ひよっこだもの

SMAP香取慎吾くんのひよっこファンです。
ときどき、ぬる~く語ります。

涙の人類資金

2013-10-31 19:06:29 | 日記
昨日のおジャーマップ、楽しかった~。
相変わらずのツボどころ満載!
だったけど、今日は2回目の「人類資金」を観てきたので、
そちらの感想を書こうと思います。







やっぱり1回目よりも2回目の方が、
それぞれの登場人物の表情や言葉が入ってきて、
グッとくる場面がありました。

拘束される直前、
自らの死を覚悟しながら真舟にM資金の本当の意味を話す暢人。

財団に背くことと知りつつ、
マーカスとの会話を本庄に聞かせるお父様。

大切な人が深い闇に落ちていくのを止めることができず苦悩する美由紀。

指示を請い続ける遠藤。

慎吾くんはどの場面で涙したのかな。

「ルール」についてはまだ理解しきれていなくて、
監督が伝えたかったことを受け取っていないんじゃないかと思っています。
ただ、石の「援助ではなくて友情」「自分たちで成長していく」
という言葉が耳に残っていて。
今度Mに会う時には、
彼が命がけで貫こうとした信念が本当に分かるのかな。

映画観賞の後は、
ヨーカドーさんでさばの味噌煮と金の麺をチラ見しながら、
苺ミルク大福と珈琲ゼリーを購入。
これはホントに本当にお気に入りで、
「大福・大福・ゼリー」1日休んで「大福・大福・ゼリー」
みたいな周期で食べてるよ、慎吾ロイドさま。

改めてここ最近の慎吾くんのお仕事を聞かされると、
人間の域を超えてるなって思います。
SMAPを護るため、みんなの笑顔を護るため闘い続ける慎吾ロイド。
そうして、もし傷ついたら…
サプリが必要ならば、いつでもどこでも伺いますよ。
ま、あんなにかわいくないし、ピチピチでもないけど。
(「ピチピチ」って言葉が「古い」と言われそうだわね~)



世にもLOVEな物語

2013-10-30 08:50:45 | 日記
あの虹のような絵は慎吾くんの絵じゃなかったのね。
慎吾くんの絵に関してはひよっこのひよっこなので、
これからのお勉強ですね。

でも、私はあの虹は慎吾くんだと思っています。
あんなに大きく、印象的に映っているんだもの。
ドラマにとっても、何らかの意味があるんじゃないかと思いたいな。

慎吾くんの絵は7点あるそうですが、
あえてそれを探すことはしないでおこうと思います。
社長室やオフィスは、
映画製作に情熱を注ぐ守さんの「守りたい、守るべき」場所。
そこに彩りを与え、命を吹き込む作品の一つとして、
慎吾くんの絵も感じていきたいなって。
今はそう思うんです。

この絵についての2人のコメントは微笑ましかったなぁ。
素直に慎吾くんの才能を認めるつよぽんと、
つよぽんのために「欲しければすぐに絵を描き上げる」という慎吾くん。

そんな仲良しの2人だけど、
今週のスマスマ「許す」「許さない」は正反対の答えだったよねー。
慎吾くんは他の質問でも「許す」ことが多いように思います。
なんでも受けとめる広い心の持ち主なのか、
クリエイトする人だから「それぞれ自由でいいんじゃない」と思っているからなのか。

ちなみに私はペアルック…恥ずかしいですぅ。
だから実はヒロちゃんの
「(おそろいは)ギリギリ携帯ストラップだな」の言葉にキュンとしてしまいました。
本当はイヤなのに「しょーがねーなー」って感じがカワイイなと思うのです。

それに、スタアな彼との秘密の恋って感じもする。
お付き合いしているのを秘密にしなくてはいけない彼。
忙しくてなかなか会えないし、メールでの連絡もままならないけど、
ストラップを見て思いをはせる…みたいな~
はい、ユノモトナオコでした。

そして、私の妄想の中のスタアな彼は、
モントリオールでエンターテイメントに包まれたお仕事だったんだね。
来年の公演に向けてまた忙しくなりそうで、
いつになったら会えるのか分からないけど、
GIFTな携帯ストラップを見ながらエールを送り続けたいと思います。

じゃあ、今日もお仕事、頑張ってきてね。

いつもの始まり

2013-10-28 19:03:35 | 日記
今日も笑った~。
「正直言う太郎」は大喜利だったよね。
やっぱり「S.M.A.P Tacata」はいい!
「新宿・大久保・Tacata」も私は好きよ。

なんだか、いろんなことがあった1週間だったけど、
またいつもの1週間が始まったな~と思いました。
慎吾くんも、かわいいけどうっすらおヒゲのある、
まったりタレ目ないつもの「いいとも!」モードで。

でも、最後にしっかりカメラを見つめてくれたよね。
「大丈夫だよ」って言ってくれてるみたいで心強かった。
それに、今日のSDも、短い言葉だけど、
慎吾くんの思い全てがつまった言葉だと思いました。

「いいとも!」が終わることへの思いは、
切り替えられたと思っても、
これからもふとした瞬間に寂しさや切なさを感じることもあると思う。
でもそれは、慎吾くんだけじゃなくてみんなも同じだから、
一緒に笑って乗り越えていこうね。

そして慎吾くん、
今日はカナダから帰ってきたばかりだったんだよね。
その前は至福本の撮影やらスマスマやおじゃマップの収録やらもあったのかな?
本当にお疲れさまです(エア慎吾にギュッとハグ中)。

ということで、
カエッテキタシフクでグシャゴシャなおうちは今も片付いていないのかな。

この慎吾くんとお洋服の関係を、
昨日の「安堂ロイド」で感じた場面があって。
黎士さんが壊れたラジカセを直しながら、
「物にも命がある。できる限り使ってあげたい、寿命があるうちは」って言う。

慎吾くんって、お買い物をする時にすごくじっくり見るんだよね。
縫製の細かいところまで。
なぜボタンの数がこの数なのかとか、
このデザインの理由はなんなのかとか考えるのが好きだって。
木村くんからもらったお財布も今でも大切に使い続けているっていうし、
単なる「オシャレさん」じゃなく、
ひとつひとつの物に愛情を注いでいる人なんだなと思います。

さて、慎吾くんに愛されたお洋服たち。
しばらくほっとかれたお洋ふ子もいたんじゃない?
それでも、すねることなく、
「服バカ王子」をステキに魅せてくれていると思います。




おかえり。ありがとう。頑張れ。

2013-10-27 18:18:45 | 日記
慎吾くん、おかえり。

と言ってみたものの、無事帰ってきたかな?
カナダにいたんだね。
そりや、寒いわ~。
特番らしいけど、
昨日みたいなイケてる慎吾くんを見れたらいいなぁ。

そして、ありがとう。

「いいとも!」が終わることを、
慎吾くんがどう思っているのか気になっていました。
やっぱり、大きなショックを受けていたんだね。
慎吾くんにとってもSMAPにとっても、
大切でかけがえのない番組。

そんな中、
至福本のことや外国にいることを教えてくれて、
ありがとう。
複雑な思いを抱きつつの数日間だったはず。
それでも、私たちのことを思って、
SDを更新してくれたことが嬉しかったよ。

最後に、頑張れ。

「そんなこと言われなくても分かってるよ」と言われそうだけど…
慎吾くん、しっかりしてね。
今こそタモさんを助ける時。
今までのご恩を返す時だよ。
湿っぽいことなんて、タモさんは望んでいない。

なんて、慎吾くんに言ってる私だけど、
今日の増刊号を見て、泣いてしまいました。
映像で見たのは、初めてだったから。
さらりと話すタモさんと
おそらく直前に知ったであろう中居くんの顔を見ていたら、
涙がすーっと流れてきました。

でも、もう泣きません。
今度泣くのは最後の日。
それまでは、いつものように明るく楽しく、
たまにはバカバカしいお昼の時間を過ごそうと思います。
コメント (2)

逃げない

2013-10-26 22:19:59 | 日記
こちらでは今日「古畑 VS SMAP」の放送がありました。
当時はSMAPファンではなく、
ドラマ「古畑任三郎」ファンとして見ていて。
古畑に追い詰められるテレビの中の木村くんに向かって、
「誘導にのっちゃだめだって」と言ったことを鮮明に覚えています。

その14年後の先月の生ドラマ。
このドラマの中で、ものすごく違和感を感じた台詞がありました。
「逃げるために穴を掘った」。
「逃げる」って言葉、SMAPには似合わないよね。
現実のSMAPはそんなこと絶対言わないなって。

この私の思いを裏切ることなく、
今日も木村くんは
「逃げる出す事も禁じられてる」って撮影に挑んでいるものね。
でも、実は私、
ドラマの展開に自分の感情が追いついていないのです。

それは、黎士と麻陽のなにげない日常があまりにも幸せそうだったからかな。
背中を合わせて黎士は本を読み、麻陽はゲームをする。
ただ一緒にいるだけで幸せ。
そんな幸せな日常が理由も分からず奪われて、
理解できないことが次から次へと起こり、
ドラマの中の人物たちはどんどん先へ行ってしまうようで。

決してドラマを否定しているわけではありません。
うえPさんは「社会的テーマや人間ドラマを描いている」と言っていました。
それをちゃんと受けとめることのできる視聴者でありたいと思っています。 

話は戻って…
慎吾くんは「古畑~」で三谷さんと出会ったのかな。
三谷さんは慎吾くんのこと、抱いていたイメージと違って、
「繊細で寡黙で頭のいい人だった」と言っていましたね。
この出会いが、新撰組やミュージカルへの挑戦につながったんだよね。
そして、阪本監督も本広監督も、
世間のイメージとは違う慎吾くんの魅力を見せてくれた。

みんな慎吾くんのこと、
ちゃんと見てくれているんだね。

さてと、今日はこれからスマステ。
生放送じゃないけど、生放送中の慎吾くんを見るわけだから、
「半生慎吾」って感じかな。
半生なら少しは日持ちするかなぁ。
だって、野球中継のため夜の深い時間になりそうだし、録画して明日見ようかなぁ…

などと、ちと弱気になってたら、
「俺がいない間に手を抜いてんじゃないぞ」と言わんばかりのSD写真。
寒いところにいるんだね。
風邪ひかないようにね。

それから…慎吾くんとってもカッコいいです。
逃げられません、あなたから。