけだし、
まだまだ安泰とは言えないけども。

中居くんが3人の盾になった云々の話もありましたね。
真実は分からないし、
たとえそうであったとしても、
3人だってただ守られていたわけでなく、
不安で苦しい時間を過ごしながら必死で頑張ってきたんだよって思うのです。

SMAPの再結成については前向きにとらえました。
だって中居くんは「進めていかなくてはならない」って言ってたものー。
でもそう簡単なことではないでしょう。
5人の気持ちが揃わないとできないし、
なによりそれを阻む者がいて壁はまだ高く厚い。
その壁を乗り越えるもしくは破壊するには、
ものすごくエネルギーが必要なこと。
そんな力業ではなく、
壁のどこかに扉があるかもしれなくて、
それを探そうとするのかもしれないな。

今はそこまでパワーは中居くんにはないと思うし、
先を急かす時期でもないとは思う。
だから、とにかくいろんなことに挑戦して新しい刺激をいっぱい受けて、
ヒロちゃんスマイルをたくさん見せてくれればそれでいいです。
一人事務所に残ることになった木村くんも
パリピアの3人もね。
そうしていつか、歓喜の突如シリーズが訪れると信じて待っています。

さて、新型肺炎の影響で不安な毎日ですね。
命や健康、経済までもが脅かされ、日本全体が元気がありません。
こちらは外出自粛要請まで出て、
心配性な私は胃が痛くなってきましたよぉ。
こんなときこそエンタメの力が必要なのです。
ファンミは延期になってしまったけど、明日はななにーがある!
おじさんたち、無理せず頑張って!!!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BetheDifference

2020-02-14 13:32:00 | 日記
またまた遅くなりましたが、
ユーチューバー草彅チャンネル登録100万人達成おめでとう!
エガちゃんねると同日の達成で、
最後の一押しはエガちゃんファンのおかげだったのかなと思うと、
感動して泣きそうになってしまいました。
同日に達成できるように「頑張れ!」でも、
そうなら「面白いぞ!」でも、
つよぽんのことを好意的に思って応援してくれたということだと思うから。

もちろん、つよぽんがそれまでコツコツと積み上げてきたものがあってこそ。
舞台などで忙しいときもコンスタントに動画を挙げ続け、
さまざまな企画に挑戦するなど、
ゆるい中でも試行錯誤している様子が伺える。
スタッフの皆さまや、
遊びたいのに撮影に付き合ってくれるクルちゃんにも感謝です。

私の生活の一部にもなっていて、
「どうも~草彅チャンネルにようこそ」って声を聞くとほっとするんだよね。
これからもつよぽんのペースで、
自由に楽しく発信できる場所であってほしいなと思います。
エガちゃんとの共演(対決?!)も楽しみ~。
ただ2人で飲んで熱く語っている画でもいいけどね~。

そして、どこかの音楽番組みたいなのが慎吾ちゃんねる。
最新版ではTeddyさんやたなかくんまで呼んじゃって本格的。

これが面白かった!
一番印象に残ったのは、
たなかくんの「香取さんの声の情報量の密度が濃い」って言葉。
白石監督も慎吾くんのスクリーンでの存在感のことを、
「これまでの香取さんの人生を映している」ようなことをおっしゃっていたし。
つよぽんの先日の舞台の感想でも、
うまい下手ではないウイのカリスマ性を表現されていた方が多くて。
技術だけではどうにも表現することのできない力を持っている、
それはきっとSMAP5人ともなんだなって。

この対談では慎吾くんが音楽的なことをちゃんとわかっていることにも驚いた。
っていうと、SMAPライブの演出家をなんだと思ってるの?と怒られそうだけど、
慎吾くんが感じたことにTeddyさんが共感することが多くて、
専門的な用語が分からなくても体感的に的を射ている印象。
「嫌気がさすほど愛してる」の「気持ち悪い~」「上に突き抜けそうで下に沈む」とか、
そんな表現にも感じたところ。

2人が「これがprologueでアイディアも技術も無限大にある」
って言っていたのがほんとに頼もしい。
こんな才能あふれる人たちとの楽曲作りは楽しかっただろうなぁって、
改めて思いました。

ななにーで撮影したローラとの「Now&Forever」のMVもとても楽しみ。
吾郎ちゃんとつよぽんへの指示出しがコントみたいなのに、
スッとイケメンになって歌の世界に入り込める切り替えに惚れ惚れ~。

私としてはつよぽんみたいに、
ひたすらに私服を自慢する香取慎吾にも期待していたんだけど、
慎吾くんはYouTubeもエンタメに使っていくんだろうね。
遊べる場がまたひとつできて嬉しいし幸せですね。

で、稲垣ゴルフは…ま、いいのよ。

Be the differendce、
それぞれ違うから面白いんだよね。

この絵の傷ついたハートへの慎吾くんの思いに感動しました。
明るさだけじゃない、
傷ついた人たちに寄り添う気持ちをいつも忘れずにいてくれる。
絵の中には手や足が描かれていない子や車いすの子もいるとか。
そして、絵を見る人も絵の中に映るような絵だとか。
たくさんの自分とは違う人たちと共に、
支えあって生きている自分を感じることができるんだね。

ニュースでもスマごとでも動揺する出来事が多い今日このごろ。
悲しく切なくなったり、
不安になったりしたときに支えてくれるのは、
やっぱり大好きな人たちなのだなぁ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする